「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

CMです

2006-08-30 22:18:05 | Weblog


 今日はちゃんと「浪漫逃避行 後編」を書くつもりだったんですが。
 あまりに仕事でムカッ腹が立ったので、小休止
 
 私は、コインパークの精算機のコールセンターをしています。
 だもんで、「金が飲み込まれた~」だの「釣銭が足りない~」だの「他の車室の料金払った~」だの、果ては「当て逃げされた。責任とれ。」だの・・・いろんな電話がかかってくるわけです。

 今回は、お札が詰まったうえに結構高額なので、硬貨での精算拒否
 警備員を呼ぶも、領収書をその場でくれとダダをこねたお客様でした。

 ほぼ、2時間近く対応。

 例えば電車に乗っていて、電車が遅れて大事な商談に間に合わなかったとする。
 でもJRや地下鉄は、時間の保証はしない。
 なぜなら、「電車は遅れることがある。それを承知で利用している」ということだから。
 どこにもそんな規定は駅に書かれてないと思いますが、電車とはそういうもの。
 それを前提に利用しているということなんです。
 そもそも、大事な商談があるなら、時間に遅れるかもしれない電車を使うなっていうのが、正しい理屈なんだそうな。
 で。
 今回のお客様のご立腹点。
「領収書がその場で渡されないということを、あらかじめ説明すべきだし、場内の利用規約に書いておくべき。そういうそちらの会社の落ち度に対して、どういった対応をしてくれるのか、明確に説明せよ。」

 (;´Д`)y─┛~~ムッハー
 
 もうね「落ち度」って言っている段階で、説明する気失せるから。
 ちなみに私の説明は以下
・精算機は精算が完了した時点でしか領収書を発行できない仕様になっている。だから(警備待っていた間の時間分含め)満額払えば領収書が出る
・ご利用頂いた分の領収書は、こちらで発行して郵送する。もしどうしても当日でなければいけないなら、Faxした上で原本を速達で送る
・ここはコインパークなので、無人でやっているところ。車を停めた時点で、トラブルが起きることを了解して頂いていることになる
・上記の点を踏まえて、「トラブルは申し訳ない」が「落ち度」ではなく、現在対応出来ることはあくまで「郵送」しかない。
 
 しかし相手は、話を聞いてくれない。揚げ足取るし、ちっとも先に進まない。
 なんで、「全額返すってことにしちゃおうかなー。上司と相談すっか。」と思い、「領収書を今お届けすることは出来ないですが、何か方法はないか上司に相談するので一旦保留にいたします」と言うと。
「上司に相談とは何だ!お前が対応しろ!!」
 上司拒否っすか!?エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
 
 厳しい2時間でした・・・(TдT)
 しかもその間、気がきく後輩くんが動いてくれて、詰まったお金を返金し無料出庫すること上司OKを取ってくれるが、既にお客は「お前の会社の企業倫理はどーたらこーたら、お前の対応はプロとしてどーたらこーたら」言っていたので、お金頂きませんと言ったところで「オレは金の話をしてんじゃねええ!」と言われそうでした。
 私の対応(=言葉使い)が悪かったか。
 その客が今日、蟲の居所が悪かったのか。
 とにもかくにも。
 警備員の携帯で話していたので、ちょっと一旦こちらからかけなおすということで電話を切る。
 上司に話し、上司に対応頂きました。
 しかし、繋がらない。
 暫くして客からかかってくる。
上司「電話出る?」
セピ「いやですよおおお。」

 業務、拒否 ・゜・(ノД`)・゜・

 いかん。これは確かにオペレーターとしてやっちゃいかん。分かっとる。
 でもでも!
 もう、無理だあああああ!!!

 トドメに上司対応後、お客から再び電話。
「折り返し電話してこないのはなぜだ!!釈明の電話をしろ!!」とな。
 あーあ。明日もかかってくるのかなあ。
 キチンと出ますけどね。でももう話すことないもんね。
 結局客は無料で出ることとなりました。特別処置。
 折り返しの電話はしません。
 もうこの件は終わったので。後は客の愚痴を聴くだけになっちゃう。
 そんなことやってる時間はない。
 ま、もしかかってきても
「これ以上話しても平行線なので、お電話切らせて頂きます」ガチャ☆
 となるんでないかと。

 上司並びに後輩君。
 ありがとうございました。
 明日から、もう少し導火線長く対応したいと思います。
 すいませんでした。
 反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上