「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

千葉な休日

2009-03-29 00:06:45 | Weblog


 土曜日は、会社の上司に誘われて千葉に「地引網」をしに行きましたw
「地引網」ってなんぞや?と思われた方のために。
 海に網を張って魚を追い込み、その網を陸から引っ張って魚を取る漁法です。
 で、その「網を引っ張る」ところだけをやる、という会社のイベントに参加したわけです。
 取れた魚をその場(というか近くの民宿)で捌いてくれて。
 新鮮なお魚を堪能出来ますよ~というものw
 
 東京を出発したバスは、「海ほたる」にてトイレ休憩。
 車の免許もなく、且つバスツアーなどあまりしないワタクシですので。
 実は「海ほたる」は「初体験」ですたw

 非常に残念なことに、この日は「曇り」でして。
 晴れていたら絶景だったんでしょうねえ~。
 噂通り、海の中に「ポツン」とある場所って感じで面白かったです。
 んで、この「海ほたる」には「タコ焼き」ならぬ「エビ焼き」があるとのこと!
 そ れ は 食 べ ね ば な る ま じ ( ´^ิ^ิ`)ドュフ
 というわけで「トイレ休憩」が20分しかないにも関わらず、3階にあるお店に直行!
 件(くだん)のものをゲットいたしました!

 ↑こちらが「エビ焼き」です。
 プリプリのエビが1つの玉に2つも入っています。
 しかもエビと一緒にマヨネーズまでしっかり入っていて。
 堪 ら な い 美 味 し さ で す (´¬`)ンフー
 これは確かに、海ほたるにきたら是非とも買うべし食べるべし
 たとえ休憩時間が10分しかなくても、ダッシュで買わなきゃいけなくても!
 納得の美味しさです(-∀-)ノシ

 さて、バスは千葉の岩井海岸にたどり着きました。
 ここで地引網を行います。
 ちなみに、地引網の旬は「5月」です。
 これは今回の写真じゃないですが、様子としては↓こんな感じです。

 分かりきったことですが、今は「3月」です。
 どうでしょう、このあからさまな「オフシーズン」狙い( `ิิ,_ゝ´ิ)プ
 天候は曇り。
 海風強し。
 海の水は凍える冷たさ。
 人数は36人(子供含めて)
 その大多数は女性。
 そんな劣悪条件の中で、寒さに震えながら網を引くわけです。
 ちょっとした罰ゲームプレイ(-- )
 オーエス、オーエスという掛け声をかけつつ、
「イヤ、綱引きじゃないんだからオーエスは違うんじゃないんだろうか。」
などと余計なことを考えながらも、黙々と網を引きました。
 ってか、途中からもう手の感覚がなくなってきて。
「寒い」というより、「痛い」になってきまして。
 いっそ海に沈めて下さい(TДT)アウ
 ってくらい、最後は破れかぶれな気持ちになり、つつそれでも網を引き上げました。
 最初は「全く」魚がいなかったんですが
 網の最後の最後の方で、ざっくざく魚が現れてびっくりしました!

 漁師さんがポンポン籠に投げ入れていましたが。
 びっちびち跳ねるお魚の大きさに、まずは度肝を抜かれました。
 今月魚市場(=築地)を見てきた私ですけど、やっぱり取れたては迫力があります。

 今回の収穫は、↑黒鯛(左)と(右)ですね。
 鱸とか、デカすぎますww
 私が軽く両手を広げたくらいの大きさがありました。
 黒鯛も、とにかくデカい。私の顔よりも大きい(当たり前か)
 目がギロギロしていて、「鮮度の高さ」を感じさせますね。
 ところで。
 私はぶっちゃけ、あんな岸に近いところで網張って。
 しかもこんなオフシーズンに、魚なんて取れねーだろと(正直)思っていました(-ω-)ノシ
 だもんで、きっと小人の漁師さんがそ~~~~~っと、網の中に魚を(仕込み)入れてくれていたんじゃないかな~なんて。
 そんな「オ・ト・ナの気づかい」を妄想していたのですが
 調べてみると、「地引網」って結構魚が取れるようです。
 何十匹という魚がビッチビチ取れるのが、「シーズン」の頃の様子みたいですね。
 ということは、今回10匹程度取れた結果っていうのは、「ガチ成果」なのかもですねえ。
 漁師のおっちゃん、疑ってスマソ~(-人-)

