たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

こもれび

2015年06月01日 | 写真
  







 連日真夏のような日照りが続いているが、週間天気予報では今週後半には雲が多くなり雨も混じって気温もやや下がる日もありそうだ。いよいよ梅雨入りも近づいているような気配だ。梅雨の時期にいちばんよく似合う紫陽花も色づき始め、見頃が近づいてきている。

 昨日、涼を求める人たちでにぎわう佐倉城址公園を散歩したがやはり日傘を差している人が多い。なんとなく木陰に入ってちょっと休みたくなる。木陰に咲き始めた紫陽花にこもれびが差していてじっとみつめてしまった。開いたばかりの淡い色合いの「装飾花」に囲まれた真ん中の「花」はすべてつぼみでまだ一輪も咲いていない。散歩用の軽いカメラを取り出して何枚か撮影した。

 姥ヶ池(スイレン池)にもギラギラと日が差していた。ふと見ると、奥の木陰の白いスイレンがこもれびを浴びて光っていた。そこまで移動してそのスイレンにピントを合わせシャッターを切った。

 きびしい暑さも忘れる静かなひとときの記録を残すことができた。

 

コメントを投稿