内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

1970年代よく聴いた洋楽をふと思い出し、私的リストを作る

2024-02-02 04:07:40 | 私の好きな曲

 好評(?)連載「紫式部の生涯」は、ちょっと飽きたので、一回休止。休止にそれ以上の特別な理由はありません。
 昨晩、夕食時、観たいと思えるドラマがなくて、なぜか1970年代によく聴いた洋楽が頭の中で鳴り出して、そうすると次から次へと当時繰り返し聴いた曲が思い出されて、マイ・リストを作ってしまいました。
 私個人の非常に偏った好みと貧しい記憶に頼っているので、その時代を代表しているとは必ずしも言えませんし、一人あるいは一グループにつき一曲に限ったので、彼らの代表曲あるいは最高の曲というわけでもありません。ただ私には限りなく懐かしい曲たちばかりです。
 これらの曲をアップル・ミュージックで検索して聴いていると、それらの曲が流行っていた頃の時代の空気が自ずと思い起こされて、ちょっと、いや、かなり、ほろっとしてしまいました。ホント、年ですね。
 ベスト・テンではとても収まらなくて、17曲という中途半端な数になりました。まだまだリストが長くなりそうなのですが、今日のところはこれで止めておきます。

サイモンとガーファンクル  Bridge over Troubled Water 1970
キャロル・キング  You’ve got a friend  1971
レッド・ツェッペリン  Black Dog   1971
エルビス・プレスリー  Burning Love   1972
ディープ・パープル  Smoke on the Water  1972
スティビー・ワンダー  Superstition   1972
ローリング・ストーンズ  Angie    1973
カーペンターズ  Yesterday Once More  1973
エルトン・ジョン  Goodbye Yellow Brick Road 1973
クイーン  Bohemian Rhapsody  1975
オリビア・ニュートンジョン  Have You Never Been Mellow 1975
イーグルス  Hotel California  1976
アバ  Dancing Queen   1976
リンダ・ロンシュタット  It’s so Easy   1977
ビリー・ジョエル  The Stranger   1977
10cc  Lifeline   1978
アース・ウィンド・アンド・ファイアー Boogie Wonderland 1979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