ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

山口へ樹木診断・・

2011-02-09 23:52:51 | 農業

早朝に出発して、山口へ

今朝は、雨がパラツク中、車を走らせました。

柿の様子がおかしいのでは?ということで、急遽診断です。

雨が降っていても、暖かい朝です。

現地に昼に到着しました。道中雨も上がり、すっかり晴れていたので、とても気分よく樹木を診ました。

依頼者の言われる通り、先端の枝が枯れている枝がありました。

枯れている枝は2~3年で伸びた枝ですが、とても小さく4~5cm程しか伸びていない枝です。去年の9月から芽が出た枝でさえ20cm程あります。

古木な木ほど、自分を守る為に、一生懸命に生きようと色々なことをします。

小さくて葉も少ししかつかない枝は、元気に出てきた枝とバトンタッチするように、弱っている枝を枯らし、元気な枝に託します。その状態だったので、説明すると安心しておられました。

今年の春から、一気に元気な枝を造りあげるでしょうね。

太い枝のあちこちから、胴吹きし始めていました。

春が楽しみです。

 

先ほどようやく家に到着しました。日帰りの1200kmの道のりは、結構長い物ですね~!

何年か前に日帰り1800kmの時がありましたが、車移動で自然を眺めながらは、良ものです。

現地がどんな状態か分からない時は、資材や道具が必要になるので、どうしても車移動しか仕方がありません。しかし、ゆっくりと自然を観ながら移動できることは、素晴らしいことです。

 

さて、明日も頑張っていこう~!