 釣った魚は美味しく食べねばならないw
 ってことで、海の近くの民宿へGO!
 民宿では、魚のバーベキューをやるってことで小さな網焼きを行いました。

 ちなみにサザエとか、別に釣れてませんw
 イカやエビは、民宿の方が用意してくださったものですww
 網焼きで食べる魚介類は、大変美味しかったです(・∀・)ノ
 サザエは、個人的には愛媛のサザエの方が美味しかったですね~。
 あっちの方が甘みがあるというか。
 バーベキューで食べたサザエは、ちょっと苦味がきついように思いました。
 奥の皿に色々魚介類が乗っていると思いますが、その中に紅いものが見えますね。
 コレ、牛肉です。
 海で取れたんでしょうか?(-ω-)
 ちなみにこの皿の中で何が一番美味しかったかっていうと。
 海で取れた(であろう)牛肉です(TωT)

 さて、待ちに待った「お刺身」ですキャー

 今回は、鯛と鱸以外は小さくて捌くには向かなかったらしく。
 鯛と鱸のみのお刺身となりました。
 それでも36人分と、プラスお土産用にもらえたくらいですから。
 ソコソコの量が取れたんだな~と思います(・ω・)

 ↑こちらが刺身(拡大図)です。(左)と(右)です。
 どちらも、まず「歯ごたえ」がヤバイwww
 こりっこりしているんですよ!硬いわけでもなく、しんなりしているわけでもなく。
 もちもちとした食感。
 そして味はというと・・・・。
 人 も 殺 せ る 美 味 し さ で す (*T∀T)ダー
 鮮度の高い魚は、本当に「甘いんですよね。
 美味いものって、独特の「甘み」があるよな~~~っと感動することしきり。
 ただね!
 やっぱりそれでも、愛媛で食べた「鯛」の方が美味しかった!
 さすがは特産物とするだけあります。
 甘みも歯ごたえも、愛媛はレベルが上でした。
 千葉の鯛も、一応特産物のようなんですけどね~。
 シーズン中の鯛だったら、もしかして愛媛とタメ張れるのかもしれませんけどねσ(´×`;)
 今回釣れたものは、どうしても「格下」という感じです。
 とはいえ、やっぱり自分が釣ったものと思うと。
 より一層、味わい深く感じられますw

 ちなみにこの後は、鴨川シーワールドへ行きました。
 時間がわずか2時間しかなかったため、「海獣達」を見て終わっちゃったって感じでしたね。
 というか、建物に入って見物せずにショーばかりを見てきました。
 時間がちょうどよかったので、アシカショーとシャチショーを見ました。
 アシカショーはストーリー仕立てで、それが鴨川だけの「オリジナル感」があってよかったです。
 シャチショーに至っては、「シャチを見せる」という水族館がまずないため。
 滅多に見られないものが見られて、大満足という感じw
 しかも7列目まで「水をかぶります」と言われているにも関わらず。
 最 前 列 で 見 ち ゃ い ま し た (ノ∀`)ペチョン
 運良く「ちょっと水をかぶる」程度で済みましたケド。
 会場真ん中くらいの人は、本当に「頭からふっかぶる」という感じでした。
 日 頃 の 行 い の 成 果 で す な ッ (゜∀゜)アヒャ
 アシカショーで一番面白かったもの。

 ↑こんな風に、「お父さん」「お母さん」「子供二人」という家族の設定でストーリーが進むんですが。
 最後の方で、「お母さん」が客席に向かって
「感動のあまりに泣きます。」
と言うんですね(声は舞台にいる男性と女性がしゃべっている)
 どんな風にするのかな?と思っていると、前方に出てきて

 ↑こんな体勢になったですよ!
 この巨体を小さな椅子によりかからせて、「直立」の姿勢になるだけでも凄いですが。
 それで両手で顔を覆うってwww
 意外性過ぎて、超拍手してしまいましたwww
 しかも客のウケが良かったので、2回もやってましたwwww

 そんなこんなな日帰り旅行。
 〆て¥5,000ナリ。
 内容を考えると、結構お得な旅行なんじゃないかな?と思いました。
 見知らぬ他人ばかりの旅行ってわけじゃなく、同じ会社の方なんである意味リラックスが出来ましたしねw
 バスの中でも飲み物をフリーで下さったりと、心遣いが伺える旅行でした。
 誘って下さった上司に感謝です(´∀`)ノ
 でも、今度地引網する時は、温かい季節に致しませうwwww

