たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

DIC川村記念美術館庭園散策 - I

2017年08月05日 | 写真

スイレン池の畔の純白の「ノリウツギ」の花(アジサイの仲間)が見頃になってきた。

この花はアジサイが咲き終わる頃に咲き始める。これからかなりの期間楽しめる。

 

庭園散策中にアジサイの「花後の剪定」作業が始まっていた。

手前の咲き終わった花はすべて剪定されて緑一色になっている。

 

近づいてちょっとおじゃまして立ち話をさせてもらった。

大きな籠の中には切り取られた花がぎっしり詰まっていた。 

 

急いで先へ進み、まもなく剪定されてしまう花を撮影した。

枯れて茶色になる前の色あせたアジサイの色合いもすばらしい。

 

大賀ハス池にはまだ遅咲きのほんの数輪の花が残っている。

池の畔には「オミナエシ」(女郎花)、「ミソハギ」(盆花)などが咲いている。

 

休憩舎から見渡すスイレン池。白いヒツジグサや赤いスイレンが咲いている。

 

オミナエシを前景に入れて純白のヒツジグサを撮影。

 

今年は可憐な「アサザ」の花(ヒツジグサの仲間)が長く咲き続けている。

 

休憩舎前の「サルスベリ」(百日紅)が咲き始めた。 (2017.8.2 撮影)



コメントを投稿