たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

「竜化の滝」4/4

2018年04月10日 | 写真

「竜化の滝」(2018.4.4 撮影)

 栃木県那須塩原市塩原温泉郷の数ある滝の中で代表格とされる滝。去る3月12日に立ち寄ってみた時には滝のすぐ下の山道にはまだ踏み固められた雪が残っていた。4月に入ってもまだ滝周囲の木々の芽吹きは見られず、岩壁と水流だけをアップして撮影練習を続けた。

 

 

 

竜化の滝へ向かう峡谷道や滝周囲には険しい断崖がそそりたっている。ふと見上げると

まだ木々の芽吹きが見られない林の中にアカヤシオツツジが咲き始めていた。 

 

「風挙の滝」

 「竜化の滝」へ向かう途中または帰り道でちょっとひと休みして撮影を楽しむことができる滝で、毎回欠かさず記録を残している。この滝は岩盤の一部が凹んでいるためにそこから水が勢いよく跳ね上がる部分が魅力になっている。滝愛好家の間ではこれを「ひょんぐり」と呼び、「ひょんぐり滝」でウェブ検索するとよく知られた滝の情報が得られる。「風挙の滝」の場合はその情報に名を連ねるほどではないが、写真でわかるように最上部のとても小さな水の跳ね上がりとそのすぐ下の「ひょんぐり」と呼んでも差し支えないほどのはっきりとした跳ね上がりが連なっているのが楽しい。


コメントを投稿