こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「ブルードラゴン」 何故かX-BOX360です

2008年07月20日 13時13分00秒 | 一般ゲーム

会社の先輩が大のX-BOXファンで、普及活動をしており、ゲーマーな私に白羽の矢が立ったわけで、「これやれや」ってことで、本体ごと借りることになりました。ぃゃ、私は貸してほしいとは一言も言ってないんだけどね・・・。まぁどっちにしろ、来月のテイルズオブヴェスペニアを購入しようと思い始めた頃なので、どんなもんかお試し期間ということでやってみました。
借りたゲームは「ブルードラゴン」。まぁスクエニファンなら知っているであろうタイトルである。たしかアニメ化されたと思うんだけど。RPG好きというのは知っていたのでその辺を配慮してくれたと思われる。

しかし・・・X-BOXを取説なしでやろうとすると結構意味不明になる。プロフィール作成して、ゲーム起動して・・・そこまでは何とかなった。んで、ゲームを実際にプレイして・・・あれ?終了ってどうやるんだ??
PS3だとコントローラーのPSボタンを押してゲーム終了するかどうか聞かれるのでそれで「はい」を選択したあと、ディスク取り出しボタンを押して、電源ボタンを長押しすればPS3が停止する。その後に後ろの電源スイッチを切にすれば良いんだが・・・。
とりあえず、X-BOXのコントローラーにも、X-BOXのロゴマークらしきボタンがあったので、PS3の経験を活かし、そのボタンを押してみた。するとメニュー画面が出現。ぉ、これで終了メニューでもあるのか?って思ったら・・・そんなものないぞ!?
・・・困った。これは困った。意外なところで行き詰ったぞ(爆)とりあえず壊れることはないだろうから1つずつ試すか。ん、なんだ、このX-BOXダッシュボードって・・・えい。押しちゃえ。
・・・ぉ?OS画面に戻れた!!うし、あとはディスクを取り出せばいいんだな!!・・・ふぅ。
・・・で?ゲーム機本体の終了はどうすれば??
うーん?とりあえずサインアウトだけしておくか。でも・・・他に何もないな。そのまま電源ボタンで切っちゃえばいいのか?切っちゃうぞ??ぽち。
あーあ、切っちゃった(爆)PS3以上にユーザーに不親切な設計だな。分かりづらすぎだ。だから外国かマニアにしか売れないんだ。
ってゆーか、今までのゲーム機より厄介な部分は、決定ボタンとキャンセルボタンが逆ってこと。これはかなり痛い。痛すぎ。基本的な配置は変えないのがセオリーであり、そこもまたユーザーに不親切。なんつーか、もうゲーム会社って本当にユーザーのことを考えてないよね。
任天堂も同じだよ。いい加減カートリッジやめろよ。セーブデータの制限あってあまり繰り返し出来ないんだよ。あと中途半端なグラフィックなんだよ。2Dだけにしろよ。汚くて見難い3Dなんていらねーよ。
ソニーはハード高すぎだよ。セーブデータがハードディスクのみってどういうことだよ。メモリーカードくらい作れよ。まったく。PSPは特に文句はないけど、強いてあげるなら、電源ランプの位置が悪くて電池切れに気づかない点か。

んでもって、ブルードラゴンだが。まぁ・・・RPG初心者もしくは3D系列RPG初心者には打ってつけの内容と言える。キャラクターなどは小学生向けって感じかな。鳥山明だし。
システム面もそれほど難しいことは言っていない。要は覚えたスキルをセットしておきなさいってことだ。恐らくスキルも初期のままでクリアできるように設定されてるだろうから、キャラ毎にスキル設定を変えておけば色んな状況にも要用が効くだろう。
戦闘もターン制でじっくり考えることが出来るし、敵の攻撃もそれほど複雑な攻撃はしてこないし、分かりやすい。これと言って文句はないが、ストーリーRPGでほとんど自由度がなく、キャラ育成に関してもあまり楽しみがない点が不満かな。キャラも大人が相手だと微妙。ヒロインは・・・まぁ悪くないけど、鳥山キャラで良いのってあまりいないよねぇ・・・DQ4のアリーナとDQ5のフローラとDQ6のバーバラくらいかなぁ。ブルードラゴンのヒロインも悪くはないか。まぁそんな感じ。
戦闘BGM、特にボス戦は格好いいです。さすがFFシリーズの音楽の父が作り上げただけあります。

全体的に丁寧に作られており、誰でも安心して遊べます。その点ではX-BOX360を買ったらやっておいて損はないって感じかな。

あと・・・X-BOX360と言えば、男なら外せない(?)デッドオアアライブエクストリーム2とかどうかなぁと思ったけど、だいぶ評判が悪いので、続編出るまで待つか・・・コンプしたデータがあればいいのにねぇ・・・(ぁ
あれはなかなかすごいねぇ・・・でもムービーで観た感じで騙されちゃいそうだけど、かなり不評みたい。ぃゃグラビア部分はものすげー良いんだが(実際、CGだけのエロゲーよりエロい・・・)、肝心のゲーム部分が大問題らしい。なんでも300時間以上やってもコンプリートできないとか・・・。ファンディスク的な意味合いが強い作品なんだからお手軽感がないとね・・・前作の評価は良かったのに・・・テクモって考えてることがよく分からんね。ゲームとしてじゃなくファンディスクとして作らないと・・・ファンディスクのはずが逆にファン離れさせるゲームになってしまうよ。
3って・・・出るのか?出るなら買っちゃうよ??ぃゃ評価待ちだけど。何が問題かハッキリするまで様子見。出れば・・・だけど。
デッドオアアライブは、かすみが好きなんだよ~ん。かすみだけね・・・。今の声優は誰だか知らんけど、昔は丹下桜さんだったんだよねぇ・・・あの人の声は大好きな上にかすみ自体もGOODなのでX-BOX360買ったらやろうかなって思ってたけど・・・実際にプレイした会社の先輩の評判が悪いし、どこのレビューを見ても大差なく悪い評価が多い。30時間で全部コンプ可能とかなら買うけど、その10倍やっても揃わないって・・・どう考えてもおかしいだろ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« DS版「ドラゴンクエストV... | トップ | 「リトルバスターズ!」 神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ゲーム」カテゴリの最新記事