こばとの独り言

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「第2次スーパーロボット大戦OG」 その6

2013年02月15日 20時09分21秒 | 一般ゲーム

一気に4周目をクリアしました。今回でラストとなります。

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4周目のテーマは3つ。
1.総ターン数180ターン以内でクリアする(1話当たり約3ターン以内でクリアする)。
2.ミオ・サスガの撃墜数を999以上にする。
3.獲得資金を5000万にする。(3周目終了時点で3000万だったので全63話での獲得資金2000万)

結果は、1の総ターン数は171ターン、2の撃墜数も999(カンスト)と達成。
しかし、3に関しては若干未達でした。しかも@5000って1機分じゃん(;´д⊂) ううむ・・・終盤はツインユニット撃墜のときは必ず幸運をかけてから撃墜してたけど、ボス・戦艦クラス以外のザコ1機のユニットは普通に倒してたからなぁ・・・。
でも、戦闘メインで使うユニットは全て15段階改造できました。出撃はするけど精神コマンドだけ使うサポート部隊は無改造ですがw

ちなみにSRポイントが1つ足りませんが、確か43話あたりでアイビス&スレイがようやく和解するマップがあったかと思うんですけど、そこでアイビスでトドメをささなきゃいけないところをクスハでトドメをさしてしまったので、SRポイント獲得が出来ませんでした・・・。しばらく進んでからSRポイントが足りないことに気が付いたわw 過去のセーブデータ見ると(いつも5話分くらい残してる)丁度43話だったっぽい。

最終話での状態はこんな感じ。

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前半の地上人召喚事件に関しては3ターン以内でクリアできてましたが、18話~50話はイベント出撃が多く、特に37話は確実に7ターン経過してしまうなど一時は平均3ターン以上になりかけましたが、50話以降は1~2ターンでクリアできていたので何とか180ターン以内を達成できましたね。
特に最後の分岐シナリオからは全部1ターンクリアでした。マップ兵器+熱血、スキルの連続行動、精神コマンドの大激励、加速、覚醒、再動、期待、強化パーツのSSPドリンクを駆使すればさほど難しくはありませんネ。マップ兵器持ちのミオ、マサキ、リューネ、シュウの4人の機体は武器を15段階改造、ステータスの射撃を上げておくことが条件ですが。ミオ&シュウは射撃+50以上なら熱血使えばHP15000以下の敵は一撃で倒せます。最終的には20000くらい与えてましたがw マサキ&リューネは+100くらいないと終盤は倒せない敵が出てきますね。

最終話での撃墜数はこんな感じ。

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左右とラスボスの後ろにいる敵はシュウ&マサキ&リューネで片づけました。
グランゾンのグラビトロンカノンなら一撃で倒せるので左側とラスボスの後ろの敵はシュウと覚醒&加速持ちのギリアムで特攻させ一掃。
右側の敵はマサキと加速&覚醒持ちのコウタ&ショウコ、最初だけリューネで補助して一掃。マサキの場合は覚醒よりも消費SPが低いツイン精神コマンドの連撃が使えるので覚醒よりもそっちを優先して使ってました。
真ん中のボスクラスはミオと覚醒持ちのアクセルに行かせてザムジードのレゾナンスクエイクで一掃。覚醒を使えば真ヴォルクルス以外はマップ兵器だけで倒せますが、PP獲得と初期配置とラスボスとの距離を考えて移動させるため2体ほどクスハ&タスクでトドメ。
真ヴォルクルスはプレシアと覚醒持ちのリュウセイ&ライ&アヤのSRXチームで削ってクスハでトドメ。ラスボスだけになってしまえばあとはクスハだけでも倒せます。
とまぁこんな感じで終盤のマップは進めてました。いずれも似たような攻略法です。これなら1ターン攻略は余裕ヽ(´ー`)ノ

最終話直前の撃墜数トップ5はこんな感じ。

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これに先ほどの最終話の撃墜数を足してクスハにラスボス分をプラスすれば最終的な撃墜数になります。今回最後の分岐は宇宙ルートにいったので、マサキがクスハを抜きましたね。もっともクスハは対ボス戦用に特化してましたがw
ところで、第2次スパロボZでは1000機以上もカウントされてましたが、今回は999でカンストするみたいですね。ミオは確か56話あたりで999になったかな?多分最終的に1100機くらいになったかと思いますw

クスハの最終的なステータスはこんな感じ。

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やっぱ400でMAXになるんですね。合体攻撃じゃないのに40000以上のダメージが与えられますw ゼンガー&レーツェルの合体攻撃なら60000以上いくんじゃない?w
ちなみに今回のパートナーはタスク&リョウトにしました。ツイン精神コマンドの修行の効果を初めて知ったのが4周目w これまで特に気にしてなかったんですが何気に見たらPP2倍になってたので、もしやタスク使えばクスハの育成が楽になるんじゃね?って思って、これまでのカチーナから変更しました。タスクは加速も使えますしね。魂はリョウトで代用。そのぶん覚醒を使う回数が減りますが強化パーツのSSPドリンクでカバーしました。
対ボス戦用に特化させたので、2人で8万くらいのダメージを与えてましたねヽ(´ー`)ノ クスハに合体攻撃がないのが残念だったなぁ。

トップエースのミオはこんな感じ。

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スキルは3周目と変わらず。あとは射撃をメインに上げ時々格闘を上げました。1番強い武器を優先するなら格闘なんですが、ミオの主戦場はザコの一掃なのでマップ兵器のダメージを優先させるため射撃を上げました。対ボス戦でも削り役として活躍w
パートナーは最終話を除いてはこれまで同様コウタ&ショウコです。最終話は初期配置のすぐ近くにいる中央のボスクラス掃討だったので加速のないアクセルにしました。覚醒&加速持ちは他のマップ兵器持ち優先のためです。

我らが妹・プレシアちゃんはこんな感じw

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4周目はマップ兵器持ちが大暴れしたせいであまり撃墜数が稼げなかったなぁ。まぁマップ兵器持ちより優先して撃墜させてたので(もち幸運を使って撃墜)、終盤は初期配置から移動すらしなかった(というかする前にマップをクリアしていた)他のキャラに比べたらマシかなw
パートナーはSRXチーム。最初に合体する必要がありますが、3人分の精神コマンドを使えるのが強みですねぇ~。あと爆砕剣は装甲ダウンL2の効果もあるので対ボス戦では最初に攻撃してました。

最後に魔装機神シリーズの主人公・マサキ!

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初登場のファミコンの第2次スーパーロボット大戦のときからずっと好きなキャラで、OGシリーズでも女性キャラの影に隠れつつもずーっと使い続けてました。撃墜数も常にトップクラスでしたしね。クスハ&ミオの撃墜数を稼ぐため意図的に使ってなかったこともありますがw
パートナーはギリアム。加速+覚醒が使えるので。ちなみにSP回復もありますが、ほぼ1~2ターンでクリアできてしまうので意味なかったなw

まぁそんな感じですね。

これで第2次スパロボOGは終了です。なんだかんだで結局4周しちゃったなぁ~。
次のOGの発売はいつかな?ガンエデンやユーゼスが出てきたし、多分次で外宇宙に行って完結だと思うんですが・・・。魔装機神が登場するなら良いんですが・・・。

さーて・・・次は何をやろうなぁ。3月中旬までは暇だなぁヽ(´ー`)ノ

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