こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

2015年07月28日 21時30分47秒 | 一般ゲーム

ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表されましたね。

ハードはPS4、3DS、NX(任天堂ハードの次世代機コードネーム)の3機種で発売されるそうです。
PS4で出るという噂は聞いていましたけど、アレってマジだったんですね。てっきり売れてるハードで出すものだと思ってました。
アレですかね、PS4のFF7フルリメイクが売れることを見越して、PS4でも供給するんですかね?まぁPS4は日本で売れてないだけで海外では売れてますけどw

PS4版が3Dのみ、3DS版が2D/3D切替なので・・・往年のファンとしては悩みどころですね。
DQは据え置き機でじっくりやりたいなぁと思いつつも、DQはやっぱ2Dだよなっていうこの微妙な気持ち、分かって頂けるでしょうかw
いっそ、PS4版にも2D版を収録してもらえば完璧ですw

バトルシステムは伝統的なコマンドバトルなので安心ですな。これぞDQって感じですからねw
ただ、シンボルエンカウントっていう点が残念です。DQならランダムエンカウントでしょう。最近のRPGはシンボルエンカウントばかりで詰まらないです。
ランダムエンカウントのドキドキ感が良いのにね。シンボルエンカウントにするなら「ロマンシング サ・ガ」みたいにウジャウジャにすべきだ(爆)

そういえば、画面に出てるキャラを見たとき「トランクス?」と思ったのは私だけでは(ry

とりあえず、オンラインじゃなくて良かった・・・。10はナンバリングから外すべきだと思います。
今更遅いけど・・・唯一プレイしてないナンバリングタイトルになっちゃったし。あとでオフラインでも遊べる仕様で出すならいいけど。

今のスクエニでは、シリーズ最高傑作のDQ3を超えることはもう絶対に有り得ませんが、最新作は楽しみにしています。
まぁ、私みたいなオジさんゲーマーには特別なRPGなんですよ、DQはw

いつ発売になるか予想できないけど、東京オリンピックが開催されるまでに出れば早い方かな・・・w


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「アンラッキーリバース」 ... | トップ | メロンブックスグッズ その6... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのほうこうにはだれもいない (Luck4)
2015-07-29 00:08:31
もう11作目ですか。
6くらいまではリアルタイムでプレイしてましたが、
PSに移行したのとPCゲームが忙しくなったのもあって
最近はご無沙汰(7と9は後日プレイ済)でしたが
思い入れのあるシリーズなので気にはなりますね。

思い出で美化されているところもありますが、
昔の作品のようにシナリオや謎解きに力を
入れて欲しいところです。
金の鍵が見つからず彷徨ってたⅡとか、
幼なじみかお嬢様か悩んだⅤとか、
それくらい印象に残る作品になると良いなと。
返信する
ゆうべはおたのしみでしたね (こばと)
2015-07-29 00:51:32
↑のセリフ、子どもの頃は意味が分かりませんでしたw

自分は子どもの頃はアクションやシューティングがメインだったので、RPGをプレイしたのはDQ4が発売された頃に友達から借りたDQ3が初めてでした。その後、4→2→1→5と遅れてプレイ。
DQ5は発売から1ヶ月後にSFC本体と一緒に買えたのですが(自分の親はあまり物を買ってくれなかったので約1年近くお年玉やお小遣いを貯金してようやく買えたw)、ギリギリでリアルタイムプレイになるのかな?w
DQ6以降は発売日に買ってプレイしましたが、DQ7だけは恐ろしく詰まらなかったのでクリアに数年かかってました。たしか、PS2版DQ5が出る直前にクリアしたかと思います。そんなに時間かけてもクリアしたのは、DQだからでしょうね。
DQ8やDQ9は速攻でクリアしましたが、やはりDQ7以降は微妙です。
それでも新作が発表されると期待しちゃうのは仕方ないんでしょうかw

確かに思い出で美化されてる部分はあるかもしれません。でも、数年前にWiiでDQ1~3のオリジナル版&リメイク移植版が収録されたヤツが発売されたとき、わざわざFC版の方でもプレイしましたけど、今やっても充分面白かったので、決して美化されてるだけじゃないと思います。
特にDQ3はFC版でもSFC版でも何度プレイしてもハマってしまう中毒性がありますね。なんででしょうね?w

自分、2のロンダルキアの洞窟がトラウマですねw アレ、左側の壁沿いに歩けば抜けられるって知らなくて、何度も落ちてキラーマシンにやられて全滅してたorz クリア後に教えてもらいましたw
あと、3のゾーマ城の回る床も上キーだけで抜けられるというのも知らなくて何度も落ちて、やはりクリア後に教えてもらってました(´Д`;)ヾ ちなみにパーティは、武勇賢戦というありきたりな編成でした。この並びなのは防御キャンセル技のためですねw
4になるとそんなに迷う部分はなかったけど、クリフトのザキ症候群にイラッとしましたw 1番苦戦したボスはキングレオだったかなぁ。今はそんなに苦労しないですけどね、後半行く街で買い物してから来るので・・・当時はバカ正直に「はがねのつるぎ」とか「はじゃのつるぎ」で戦ってたw
5はやはり仲間モンスターが衝撃的でしたねぇ~。自分、子どもが生まれるまでスライム使ってましたw スライムナイトのピエール君は最後までメインで使ってましたしw エスタークが仲間になるっていう噂があったのも懐かしい思い出。
嫁はSFC版では断然ビアンカ派でしたが、大人になってからPS2版でプレイした頃には色々貰えるフローラ派になってました・・・大人って汚いですね(爆)
というか、子どもの頃はビアンカが好みだったけど、大人になったらフローラの方が好みになってたっていうだけなんですけどw
DS版で追加された嫁は全然可愛くないので論外でしたが、一応どんな感じか知るために、あえて1度だけ選んでみました。やはり微妙でしたヽ(´ー`)ノ

