ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

マンマ・ミーア 12/16(木) マチネ

2010年12月21日 | 四季観劇

帰ってきたマンマ・ミーア!

行ってきましたよ~
楽しかったよ~

平日の昼だったからか客席の年齢層が結構高めでした。
でも、お客さんみんなノリノリのバカウケでした

オケが入ってないので、客席と舞台が近いです。
客席と舞台の間が空いてて全然いいからオケ入れてほしかったです。
これもチケ代を下げた代償なんでしょうか…さみしい

以下、気付いたことをつらつら書いていきます~。

濱田ドナ

さすが濱田さん!歌完璧だ~
一番最初に出てきたとき、その姿を見て思わずおぉ~!ドナだ!!と思いました。
Money,Money,Moneyの迫力とかすばらしかったです

でも…でもね、なんかもの足りなかったんです…特にSlipping Through My Fingersのシーンとか

おそらくなんですが、若さ故のフレッシュなオーラが前面にでてしまっているせいか、シングルマザーとして娘を育て、ホテルを切り盛りしてきた苦労を感じ取れないからなのかなぁ…と個人的に思いました。
それと、保坂さんの完成されたドナの記憶が根強く残ってしまっているから、というのも理由の一つなのかなぁ、とも。
東京では、おそらく私のように保坂ドナのイメージが強く残ってるマンマファンが少なくないと思うので、それを超えて行かなければならない濱田さんは大変だろうなぁ、とも思いました。

とはいえ、いつも大きな困難に果敢に立ち向かっていく濱田さんしか観たことなかったので(緑の魔法使いとか王女さまとか戦時中の中国人とか)、100%Happyなラストを迎え、カテコでイキイキとかっこよくセンターで歌ってる濱田さんをみて、なんだかこちらもうれしい気持ちに

とってもよかったね~とホッとしてる自分がいました

江畑ソフィ

幕が開いたと同時に

なんかごっつっい

と少々びっくり
吉沢さんとは違った声の太さが
でも、観ているうちにとってもかわいい
太めなわけでは全くないんだけど、ぽちゃっとした雰囲気でいままで観たドナの中で一番幼い感じがしました。
20歳の頃ってこんな感じだったのかなぁ(←かなり過去の事で記憶が・・・
歌もさすがに上手い!
ただThank For The Music で父たちとの声のバランスが悪かったのが残念でした

田中スカイ

さわやかですね~
ちょっとインテリ系には見えないけど
でも、江畑ソフィと一緒にいるとしっかり者で彼女を引っ張ってってる感じ
このカップル、バカップルっぽくて観ててものすごくほほえましい(笑)

阿久津サム

一番予想外だったのがこの人!

観る前はこんなに若いサムで大丈夫なのー?スカイだしさー。
と思ってたんですが、すごくいい意味で想像を超えたパパぶり!

いままで観たサムの中で一番好きかも

心なしか体型もがっちりしてた感じもあり、中年男性の雰囲気がしっかり出てました。
正直、スカイの記憶があんまりないんですが(マンマ初見時が阿久津スカイでした)ほんとにサムすごい良いですよーーー

その他もろもろ

青山さんとか野中さんとかオリジナルキャストに加え、ずっと演じ続けてきた八重沢さんや明戸さんなど、さすがの安定感で、特に青山さんと八重沢さんがものすごく笑いを取ってました。
周りをしっかり固めていたのこともあってか、すごく纏まったいい舞台だったと思います。

明戸さん、やっぱりギターの音外してたけど


と、つらつら書いてきましたが、終わった後の感想をまとめると

ほんと楽しかった
やっぱりマンマ大好きだー!帰ってきてくれてありがとう

また1月にもチケット取ってるので、ほんと楽しみです

〈本日のキャスト〉
ドナ・シェリダン
 濱田めぐみ ソフィ・シェリダン 江畑晶慧 
ターニャ 八重沢真美 ロージー 青山弥生 
サム・カーマイケル 阿久津陽一郎 ハリー・ブライト 明戸信吾 ビル・オースティン 野中万寿夫 
スカイ 田中彰孝 アリ 木内志奈 リサ 柏円 エディ 大塚道人 ペッパー 一和洋輔
男性アンサンブル
田辺容 大空卓鵬 渡井真一 河野駿介 杉原剣 友部正輝 正木棟馬
女性アンサンブル
合田友紀 小島由夏 小林英恵 細見佳代 大場沙耶 海野愛理 観月さら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さよ)
2010-12-26 21:22:11
マンマはキャスト関係なく楽しめる演目で大好きです!
東京に戻ると知った時から生演奏を期待していたのですが
残念ですよねぇ…録音。

今、怖いのは、札幌LKがチケットが他地域よりも安いのでパーカッションもないのではないかと…
返信する
お返事♪ (aki)
2010-12-26 23:52:28
さよさん
マンマはほんと楽しいですよねー。
生オケで観てた身としては録音だとほんとさみしいかぎりです。
2階席からオケピを見るのが好きだったんですけどね~

札幌のチケットはそうなんですね。
確かにその可能性もあるけど、マック方式の価格設定な可能性って…ないですかね?
返信する

コメントを投稿