たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

上野東照宮の冬牡丹(寒牡丹)

2016年02月02日 | 写真

  上野の森東照宮境内で毎年冬と春に一般公開される「ぼたん苑」に出かけた。あちこちにちょうど二週間前の大雪の名残りも見られた。思えばその大雪の翌日の19日に出かけてぼたん苑の雪景色を撮影すればよかったと思う。このぼたん苑では、春は110品種600株、冬には30品種200株の牡丹を楽しむことができる。牡丹苑をゆっくり散策した後、数々の美術館や博物館の案内看板を見てどこかに入るのも楽しい。また近くの湯島天神の梅もそろそろ見頃が近づいている。上野の森近辺は四季折々に何度でも楽しめる散策コースだと思う。

      ***「冬ぼたんまつり」開催期間: 元旦~2月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二週間前の大雪の残雪がまぶしい。

クリスマスローズも何ヶ所かで見かけられる。

休憩場所の脇のミツマタ(三椏)のつぼみがふくらんでいた。 

 

 



コメントを投稿