こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」 その7

2011年05月24日 19時06分49秒 | 一般ゲーム

3周目クリアしました。

20110524_01

積みゲーあるのに周回プレイしてていいのだろうかw

1周目が52時間256ターン、2周目が35時間240ターン、3周目が28時間209ターン・・・プレイ時間もターン数も徐々に少なくなってますねぇ。特に3周目のターン数はかなり改善されましたな。ちょっと工夫しましたし。方法は↓にあります。

3周目のルート分岐は「ガンダム00」と「マクロスF」がメインのものを選びました。・・・まぁもうそのルート以外は制覇しちゃいましたからね(爆)
そして、1番活躍したのは刹那&ガンダムエクシア。1~2周目はロクに使ってなかったのに、3周目だけで1周目からずっと使い続けているカレンやデュオ、主人公のクロウを抜いて撃墜数が2位になってしまいました。HPや装甲を改造しない機体の中では1番狙われやすいみたいですな。不動の1位はヒイロですけどねw 1人だけ撃墜数が400機超えてますwww

3周目のテーマは”連続行動”。気力120以上の時に敵を撃墜するともう1回行動が出来るというスキルです(1フェイズにつき1回まで)。
1~2周目の頃はボス戦では無意味なスキルなのでコレが役に立つのかどうか分からなかったのですが(あまり改造できない1~2周目はザコ戦よりもボス戦のことを優先してスキルを考えるため)、3周目で最初からこのスキルを修得している刹那を使い始めてからこのスキルの有効さに気づきました。途中から修得させ始めたので他のスキルを既に覚えさせてしまったキャラは4周目以降に持ち越しになりましたが、メインで使うキャラは全員修得させました。
この連続行動を覚えさせたことで対ザコ戦はかなり早いペースで撃墜が可能になります。気力アップの強化パーツを装備させて初期気力が高くなっているキャラから攻撃させるのがミソです。まぁ何名かは序盤はそのための削り役になる必要がありますが。
フル改造のグレンラガンとかはかなりヤバイですね。複数のボスがいても、グレンラガンが2回行動するだけで1ターンで2体撃破が簡単に出来るようになりますしwww うーむ、このスキルはヤバイですな。
ちなみに、”再攻撃”というスキルもありますが、こちらは同じ敵に2回攻撃するだけなのであまり使えません。まぁ僅かにダメージが足りない相手にトドメをさすときに有効ですが、相手との技量が20ポイント以上の差がないと発動しないので、条件が非常に厳しいです。アムロがコレを最初から覚えているんですが、技量が高いアムロですらザコ戦でもロクに発動しないので、他のキャラが覚えても無意味に終わるでしょう。どうしても使いたいならPPで技量を上げる必要がありますね。それよりも簡単に発動する連続行動のほうが有効です。

とまぁそんな感じですが、3周目の改造度はこんな感じです。尚、機体改造度100%&武器改造ランク10になっているのがメインで使っていた機体です。

20110524_02

20110524_03

20110524_04

20110524_05

20110524_06

ここまでくると精神コマンドの「かく乱」(マップ上にいる全ての敵の命中率を半減)を使えば、スーパー系ですらリアル系のごとく攻撃回避できるようになりますw リアル系ロボットはほぼ100%回避になりますねw 実際に最終話は「ひらめき」や「不屈」をほとんど使ってませんでしたw

3周目でこうなのだから4周目は金が余ると思うかもしれませんが、4周目になると今度は15段階改造が可能になります。今より更に5段階パワーアップが可能になるので、多分4周目までの資金では1軍メンバーのフル改造は無理でしょうね。5周目で出来るかどうかってところでしょう。
まぁ・・・武器改造さえランク15にして、機体は10段階改造までにしても、攻略はものすごく簡単になるでしょうがw


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ARX-8 レーバテイン」 RO... | トップ | 「かへたんていぶ」 第2巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事