こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ガールズ&パンツァー」 BD第4巻 感想

2013年04月26日 19時35分33秒 | アニメ・漫画・ラノベ

準決勝が始まる第4巻!

20130426_01

4巻のジャケットはカメさんチーム(生徒会メンバー)の3人と彼女たちの乗る38(t)です!柚子ちゃん好きだわぁ~・・・あのおっぱ(ry

中身はこんな感じ~。

20130426_02

鑑賞の手引き(所謂ブックレット)、トランプ、描き下ろし漫画「萌えよ!戦車道学校」でした。
「萌えよ!戦車道学校」は戦車道のルールについての解説漫画ですが、萌えよ!と書いてある割には絵が萌えな(ry

第4巻は第7話「次はアンツィオです!」、第8話「プラウダ戦です!」、OVA第4話「アンコウ・ウォー!」の3話収録。

第7話「次はアンツィオです!」
いよいよ全国大会2回戦!・・・なんですけど、実際は2回戦は飛ばされてますね、結果だけだし・・・最初はサブタイトルの意味ないなぁと思ってたんですけど、よく考えてみると“次はアンツィオとの試合だよ~”って言ってるだけで、別段試合の内容をやるとは言ってないですねw まぁそのせいで結局どんな高校だったのか分からずじまいだったんですがw
入院した麻子のお婆ちゃんのお見舞い。女子高生より元気ですがw 口うるさく言ってるけど、麻子のことを心配してるお婆ちゃん優しいですね。みほに宜しく伝えたときにそう思いました。麻子もなんだかんだでお婆ちゃんのことを心配してるし、良い家族ですね。ところで、お婆ちゃんの「こんなところで油さしてないで戦車に油さしたらどうだい」って一言、座布団一枚!って思ったw
帰りの電車の中で麻子に膝枕してる沙織が良いと思う~。いつも麻子の世話してるし、戦車探しで迷子になった後からは1年生たちにも慕われてるし、あんなに面倒見が良いのにモテない理由はなんだろうね?w 私はガルパンで1番好きなんですけどw
昼休みにみほが戦車道を1度辞めた理由が判明しますね。前年の決勝戦におけるみほの行動の答えがキッチリと出るのは決勝戦ですが、あのときのみほを始めとした大洗女子の行動は感動モノです!
書類の整理をしているときに他に戦車があった形跡を発見し、再び戦車探しスタート。今回見つかった戦車は2台。内1台は沙織たちが遭難したところにありましたね・・・船の中にも戦車って入るんだw ちなみにこの回から沙織は1年生のお姉さん役になりますねw 本当に面倒見がいいわ~。麻子の「希望してたモテ方と違う」という一言はウケたけどw
最後は皆でお風呂に入り、みほの掛け声「次も頑張りましょう!」で一致団結。・・・ってことで、アンツィオ戦は一瞬で終わりましたw

第8話「プラウダ戦です!」
準決勝の相手はプラウダ高校。イメージはロシアですね。隊長のカチューシャは最初から相手を見下してましたけど、結局はそれが敗因となりましたね~。まぁ1番大洗女子を追い詰めたのもプラウダ高校なんですけど。序盤の大洗女子が相手の誘いに乗って自滅気味だったっていうのもあるんだけど。
新たに加わった戦車ルノーに乗るのは風紀委員の3人。最初は三姉妹なのか?と思ったけど、単に風紀委員は皆同じ髪型にしなきゃいけないんですねw ちなみにチーム名はカモさんチーム。・・・ネーミングがよくないんじゃないかなぁと思うけど、別にいいのかw
相手が前年の優勝校ということで、負けても良いと思っていた大洗女子のメンバーに「勝たなきゃダメなんだ」と強く言い放つ生徒会メンバー。生徒会の3人はその後みほに戦車道の大会で勝たなきゃいけない理由を話そうと生徒会室に呼ぶが結局言えず終いでした。理由が分かるのは準決勝でプラウダ高校に追い詰められたときですね。
いよいよ準決勝戦。2回戦を突破したことで勢いに乗っているので本来の慎重にいく作戦から試合直前に電撃作戦に切り替えることに。しかし、それが裏目に出てしまい、かつてないほどのピンチに陥ってしまいます。皆が押せ押せムードの中、みほだけは冷静だったんだけど皆の勢いは止められなかったですね。まぁ何事も冷静に・・・ですヽ(´ー`)ノ
ところで、カチューシャって曲、なんでか聞いたことある曲ですよね。どこで聴いたか定かではなんだけど、曲聞いたらすぐ「あ、聴いたことある」って思ったし・・・謎だw

OVA第4話「アンコウ・ウォー!」
ぇ、大洗女子オールスターによるあんこう踊りからスタート!?って思ったら、あんこう音頭だけで終わりやがったwwwwwwwww だから「アンコウ・ウォー!」なんだねw ・・・ここまで踊りが再現されたとなると、そのうち聖地のイベントで皆で踊るんだろうなwww
優花里の戦車講座は、プラウダ高校が使っているソビエトのT-34/76中戦車などソ連の戦車がメインでした。あと、プラウダ戦から大洗女子カモさんチームの戦車として参戦することになったフランスのルノーB1bis重戦車の解説もありました。相変わらず色々とタメになりますね。戦車の構造だけじゃなく世界大戦当時の各国の時代背景も分かりますし、見ていて本当に面白いです。

サウンドドラマ 第7話~第8話
第7話:お小遣いが残り少ない優花里に先輩方からアルバイトしたら?とアドバイス。コレクションしてるとお金はいくらあっても足りないよね~。優花里の気持ちは分かるw その後は皆でどういうバイトがしたいか言い合ってましたが、お花屋さんのみほ、保育園の沙織は可愛いかな。特に沙織は面倒見いいしね!(まぁ資格云々は除外してw)華の探偵は意外だw でも1番無理なのは麻子の新聞配達だなw 起きられないしw 別に麻子自身が希望してたわけじゃないけどさw
第8話:IV号戦車の整備をしていた疲れを癒すため帰りにアイスを食べることに・・・したけど、沙織の財布が見つからず、皆で探すことに。沙織が行ったところを中心に探すが、結局はIV号戦車の中で麻子が発見。最初の整備の話が伏線になってたんですね。・・・ところで、なんで、みほだけ掃除用具だの体育用具だの変なところ探してたんだろう・・・w 確かに可能性の話をすればそうなんだろうけど・・・w みほのその感覚が理解できなかったw 

今回は以上!

先月末にようやく第11話~最終話を観ましたが、すっごく面白かったです。最後の西住姉妹の一騎打ちも良かったけど、その前の市街地での対マウス戦が最高でした。みほの柔軟な対応があったからこその勝利でしたね。
ガルパンはすごく面白かったし、第2期あるといいなぁ~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「ソードアート・オンライン... | トップ | 「ビビッドレッド・オペレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・漫画・ラノベ」カテゴリの最新記事