千葉県東京湾岸の木更津港入口に架かる「中の島大橋」の彼 方にはよく晴れた日には富士山の姿が望める。夕刻になると港の岸壁からはゆるやかな美しい形のアーチ橋の真ん中あたりにくっきりと富士山のシルエットが浮かぶ。夕日が富士山の左手すこし離れた位置に向かって下りてきた。この日も花粉が大量に飛ぶという予報が流れていた。たしかに夕日の回りには「花粉光環」と呼ばれる環が見られた。
「木更津市・中の島大橋」はドラマ・映画「木更津キャッツアイ」
のロケ地としてもよく知られている。
この落日の様子からすると、夕日が富士山の左裾野から頂上かけて沈み始めるのはまもなくだと思われる。おそらく数日後の良く晴れた日には、夕日が富士山に沈む光景が観察できるのではないかと思う。ただし西空に雲がまったくなくて富士山のシルエットがきれいに見える日はとても少ない。上空が一日中よく晴れていても、富士山のあたりは雲がかかってだめなことが多い。
特に頂上に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」の撮影はそう簡単ではない。(*写真は3月5日撮影)
特に頂上に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」の撮影はそう簡単ではない。(*写真は3月5日撮影)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます