たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

春の雪(千葉市3/29)

2020年03月30日 | 千葉県
 
 「アオイスミレ」
 
 3月29日:南岸低気圧が関東南海上を通過して北関東山沿いは大雪となり、関東平野でも雪が舞った。東京都内では久々に積雪2㎝を記録し、満開の桜の花にも雪が積もった。関東南部では冬の間一度も積雪がなかった千葉市でも昼前ごろには気温が1℃まで下がり、みぞれから雪へと変わった。昼過ぎには市内の家々の屋根にうっすらと雪が積もっていた。午後には気温がゆるんで雨に変わり、その雪もあっという間に消えてしまった。
 植物園や公園の花壇や草地には雪が残っているのではないかと想像して、カメラを持って出かけてみた。
 
 
 
「イチリンソウ」

 
 
 
  予想通り芝の上などあちこちにまだ雪が残っていた。
「アオイスミレ」や「イチリンソウ」の花
鮮やかなブルーの「ムスカリ」などの撮影を続けた。
 
 
 
「ムスカリ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽春の散歩道 | トップ | 春の雪 - II 「カタクリ」 (... »

千葉県」カテゴリの最新記事