とまぁこんな感じにDQの思い出は今でも色々と思い出せてしまうくらい印象深いですね。

・・・主に5までですけどw

6以降はあんまり印象になくて・・・6で印象に残ってるのは全員勇者になれるとかありえないって思った程度。あと、ターニアを妹にしたいと思いましたw
7は詰まらなかった、8はゼシカのおっぱい最高!、9はガングロ妖精サンディがウザイ・・・という印象しかありませんw
返信する
ゆうべは三人でおたのしみでしたね (Luck4)
2015-07-29 07:39:25
ガセネタですが、リメイク版プレイして確認してみたい今日この頃(薄汚れた大人w)

>特にDQ3はFC版でもSFC版でも何度プレイしてもハマってしまう中毒性がありますね。
ロトシリーズのまとめですし、世界を回るスケールの大きいシナリオが印象的ですね。
苦労してオーブを集めて(このあたりも細工が上手かった)ラーミアを手に入れた後は無意味に飛び回ってました。
あとは”おうごんのつめ”を手に入れて罠にかかったりとか。(これもランダムエンカウントならではの仕掛けかと)

>2のロンダルキアの洞窟がトラウマですね
罠と炎の嵐を乗り切ったロンダルキアの大地で喰らう
洗礼もトラウマでした(ザラキ・メガンテ・痛恨)

>クリフトのザキ症候群にイラッとしましたw
有名ですよね。一応、全滅して何回か再戦すると徐々に治るんですけど完全にネタAIでした。

>大人になってからPS2版でプレイした頃には色々貰えるフローラ派になってました
初回プレイ時からフローラでした。
覚えていない呪文の枠の残りの数を考えて強くなりそうなほうを選んだ欲にまみれた子供でしたw

>6で印象に残ってるのは全員勇者になれるとかありえない
職業”勇者”じゃなくて選ばれし”ゆうしゃ”であることが重要ですよね。
その意味で10もありえないなと。

>7は詰まらなかった
リメイク版プレイしましたが微妙でしたね。
石版ごとに話がぷちぶち切れるのと移動範囲が限られているので世界を旅している感がなかったなと。

>9はガングロ妖精サンディがウザイ
いましたね、そんなの。
9は主人公女の子にして見た目で楽しんでました(エロゲの影響)。

初心に帰って作るみたいな製作コメントが出てるのでそこに期待したいです。
返信する
なんか、同人誌にありそうな展開!?w (こばと)
2015-07-29 19:41:12
DQ2の王女とDQ3僧侶&賢者は結構エロ同人誌が多いような気がしないでもないですw

>ロトシリーズのまとめですし、世界を回るスケールの大きいシナリオが印象的ですね。
>苦労してオーブを集めて(このあたりも細工が上手かった)ラーミアを手に入れた後は無意味に飛び回ってました。
>あとは”おうごんのつめ”を手に入れて罠にかかったりとか。(これもランダムエンカウントならではの仕掛けかと)
上の世界だけじゃなく地下世界アレフガルドもあってFCでは結構なボリュームでしたね。上の世界が世界地図になってたのも良かったです。
オーブ集めは各地の伝承とかがネタに使われてて面白かったですね。個人的に、エジンベアの仕掛けに苦労した記憶が・・・w あとボストロールの自然回復を知らなかったので、なかなか倒せなかったのも懐かしい思い出です。
「おうごんのつめ」の仕掛けはSFC版以降は無くなってしまったんですよね。それが残念でした。売っても安いしw リメイク版の残念な点が発揮された瞬間でしたヽ(´ー`)ノ
FC版は黄金の爪を売って強化してたのにw

>罠と炎の嵐を乗り切ったロンダルキアの大地で喰らう
>洗礼もトラウマでした(ザラキ・メガンテ・痛恨)
ほこらに辿り着いたときの喜びと、そのときの復活の呪文を間違えたときの悲しみは忘れられません(爆)

>有名ですよね。一応、全滅して何回か再戦すると徐々に治るんですけど完全にネタAIでした。
FC版の難易度が高く感じたのって、あのAIが原因だったように思えますw
そういや、逃げるを繰り返すと会心の一撃しか出なくなるっていうのも懐かしいですねw

>初回プレイ時からフローラでした。
>覚えていない呪文の枠の残りの数を考えて強くなりそうなほうを選んだ欲にまみれた子供でしたw
そこまで考えていたとは・・・w
自分、昔は単純に考えてましたw
あと、子どもの髪の色が黄色の方が良かったっていうのもあったかなw

>職業”勇者”じゃなくて選ばれし”ゆうしゃ”であることが重要ですよね。
>その意味で10もありえないなと。
そうです、そうなんです!やはり、勇者は特別なんです!
だから、DQ6以降、勇者が薄っぺらい存在になってしまったのが許せない部分なんですよね~。

>リメイク版プレイしましたが微妙でしたね。
>石版ごとに話がぷちぶち切れるのと移動範囲が限られているので世界を旅している感がなかったなと。
やはり、フィールドを歩き回るというのがDQの醍醐味ですよね。
DQ7はシナリオが詰まらない上に異常に長いというのが残念でした。

>いましたね、そんなの。
>9は主人公女の子にして見た目で楽しんでました(エロゲの影響)。
DQ9の記事は当ブログにもあるのでブログ内検索「ドラゴンクエスト」で検索すれば確認できると思いますが、初回プレイ時は自分も女の子にして名前を「なゆき」にしてましたw
つか、DQ3低レベル攻略とかも見られますが、やはりギャルゲーヒロインの名前になってる自分www

11に職業システム+仲間モンスターシステムがあるといいな~。
返信する

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事