たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

梅ヶ瀬渓谷の春 -II

2019年04月24日 | 写真

 「梅ヶ瀬渓谷」は遊歩道が整備されている「養老渓谷」とは異なり、道はしばしば途絶えて狭い渓谷を流れる「梅ヶ瀬川」の水辺を歩き、何度となく流れを渡ったりすることになる。橋はどこにもなく浮石も多い流れの中の自然石を選んで渡る。特にかなりの雨が降った後などは水量が多くてまったく動けないことになる。途中で雨になっても困るので悪天候の予報が出ている日は避けたほうがよい。また入り口から渓谷最深部までの約6kmの往復には相当の時間がかかり、コース内はすべて自然のままで建物もなにもない。出かける前にウェブサイトでよくコースを調べておくことが必要だと思う。


 新緑の色あいのグラデーションが美しく、イワツツジが彩りを添える。













 梅ヶ瀬渓谷最深部の「旧日高邸跡」のシンボル三本のカエデの大木。晩秋の頃になると辺り一面が落葉で真っ赤に染まる。

 [参考] 昨年12月1日・2日の更新記事「梅ヶ瀬渓谷を歩く -I・II」には渓谷の紅葉風景写真を添えて、この地に「理想郷・梅ヶ瀬」をつくることを志して梅林を造成し、養魚・畜産などの振興に力を注いだ日高誠實(ひだかのぶざね)が、渓谷の最深部に学問所「梅ヶ瀬書道」を開いて数百人の若者たちを導いたことなど詳しく記してあります。


コメントを投稿