こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「リトルバスターズ!」 TVアニメ版 BD第5巻 感想

2013年04月24日 19時43分23秒 | 美少女ゲーム

美魚シナリオ完結の第5巻!

20130424_01

描き下ろし三方背スリーブケースは美魚です。今回は彼女がメインですからね。まぁ正確には前巻から始まってたんですけどw

中のジャケットイラストはこんな感じ。

20130424_02

美魚と美鳥と理樹の3人ですね。理樹が最後に美魚を助けるシーンです。

そして、中身はこんな感じ~。

20130424_03

36ページオールカラーのブックレットと「ヴァイスシュバルツ」&「ChaosTCG」のPRカードでした。

第5巻は第13話「終わりの始まる場所へ」、第14話「だからぼくは君に手をのばす」、第15話「ムヒョッス、最高だぜ」の3話収録。

第13話「終わりの始まる場所へ」
学校を休み続ける美魚、そして、彼女の存在を忘れかけてるクラスメイトたち。リトルバスターズのメンバーも同様に彼女の存在を忘れかけていたため、理樹は言い知れぬ不安に襲われる。
そんなとき、美魚といつもの樹の下で再会し理樹は安心するが、寂しげな表情をする彼女から大切な本を預かり、彼女の言う“終の始まる場所”へ一緒に向かう。
“終わりの始まる場所”で理樹がリトルバスターズのことを美魚に話した直後、美魚にソックリな女の子・美鳥が現れる。そして、理樹は美魚が隠していた“影がない”ことを知り、その事実を知った直後にナルコレプシーで倒れてしまう。
目が覚めた後、美魚のことを忘れてしまった理樹。そんなある日、机から落ちた美魚の本を見て全てを思い出す。しかし、美魚は美魚ではなく美鳥と入れ替わっていた。他の皆は入れ替わっている事に気付いてなくても理樹だけは区別がついていたが、ちょっとしたことで記憶を揺さぶられてしまい戸惑ってしまう。
・・・そういや、この“一部の記憶がなくなる”って、Keyの定番シナリオなんですよね。正確にはタクティクスの頃からですが。Kanonでは祐一を認識すること以外人間らしいことを忘れていく真琴、あゆの事故を封印してた祐一、AIRでは徐々に記憶をなくしていく観鈴、智代アフターでは朋也などなど、来ヶ谷のシナリオも若干違うけど記憶がなくなるってパターンですし。まぁ人物が入れ替わるってのはなかったけど。

第14話「だからぼくは君に手をのばす」
美魚を忘れないために必死に抵抗する理樹。しかし、その健闘も虚しく徐々に彼女のことを忘れていき、美鳥の一言で簡単に記憶を書き換えられてしまう。
そのことを恭介に相談し、“自分以外を信じるな、お前はお前を信じろ”とアドバイスされ、改めて美魚のことを忘れないようにするが、“誰を”忘れないようにしていたかも分からなくなっていく。
彼女の記憶を思い出している中、以前リトルバスターズのメンバーで考えた短歌コンクールのことを思い出し、そのコンクールに掲載された作品を見て、ようやく自分の記憶以外に彼女の存在を見つけ、美魚と再会する。
再会した美魚から美鳥が“誕生”した話を聞かされる。かつて自分が大切にしていた“妹”の美鳥のことを忘れていた罪悪感から彼女は美鳥の代わりに消えることを決意していたというわけですね。
美魚が消えてもまだ彼女のことを忘れなかった理樹は美鳥から別れの挨拶をされるが、美鳥のことを忘れないと告げ、彼女から美魚のことを託される。そして、美魚へ自分の思いをぶつけ、彼女の影を取り戻すことに成功する。
エンディングは「雨のち晴れ」でしたね。結局エンディングテーマが違ったのはこの回だけでしたねぇ。「Song for friends」は第2期か。あの曲はかなり好きなんでTV放送で流れるの楽しみにしてたんですけど、美魚編でBGMが流れただけでしたね。
理樹が美魚のことを忘れなかった要因の1つは彼女への想いだけじゃなく、自分に似た境遇だったからっていうのも大きいんでしょうね。

第15話「ムヒョッス、最高だぜ」
ここから第2クール突入します。それに伴い、オープニングアニメも若干変わってますね。サビがクド、葉留佳、来ヶ谷の3人のシーンに変わってます。
前回までのシリアスムードが一転、再びギャグの回ですw タイトルからしてそれは分かりますが、これは来ヶ谷のセリフですねw まぁこういうセリフ吐くのは彼女だけですしw
リトルバスターズ男子メンバーが珍しく恋の話をしていたけど、でも何故かBLっぽい話になってたなwww 理樹がリトルバスターズ男子メンバーから異様に好かれまくってるのは何故だろう・・・w
鈴から呼び出されて女子寮に忍び込んだ理樹。・・・そういや、確か原作では理樹だけはある程度なら女子寮に入ることを許されてたんですよね。クドの荷物運びの手伝いをしていたときだったかな、そんなことがあった気が・・・。アニメではそのことに触れてませんでしたが。
女子のお泊り会に参加することになった理樹。男子メンバーは理樹奪還の作戦を考えたけど・・・結局野球盤とかで遊んでただけだったなw
鈴と小毬ちゃんのお風呂シーン来たー!ムヒョッス、最高だぜw 小毬ちゃん、おっぱいが泡で隠れてただけってエロイぜ、ヒャッホウ!!(←変態w) 小毬ちゃんはパジャマ姿も可愛いぜ!!来ヶ谷のおっぱいネタは定番ですけど何気に小毬ちゃんも大きいんですよね。隠れ巨乳ですよ、マジですよ!w ところで、理樹は目隠しされてたけど、音だけって色々妄想しちゃって逆にエロいですよねw
そして、理樹の女子制服着用版きましたねwww なかなか似合ってますw 風紀委員の佳奈多にすらバレなかったしwww 個人的にはウィッグつけて髪を長くするともっと良いんですが・・・w その前に寮長あーちゃん先輩ご登場!あーちゃん先輩いいですよね!クドわふたーで立ち絵を初めて見たときから気に入ってました。もちっと出番があるといいんですがw
新聞チャンバラ、ここでやっちゃうんですね。原作では教室でやってたのに。「かじけのうござる」「無念なり~」ですw このエピソードは小毬ちゃんのダメっぷりとイジられっぷりが最高に可愛いです(*´Д`*)b アニメでは一部しかなかったのが残念ですけど。原作の周回プレイ時の小毬ちゃんの仇討ちに出る鈴が良いんですけど(初回プレイ時は鈴が逃げるけど)、アニメではそのへん若干中途半端だったかな。そういやこのチャンバラ、来ヶ谷が圧倒的に強いけど、何気に美魚がステルス仕様でなかなかの強さですよねw

今回は以上!

リトバスのアニメ第2期も決定したことだし、またリトバスのフィギュア化されないのかなぁ。鈴とかは出るっぽいけど・・・まぁ買うとしたら小毬ちゃんだけなんですがねw
もしも、この前の小毬ちゃんのバスタオル姿が1/8か1/7でスケーリングフィギュア化されたら(もちろんバスタオルはキャストオフ可能でw)、2個買いも辞さない覚悟でありますw


コメント    この記事についてブログを書く
« 「這いよれ!ニャル子さん」... | トップ | 「ソードアート・オンライン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事