 今回の余談話。
 地引網で一番クリティカルヒットだったもの。

 ↑子供ふぐ(怒りモード)
 手の平に乗っちゃうくらいに小さいくせして、いっちょ前に威嚇してんですwww
 ぷく~~~~~っとお腹膨らませて、水を吐いている姿に萌えましたwwww
 ぶっちゃけ、膨らんでいるふぐを。
 こう、両手で「パンッ!」ってやりたくてしょうがなかったですww(鬼畜)
 勿論、ちゃんと海に返しましたw
 多分お腹に空気入っているんで、真っ直ぐ泳げなかったでしょうが。
 そんなヘンな泳ぎ方しつつも、海深く泳いでいく姿を想像して。
 またも萌えてしまったワタクシなのですた~~(爆)


St Patrick's Day ~聖パトリックの祝日~

2009-03-17 22:36:47 | Weblog


 聖パトリックの祝日とは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日です。
 この3月17日は、カトリックにおける祭日でありアイルランド共和国の祝祭日でもあります。
 アメリカでは特に「緑の日」として、緑のものを身につけたり緑のお菓子が売られたりします。
 私が聖パトリックの祝日を知ったのは、「処刑人」という映画からです(ちなみにギャグ映画です)
 映画で主人公の兄弟が、酒場で仲間内と飲んでいるところに。
 ロシアマフィアがやってくるシーンがあります。
 その時主人公のお兄さんの方が
「今日は祭日だぜ?喧嘩はようそう。」
みたいなことを言うんですね。
 この「祭日」と言っているのが「聖パトリックの祝日」なんです。
 で、よくよくシーンを見ていると黒ビールを輩は飲んでいる。
 ギネスか!?ギネスなのか!!??( ゜Д゜)
 などと心のツッコミが入ったワタクシです
 ちなみにアイルランドでは、この日は緑一色に染まるため。
 バーでは「緑のビール」が並ぶそうです。
 私はアイルランド人でもなきゃカソリック教徒でもないですが。
 やっぱりお祭り野郎としては、興味があるわけですよ。
 緑 ビ ー ル っ て ど ん な の ? (ΦωΦ)ワキワキ
 ってことで、聖パトリックの祝日にアイリッシュパブに行くことにしましたw
 目的は当然、緑のビールを飲むことであります!!(ΦωΦ)ゝビシッ

 ところがです!
 聖パトリックの祝日ということで、アイルランドのお酒を勧めていたはいたんですけどね。
 ギネスかJAMESONだけだったんですよおおお
 ギネス→黒ビール
 JAMESON→普通のアイリッシュウィスキー(つまり薄黄色)
 緑 ビ ー ル が ね ー じ ゃ ん ! (σ;*Д*)σ
 アイリッシュハブで緑ビールを置かないってどういうこと!?
 祭日なんだから、そのへんちゃんとしなさいよ!(ここ日本だけど)
 と心の中でツッコミを入れつつ、JAMSONを頼みました。

 ちなみにJAMSONとは、非常にポピュラーなアイリッシュ・ウィスキーです。
 写真では分かり辛いと思いますが、ボトルが濃い「緑」なんです。
 だから、パブで聖パトリックの祝日向けのお酒として勧めていたようです。
 緑のビールがないが故の、苦肉の策デスネ(皮肉)

 ↑がこの日のお酒&ツマミです。
 アイリッシュ・ウィスキーの黄色に涙しつつ。
 ツマミは当然ですが、「フィッシュ&チップス」ですヾ(-`ω´-o)
 アイルランドといえばコレ(正確に言えばアイルランドのジャンクフードといったらコレ)
 こちらのフィッシュ&チップスは、食べやすいように。
 フィッシュフライが「小さく」刻まれたボール状になっていました。
 いつも思うのですが、アイリッシュパブによってフィッシュ&チップスの形状が違うんですよね。
 上記の写真のように、ボール状になっていたり。細長くなっていたり。
 ただ魚のフライとしてどーーーんと出てきたり。
 他にも「フィッシュ」じゃなかったりねwwww
 ポテト&オニオンフライとかになっていると、
「アイリッシュパブの自覚あるの?m9(^∀^)」
と辛口のツッコミを入れたくなりますww
 オニオンフライ好きですけど、そういう問題じゃあないんですよう。
 で、ちなみに本国アイルランドではどうかというと。

 ↑こちらのように、「どかっとした魚の固まりのフライ」がどうも正しい(?)ようです。
 それを、ビネガーなどにつけて食べます。
 ちなみにこのアイルランドビネガー、結構美味いです。
 パブによって置いてたり置いてなかったりしますが(・ω・)
 フィッシュ&チップスをタルタルソースで食べるのも、勿論美味しいのですが。
 そのしつこさがイヤになった時に、ビネガーで食べると。
 サッパリした風味で美味しく食べられます。

