内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

八月運動決算ととても嬉しい寄稿依頼

2021-08-31 23:59:59 | 雑感

 5時35分から6時50分までの1時間15分で12キロ走る。8月は一日も休まずに運動した。ウォーキングだけにしたのが1日と3日だけで、あとはほとんどすべてジョギングのみで、ジョギング+ウォーキングにしたのは2日。総計で400キロほど走ったことになる。
 5月15日に始めたウォーキングをジョギングに切り替えた日が6月29日。その日から今日までの64日間、運動を休んだのは7月6日だけ、ウォーキングだけだったのが7月中は8回。水泳に最も熱心に通っていた10年ほど前でも43日連続が最高。中高時代で部活はほとんどしておらず、大学では一時テニスに熱中していたが長続きせず、これだけ毎日続けて運動した経験は生まれてこのかたない。
 水泳がそうだったように、ジョギングももはやすっかり日々の習慣となっている。ほとんど早朝に走ってはいるが、走ろうと思えば日中いつでもいいわけで、実際、朝雨が降っているときは、雨が上がるのを待つ。思い立ったとき、ジョギング用ウエアに着替えて、ジョギング用シューズを履き、自宅の玄関を出ればすぐに始められる手軽さも続けやすい理由だと思う。ジョギング用シューズはほんとうによくできていて、それも走ることを楽しくしてくれる。何よりも、緑が多く、景観的にも快く、車の通りが少ないかまったくない、そんな走りやすいコースが自宅周辺にいくつもあり、それをその日の気分で選べるのが嬉しい。これはプールで泳ぐことでは得られない楽しみだ。
 今朝、思いがけず、とても光栄な寄稿依頼をいただいた。締め切りは10月中旬。それまで、1996年に渡仏してからの四半世紀を振り返りつつ、ゆっくりと時間をかけて原稿を準備したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