たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

初夏の彩り・・・竜頭ノ滝- II

2016年05月28日 | 写真

      *写真1枚目~3枚目は竜頭ノ滝側道から、4枚目は最上部の橋の上から撮影。

 

 

 

 「竜頭(りゅうず)ノ滝」:栃木県奥日光の名瀑。その昔男体山の大噴火による溶岩流が固まってできた複雑な岩盤の上を激しく流れ落ちる水の表情が豊かで何度見ても見飽きることがない。その流域は210mもの長さがあり、変化に富んだ流れを見ながらきれいに整備された側道を歩くのが楽しい。とりわけ紅葉の季節と、初夏の頃「トウゴクミツバツツジ」が滝周辺に咲き誇る時期には多くの人々が訪れ、滝上下にある無料駐車場も溢れるほどになる。思えば特にここ数年来は、奥日光には春夏秋冬欠かさず撮影にでかけている。大雪の日にだれひとりいない滝周辺で長時間写真を撮り続けたこともあった。だがこの「トウゴクミツバツツジ」の季節の写真は、まだまだ満足できる画像は残せていない。

 「竜頭ノの滝」周囲の「トウゴクミツバツツジ」は例年5月下旬に見ごろとなるが、その期間は短く気象条件によっても変動する。観光協会への問合せや、ネット検索などで開花情報をしっかり確かめてからでかけたほうが無難だと思う。今回は5日前の5月23日に出向いたが、咲き具合はこれまででいちばんきれいで運がよかったような気がする。なんといっても庭園などで十分な管理下で咲く花とは違い、厳しい大自然の環境の中に自生している植物なので、年によっては花の咲き具合がよくないこともこれまで経験したことがある。またそれも「来年はきっと」という楽しみを一つ増やしてくれたと思うことにしている。5日前には戦場ヶ原の「ズミ」の花はまだほとんどつぼみだった。今日あたりはそろそろいくらか咲き始めているのではないだろうか。来年の今頃もまたきっと栃木県に入っていることだと思う。



コメントを投稿