ユーカリの木の下で

旅行、観劇大好きなakiが日々の出来事などをのほほんと綴っていきます。

JCSオフステージ・トークショー 8/17(金) つづき

2007年08月18日 | 四季観劇

さて、いよいよなりきりパレスチナンコーナーになりました。

歌唱指導は前回と同じく佐藤圭一さん
ユーモアを混ぜながらとてもいい声で歌って教えてくれます。
佐藤さん、とってもほめ上手!
お客さんが歌うと「すばらしいです」「ここはこういう気持ちでバーンと歌っていただけるともっとすばらしいと思います」とうまく気持ちを乗せながら教えてくださいました。
今回は練習方法にちょっと変化が。

「身体を動かしながら歌うと声が出やすくなるので手拍子をつけて歌ってみましょう!ホーサナヘイサナサナサナホ♪(と歌いながら【うん・・うん・】と裏拍で手拍子をしてみせる)とお願いします。
日本人だとホーサナヘイサナサナサナホ♪(と歌いながら【・うん・・うん】とやってみせる)と叩きたくなるんですけど、一応ロックオペラなので、【うん・・うん・】でお願いします」(日本人手拍子しながらホサナを歌う佐藤さんを見て笑う客席。和みました

と説明があり、役者さんの見本→お客さんの番→お客さんの番(手拍子つき)という順番で練習しました。
そんな感じで誉め上手・佐藤さんによる歌唱指導は終わりました。

次は金平真弥ダンスキャプテンによるダンス指導です。
金平さんも誉め上手で面白い人でした。
ダンスも少し高度(?)になっており、前回は手をまわしてホサナを歌った後、「スーパースタ~♪」のところだけ歌詞によって振りを変えていたのですが、今回は2番の後、ジーザスさんの歌っている箇所での振りが増えました。

「ジーザスさんが「たとえ黙らせても~この世~は~静かに~など~ならない~♪」と歌い始めたら花が開くように両手をふわ~っと下げてください。
で、3番に入る前、ここが群集にとって一番シアワセな部分なので、両手をぐるーんとまわしてください(準備体操でよくやる動き。前習えの手を頭の周りでぐるんと大きく回す動き)
あと、みなの~ためにたたかーいーを♪のところはこれまであった嫌なことを思い出して「これでもかっ!」って顔でやって、ヘイ!に命かけてください」

とおっしゃっていました。(ウケる会場)
ダンス指導の間、先ほど歌唱指導していた佐藤さんがニコニコ客席で踊っているのを発見!
佐藤さん、とってもいい声

そして麗子さん&岩城さんコンビが衣装に着替えて戻ってきました。
会場全体で精神統一。
麗子さんの「ホサナ、本番です。」という厳かな声の後、曲が流れました。

ワタクシ、前回は1○列の下手お立ち台近くで観ていたわけですが、今回は偶然前回と同じ列の上手お立ち台近くで観ることができました

よーし!やなジーご一行様が登場するところが見られるぞ~
と、どこから出てくるのか歌って踊りながらキョロキョロ。
てっきり後ろから登場するかと思いきや、前扉から登場しました!

前回参加した人や情報をあらかじめ仕入れていた人が多かったのか、前回のような混乱は起こらず、みなさん比較的冷静に(とはいってもやっぱり盛り上がりました!)やなジーをお出迎え。
わたしもようやくちゃんとしたパレスチナンになれました(ほんとか?)

お立ち台にやなジー到着。

ほほえ~み~をお見せ~ください♪

う、うわ~!!ほ、ほ、微笑んでる~!!こんな近距離で神様スマイルで微笑んでるー!!
うわ~こっち向いたっ!
こっち向いて微笑んでくださってる!!
わたしの方見てる~~~!!!←完全なる妄想

と内心、大熱狂!←やっぱり壊れてる
思わず神様を凝視してしまいました。(正確に言うと神様見て固まってました
でもちゃんと振りしながら歌えたから、そこは前回より進歩したのかな
おかげでカヤパ様はちらっとしか見られず。
ちらっと見た感じだと、カヤパ様今日はにやけてなかったよ(笑)

そして神様ご一行は舞台上へ。
3番のホーサナヘイッ!(やっぱりここ元気。ワタクシこの一言に賭けています)スーパースター♪で終了。
終了後、止まらぬ拍手に神様自ら拍手締め。
神様両手をさっとグーで広げてました。
指揮者みたいな神様
「今日はどうでしたか?」との質問に

「今日で2回目だったんですけれども、やっぱり緊張しました(神様スマイル)。
なかなかこの格好で客席歩くこともないのでね・・・
(あ、神様、自分でももやっぱりそう思ってたんだ

と渋い声でお答えになっていました。
そして舞台に上がったお客さんが降りると、ご挨拶。
ペテロとシモンに手を引かれ、舞台の上の方へ歩いていく神様。

賀山ペテロは神様に手を差し出すとき微笑みながら「いきましょう」と声をかけていました。
すごい徹底ぶり

口パクでなにかお話しながら笑顔で手を振って去っていく神様。
なんて言っていたのか、残念ながらまたわかりませんでした

終了後、会場中に満足感と幸福感が漂っている雰囲気
多くの人をこんなにシアワセな気持ちにさせることができる役者さん方ってほんとにすばらしいなぁ、と感動しました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