こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「トラベリングスターズ」 体験版

2015年07月30日 00時10分24秒 | 美少女ゲーム

2015年8月28日発売予定HOOKSOFT最新作「トラベリングスターズ」の体験版をプレイしました~。

HOOKSOFTって15周年なんですねぇ。おめでとうございます。
・・・ってことは、私が昔エロゲやってた頃(2000年代に入ってから数年間エロゲを殆どやってない時期があった)から作品を出していたってことですね。すいません、全然知らなかったデス(´Д`;)ヾ

さて、最新作の「トラベリングスターズ」ですが、ずっと買うかどうか迷っていたタイトルなので、体験版の公開を楽しみに待っていました!

トラベリングスターズ 概要
日本の上空に突如現れた異世界サンサルネのアルティールという不思議な島が舞台のファンタジー学園ラブコメディです。・・・最初の説明で「天○*ア○ルノーツ」が思い浮かんだ自分w
アルティールには魔力の源である世界樹があり、登場人物のほとんどは普通に魔法が使えます。又、多くの種族が入り混じって平和に暮らしていますが、子どもの頃に外交手段として別世界サンサルネに送り込まれた主人公の獅童相馬は、地球人とサンサルネ人の友好の掛け橋として活躍しています。
そこにアルヴェール学園という学校が開校することとなり、地球人からの留学生とアルティールの若者たちが同じ学び舎で交流を深めていくお話になっています。
基本的には中世ファンタジー風ですが、相馬たちの意見も取り入れているせいか学園システムは現代日本に近いものがあります。又、魔法だけではなく地球の科学も取り入れているため、スキルをサポートすることが出来る携帯端末“C3”など、むしろ技術レベルは現代社会の未来をいっているようです。
ちなみに、色々楽しめるシステムがある本作ですが、今回公開された体験版では「朝コミュニケーション!」が見られるものの(紗彩の1回のみですが)、他の「ナイトスクール」、「ガーリートーキング」、「リアルタイムクリック」は収録されていません。
※8/10追記:すいません、「ナイトスクール」と「リアルタイムクリック」はコンフィグ画面にサンプル動画がありました(^^;

製品版のあらすじ・感想はコチラ↓
ジルコニア=シルヴァトーレ編】【桜海紗彩編】【レア=シェリング=フォン=ヴォルフスブルク編
イライザ=ローゼス=クロフォード編】【クロエ=ド=プレリューネ編】【フィン=シェアード編】【サブヒロイン編】 

体験版 あらすじ
アルティール初の学校“アルヴェール学園”の入学式を間近に控え、学園寮の1つ“かものはし寮”では、人間との交流に不安を感じていたハイエルフのジルが、弟のように可愛がっている相馬の元へ自己紹介をどうすれば良いのか相談しにやって来ます。
かつて自分がサンサルネにやってきたときジル達にお世話になったことから、快く引き受けた相馬ですが・・・ジルの部屋に入ると鍵をかけられ何故か監禁されますw ジルの弟可愛がり病が発動してどんどん横道に逸れていきましたが、部屋で待っていた吸血鬼のクロエの一声で話が元に戻ります。
相馬は自己紹介の仕方をひとまずクロエに教えてみましたが・・・それがアイドル風の自己紹介であまりにクロエの性格とかけ離れていた上、彼女の妹のリンネにその恥ずかしい姿を見られてしまい、クロエは頭を抱えてのた打ち回ることになるのでしたw 相馬による自己紹介講座は何のタメにもならずに終わったようですw その後、寮内の掃除を終えた相馬は、ジルと一緒に過ごします。
入学式前日の昼下がり。騎士協会(住民のサポートをする組織)に所属している相馬は、同じ騎士協会所属で学園教師のパスカル先生とともに開校前最後の転送装置等の設備チェックをした後、自然公園に向かいます。公園でのんびりしていると、突然上空から女の子の声がしたので見上げると、そこには魔法陣から女の子が現れ、落下してきました。突然のことだったので救出が間に合いませんでしたが、幸い女の子には怪我はなかったものの・・・。
日本から転送されてきた女の子の名前は桜海紗彩。彼女は相馬が日本に居た頃いつも一緒に遊んでいた幼馴染でした(ただし、子どもの頃、相馬は紗彩のことを男の子だと思っていたようですがw)。突然の再会に喜ぶ2人。しかも、紗彩も同じ寮に住むということで、案内します。寮に着くと、紗彩は相馬の姉を自負するジルとは相馬を巡って一悶着ありましたが、すぐ打ち解けたようでした。
そして、迎えた入学式当日。知り合い全員同じクラスということでしたが、いきなりクラスメイト間でトラブルが発生。それを仲裁した相馬は一躍クラスの注目の的になります。ちなみに、このときリザードマンのライナーを一発でノした紗彩も同じく有名人となってしまいますが・・・w
担任となったパスカル先生の暴走自己紹介の後、“C3”授与式でスキルチェックがあり、そこでイギリスからやってきたイライザ=ローゼス=クロフォードがいきなり空を飛ぶという才能を見せたものの、紗彩が“魔法やスキルを打ち消すスキル”を発動。そのスキルの影響を受けてしまったイライザは落下してしまいますが、相馬がなんとか受け止めます・・・顔でw イライザのパンツ丸見えの状態で受け止めた相馬は彼女に目の仇にされてしまったようですw
スキルチェック後のホームルームでは少々トラブルがありましたが、それも相馬が解決したため、女の子のファンが増え始め、ますます有名になっていきますが、とりあえず入学式は無事終了します。放課後は騎士協会の仕事をこなし、寮では入学祝いが盛大に行われます。
パーティが終わった後、1人で寮の外に出た紗彩を見た相馬は、気になったので紗彩に声をかけます。そこで彼女は入学式直前まで島に来なかった理由を話します。日本の学園で色々とあったせいかアルヴェール学園への入学に対して後ろ向きだった彼女ですが、相馬と再会できたことに感謝するのでした。
ここで体験版は終了します。

