こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

DS版「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」 幼年時代の低レベル攻略をやってみた

2008年07月22日 13時09分00秒 | 一般ゲーム

ドラクエシリーズの低レベル攻略は、FFシリーズに比べると難易度が高く、また、面倒である。
ドラクエ4ならやったけど、移民の町があって比較的やりやすいPS版だった。それでも第2章のコロシアムと第4章のバルザック戦、第5章のエスターク戦は死闘だったが。
ドラクエ5で行われているのはほとんどが「低レベルボス撃破」。Lv1の仲間モンスターで倒して、1度別れて再び仲間にしなおすといったことをして、事実上レベル1クリアをしているという類のものである。まぁたしかにすげーんだけど、時間かかるし面倒なので、私は幼年時代に限定した。青年時代になったら、途中でイベントで仲間になるキャラだけを使って出来るだけ低いレベルで行くつもりだが、それほど拘らないようにしようと思う。だって面倒だし(ぁ

プロローグ~アルカパの町
逃げる。パパスがいるときでも逃げる。ひたすら逃げる。Lv1でアルカパの町に到着。
ビアンカが仲間になる。2人ともレベル1。

レヌール城
宝箱を全て回収した後、アルカパに戻る。
不要品を売りさばき、聖水8個、薬草8個にし、主人公とビアンカにそれぞれ4個ずつ持たせる。
親分ゴーストのところにいくと、地下に落とされてお化けキャンドル×3と戦闘。ちなみにSFC版は4体いた。数は減っているがその分HPが上昇している。

お化けキャンドル×3
HPが上昇している分、聖水2発でも死なないときがある。1ターン目に1体倒せなかったらリセット。
あとは残HPが低いキャラは防御(一撃でも受けたら死亡というときは聖水)、残HPの高い方が低い方に薬草。あとは隙を見て聖水を使って行く。1ターン目に1体倒せれば比較的楽になるが、なかなかそうならないので、何度もやり直すハメに・・・。
倒すと、主人公&ビアンカともにLv2になる。

親分ゴースト
ぶっちゃけLv2では厳しい。聖水の数が圧倒的に足りない。Lv2では2人とも呪文が使えないというのも痛い。MPはあるのにね。
Lv3になるとビアンカがメラを覚える。これでようやく足りるようになるが、メラは5回しか使えない(MP9のときは4回)。親分ゴーストはHP200あるので、それでも聖水が最低12個は必要。
ここでLv3にするにあたって金策も兼ねるわけだが、経験値の2倍のゴールドを持つ「おおねずみ」を狙う手段が1番手っ取り早い。しかし、一角ウサギが「皮の帽子」、グリーンワームが「賢さの種」を持っているので、これらを狙う手のほうがお金は稼げるが・・・いかんせん元々ドラクエシリーズは敵が宝箱を落とす確率がめちゃめちゃ低いので、かなりやり直すハメになる。まぁなんにせよ、とりあえず聖水12個分の金を稼ぐまで頑張らないといけないのだが・・・。
準備が整ったらレヌール城へ。道中でダメージを受けたらレヌール城の宿屋で回復しとく。ただし、主人公がバブルスライムの攻撃で毒になったらリセット。毒は宿屋では回復しないため。
HP&MPが全快の状態で戦闘開始。
主人公は聖水、ビアンカは序盤はメラ、MPが切れたら聖水。
HPが減ったら防御し、もう1人が薬草。この繰り返し。両方にダメージがいくギラがくるとかなり厳しい。あとは運任せ。なお、通常攻撃は期待できないので(Lv3でブーメラン装備でも5ダメージしか与えられない)、聖水のダメージが最大値に近い数値になるのを願うしかない。
倒すと主人公&ビアンカともにLv5になる。

アルカパに戻ったらビアンカの装備を外す。ベビーパンサーが仲間になる(以降プックルとする)。ぃゃ、いつもはチロルなんだけど、1周目がチロルだったので、プックルにしてみた。ゲレゲレでもいいけどさ(笑)
サンタローズに戻り、ベラに話しかけて、妖精の村へ。

妖精の村~氷の城
宝箱回収。ドワーフの洞窟と氷の城の両方の宝箱を回収したら宿屋に泊まる。無駄な出費を抑えるため。
主人公に「銅の剣」、プックルに「石の牙」を購入。

ザイル
マホトラをあまりやってこないことを祈るしかない。ひたすら殴るだけ。
ベラがルカナンを使ってくれればだいぶ楽になるが、実戦ではそうならなかった。でもプックルが何度か攻撃を回避してくれる奇跡を見せてくれたので撃破に成功。プックルは戦闘不能にしておく。
主人公Lv6にアップ。

雪の女王
凍りつく息が厄介。あまり使ってこないことを祈るのみ。ここでは奇跡がいくつも起こり、1回で成功。
ベラがルカナン2回、雪の女王がほとんど通常攻撃かホイミという感じでかなり楽に戦えた。力ためをした次のターンは防御すればほとんど死ぬことはない。ブレスを1回しか使ってこなかったのは運が良かったというしかないねぇ。
倒すと主人公Lv7にアップ。これが幼年時代の最小レベル。

サンタローズ~ラインハットの城
まぁ特に何事も無く。ラインハットでアイテム回収。それほどないけど。

ラインハット東の洞窟
道中もそうだが、スライムナイトが非常に厄介。攻撃力が高い上に、マホトラでMPを吸い取られる。ホイミを使うMPがなくなるのは正直痛い。パパスが仲間になるまでは我慢我慢。
パパスが仲間になれば多少は楽になるので、ここで初めて宝箱回収。ヘンリー王子救出。パパス死亡。

この後はドレイ10年、脱出し修道院へ。修道院を出る前にマリアから1000G、シスターから木彫りの像を貰うのを忘れずに~・・・1周目は貰うの忘れてたけど(爆)

そして今はオラクルベリー。さて、どうやって進めようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「リトルバスターズ!」 神... | トップ | アニメ版「ひぐらしのなく頃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事