こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「テイルズ オブ ゼスティリア」 プレイ日記その3 ハイランド王国に戻ってきた

2015年01月24日 19時23分36秒 | 一般ゲーム

帝国での旅を一旦終えて、ハイランド王国に戻ってきました~。

王国方面へ戻ってすぐ、アリーシャと再会しましたが、彼女はまだパーティには復帰してません。彼女も色々苦労しているようで。真っ直ぐな性格だから難しいですね。
ストーリーの方はテイルズらしいというか、何が正しくて何が間違っているか・・・色々考えさせるお話になってきてますね。ファンタジアのダオスのときからそういったテーマが根底にあると思います。今作の憑魔化でいうなら、正義と悪の境目がなく、むしろ皮肉にも被害者的な立場の人間や正義感の強い人間ほど憑魔化している印象が強い。

さて、今度は導師の2つ目の試練に挑戦するところです。
1つ目の試練はそんなに難しくないパズルでしたが(燭台の置いてある床の枠に火をつける方向と順番が書いてある)、今回はどんなのでしょうね。なんか憑魔になった原因を探れみたいなことを言われたけど。
つか、1つ目の試練はボスが強かった・・・。3回くらいゲームオーバーになったかなぁ・・・。最初に4つの石碑に触れないと天族が使えないんですけど、その4つの石碑に触れようと頑張ってる間にロゼは死ぬわ、スレイも瀕死になるわで、それはもう大変でしたw
無事石碑に触れて天族が使えるようになってからも、攻撃力もハンパねぇのですぐ死ぬ有様でしたし・・・もうどうせいっちゅーんや!?って気がしました。天族を頻繁に入れ替えつつ、BGを溜めて神依化はスレイが戦闘不能になるまで残すって感じで何とか耐えました。
モンスターの種類にもよるんですけど、神依化すると余計に状況が悪化することがあるので、メリットとデメリットは考えてやった方がいいですね。正直、私個人としてはデメリットが多すぎて、人間復活&天族HP回復という意味でしか神依化は使う気がしませんね~。試練のボスでいうなら神依化しても油断したらすぐやられるし・・・2人同時に戦闘不能になるよりかは分散して戦った方が良い(´ー`)
コイツを倒した後だったからか、あのメデューサっぽいボスはそんなに強くなかった・・・ボスの残りHPが半分以下になった後はずっとデゼルとの神依化で遠距離攻撃して石化防いでたw ロゼには盾として頑張ってもらってましたヽ(´ー`)ノ

その後、王国に戻るまでの間にサブイベントをこなしてたんですけど、それだけで数時間かかるんですね・・・寄り道しすぎた感がある・・・。もう歩いていくの面倒になってきたんで、セーブポイント間移動を利用しまくってますw
30日までにクリアせねばならんし、もうメインシナリオのみに絞って進めようかなぁ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「アマカノ」 アペンドシナ... | トップ | 「テイルズ オブ ゼスティリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事