体験版 感想
オープニングテーマが始まるまでが体験版の内容になっていますが、そこまでで約1時間半程度。ほぼ世界観の説明っぽいので終わってた気がしますw Hシーンは残念ながら見られませんでした。
主人公の相馬は、ちょっとエッチだけど頼れるヤツという点は好感持てました。主人公の性格でイラつくのが1番最悪なので、エロゲで意外と重要なのは主人公の性格なんですよね。だから、その点は良かったと思います。結構毒舌なのもあって、おかげでストーリーも楽しめましたしw あと、ラッキースケベなのは主人公ならではですねw
キャラクターは異種族がいっぱい出てきて体験版だと人間は主人公の相馬と幼馴染の紗彩、イギリス人のイライザだけでした。イライザのメイドもいたけどセリフだけでしたしw 今流行り(?)のモンスター娘も多数登場します。攻略対象のメインヒロインも異種族が半数を占めています。とはいっても攻略対象のヒロインは全員人間タイプなので異種族モノが苦手っていう人でも問題ないかと。
メインヒロインですが、体験版で出てきたヒロインは4人です。残り2人(フィン=シェアード&レア=シェリング=フォン=ヴォルフスブルク)についてはオープニングムービーで登場するのみとなっています。
ジルコニア=シルヴァトーレ:目の中に“ソウくん”とかハートマークとか字や絵が出るのが特徴のエルフのお姉さんw 相馬にはダダ甘ですが、独占欲がやや強めで他の女の子に気を取られてると笑顔で怒りますw 天然っぽいけど実は結構あざといところがありますね。とことん甘やかしてくれるところが良かったなぁ~。あと、巨乳!エルフ好きな私としては1番好みのヒロインでした。ハイエルフなので実は百歳超えてるようですけど、その辺はエルフだから気にしない方向でw
クロエ=ド=プレリューネ:妹のリンネを可愛がる重度のシスコンな吸血鬼w デイウォーカーという種族なので昼間も活動が可能だけど夜と比べるとスペックが半減するそうで、夜はキリッとしてカッコイイお姉さんですが、昼間はいつもダルそうにしていますw クールだけど意外とドジなところがあるのが良かったと思うw
桜海紗彩:相馬の幼馴染。明るく元気な印象で、剣道をやっていたらしくリザードマンを一発で気絶させるほどの身体能力を持っています(ただし、相馬には攻撃が当たらないw)。体験版の最後にアルティールに来るのが遅かった理由が語られていたので、ただ明るいだけじゃなく何か問題を抱えていそうです。おっぱいは大き目なのかなw ちなみにスキルは某学園都市を舞台にした物語の主人公と同じw
イライザ=ローゼス=クロフォード:隣のクラスのイギリス人。人間ながらも高い魔力を持っているらしく、いきなり空を飛んでいましたね。その後、紗彩のスキル発動のせいで、相馬にパンツを見られて去っていったので・・・敵視するんでしょうけど、チョロイ子らしいw
他の2人は出てませんが、相馬が通報受けて向かったときにいってたのってレアのことですかね?なんとなくそう思っただけですがw あと、個人的にはクロエの妹のリンネも可愛いなって思いました。攻略は出来ないのかな?w ネコ耳の子は追加で攻略できるっぽいけど。
体験版は短めだったので判断しかねる部分もあるのですが、クラスメイト達の会話は面白かったと思います。ダダ甘ジル姉さんも可愛かったしw ラブコメシーンだけじゃなく、魔法やスキルがあるから戦闘シーンもあったりするんですかね。とりあえず、個人的にはファンタジー要素が高めというのが気に入ったかな!ってわけで、買ってみようかなと思った次第です。
特典はやっぱりジル姉かなw

※HOOKSOFTのURLはgooブログでは貼れないので御理解下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
« メロンブックスグッズ その6... | トップ | 「アマカノ ~Second Season... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事