たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

「雪割草」開花(千葉県)

2020年02月19日 | 千葉県


 2020.2.16 千葉県佐倉市坂戸「DIC川村記念美術館」庭園を散策した。園内や周辺の林の大木などが昨年の台風で大きな被害を受け、これまで長期間にわたって敷地内の整備が行われている。幸い庭園、レストラン、ギフトショップだけは利用できるということをホームページで確認していた。とても心配していた園内の枝垂れ桜並木、ハクモクレン並木、休憩舎などにはこの日見た限りでは被害は見受けられなかった。
 毎年春先には切符売り場から林の中の坂道を下る途中の道脇や林床に雪割草や福寿草が咲き始めるので、それを見つけるのを楽しみにしていた。



 ゆっくりと林の中に目を配りながら歩いていくと、期待通りあちこちに雪割草が咲き始めていた。雪割草は新潟県の「県花」に指定されている。春先に雪の下から芽を出して咲き始める文字通り春を告げる山野草の代表格になっている。
 上下の写真で見るようにこの場所の雪割草は、花壇のような手入れはまったくない林の中で種々の野草や枯葉の下から健気にか細い花茎をやっとのことで伸ばして可憐な花を咲かせていた。 






 
福寿草はこの場所だけではなく、園内の散策路脇にもかなりたくさん咲いていて見つけやすい。




 庭園奥の休憩舎脇には数株の十月桜がある。文字通り毎年10月ごろから小さなピンクの花を咲かせる。冬場にはいったん咲き終わったように見えるがまた春先にはわずかに花を咲かせる。この日はほんの少しだけ可憐な花をつけていた。

[参考]:DIC川村記念美術館は引き続き園内及び敷地内整備のため、2月17日~3月5日の間、美術館・庭園ほか全施設休館になっています。予定では3月6日より全施設オープンになります。(*詳しくはホームページをご覧ください。)

***「お知らせ」新型コロナウィルス感染抑止のため全施設休館が3月16日まで延長されました。


コメントを投稿