ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

2月10日 

2009-02-10 23:09:29 | Weblog
今日の満月は特別に綺麗ですね。
月の光を浴びると何故か心地よい感じがします。やはり体の中は水分が約70%その水が月の光によって浄化されるように感じます。
そういった感覚から、狼男やドラキュラなども誕生したのかも・・・

太陽の光は、様々な光の波長を持っていますが、海では太陽の光は100mしか届きません。
月の光は海面よりなんと1500m届きます。何と素晴らしい現象でしょう。
太陽の光を吸収し、また放つ光は波長が違うからです。
この波長は、遠赤外線の波長、自然界にも同じ用に吸収し放つ石があります。それは、主に珪素からなる結晶体に多いですね。また、同じ結晶体からなるものでも波長が違います。

水晶がその一つです。水晶はSiO2(二酸化珪素)でできています。またこの水晶が長年の歳月をへて重なり合い、めのうになります。成分は同じSiO2からなりますが、波長はことなるものです。こういった波長が植物を活性させる生育エネルギーとも言われています。
植物は月の光を浴びないと弱ります。
と言うことは、動物にもいえることなのでしょう。普段、日中動かない動物も活動しはじめます。神秘的ですよね。
神秘的といえば、蟹や亀など色々な動物も満潮に産卵します。
満潮、干潮は月の引力によっておきますが、この現象により海の水が循環し腐らないものとしています。自然の絶大なる力ですね。

やはり陰と陽の働きがあると考えるのがよいでしょう。
太陽と月、火と水、男と女・・最近分からなくなってきている人も多いようですが。

食事も陰陽を考えて食するとよいですね。