 今回はリサーチ不足で惨敗でしたρ(´ε`*)ムーン
 調べてみたところ、恵比寿のInishmoreというお店で緑ビールを出していた様子。
 来年は是非、Inishmoreで緑ビールを堪能します!
 別に味は普通のビールって噂ですが!!
 別にいいんです。
 だ っ て マ ニ ア だ も の ( `ิิ,_ゝ´ิ) (by みつを)←嘘


コトリバコについての考察 ※閲覧注意

2009-03-15 21:52:38 | Weblog


 今頃になってコトリバコについて語ってみる件(・ω・)
 ちなみにコトリバコの都市伝説は「非常にヤバイ」とされています。
 それについての話を読んだだけでも、体に悪影響があると噂されています。
 だもんで、以降は自己責任で読んで下さい
 
 引 き 返 す な ら 今 だ m9(´・∀・`)←ちょっと嬉しそう

 さて、「コトリバコ」ですが。
 正確には「子取り箱」です。
 とんでもない呪術力で憎い一家を破滅させる、陰惨な呪いです。
 島根県が発祥?という噂(あくまで噂です)
 ググって調べたところによると、1860年~1880年代頃にあるで生まれた呪術らしいです。
 酷い迫害を受けてきたの人が、自分達に圧力をかける輩に「脅し」をかけるため。
 編み出した「呪術的な武器」が「コトリバコ」なんですね。
 コトリバコは、カラクリ箱のような形をしていて。
 こう、簡単には開けない構図になっているらしいです。
 残念ながら、箱の作り方はどこにもUPされておりませんでした(って当たり前か)
 ちなみに、これがコトリバコかも?という写真はめっけました↓

 モノホンかは分かりませぬ(;´Д`)y─┛~~ ムッハ~
 んで、カラクリ箱をコトリバコにするのには以下の工程を経るらしい。
1 箱の中を雌の畜生の血で満たす
2 一週間放置
3 血が乾ききらないうちに、間引いた子供の体の一部を入れる
  子供の年齢によって、どの部位を入れるかが異なる
 ○生まれた直後の子:臍の緒&人差し指の先(第一関節くらいまで)&ハラワタを絞った血
 ○7つまでの子:人差し指の先&ハラワタから絞った血
 ○10までの子:人差し指の先
5 蓋をして、憎い相手の家に送りつける
 だそうです(-ω-)
 しかも、何人の子供を犠牲にしたかで箱の呼び名が変わるらしいです。
・1人・・・イッポウ
・2人・・・ニホウ
・3人・・・サンポウ
・4人・・・シッポウ
・5人・・・ゴホウ
・6人・・・ロッポウ
・7人・・・チッポウ
・8人・・・ハッカイ
 8人以上入れたらマズイらしいです。ってか、8人もヤバイらしい。
 大概は7人までで、当然の如く間引かれた子供が多いほど呪術力は上がるそうです。 
 コトリバコの効能は、ともかく女性と子供に及ぶといわれています。
 腸や腹などの内臓が、徐々に「千切れて」いくそうで
 子供が死に絶え、女性もいなくなるので、跡を継ぐものがいなくなり。
 そうして一族を滅ぼす・・・という「呪い」なんですね キャァ━(艸゜Д゜il!)━ァァ!!!

 さて、ここから本題

 コトリバコの話を読んだ時、ふと思い出した。
 確か「呪い」の呪術で「巫蟲」ってのがあったんじゃなかったかなと。
「巫蟲」ってのが正しい言い方か分からないですけどね(;・ω・)
 私の記憶が確かならば・・・。
 まずムカデ・蛇・蠍・ヤモリ・ガマなどの5種類の毒虫を採って、一つの甕に入れる。
 これを密封しておくと、それぞれが共食いをする。
 そして最後に生き残った毒虫を蟲毒として巫蟲術に使う。
 具体的には、憎い相手の家の敷地に埋めたり、直接飲ませて殺したり
 という道教に伝わる呪術なんですが。
 ちょっと似ているような気がして。
 共通点は「箱」だけなんですけどね(苦笑)
「箱」に「負のエネルギー」を閉じ込めることで、それを呪術的に利用する「発想」が。
 ちょっと「コトリバコ」と「巫蟲」と、通じているように思ったのです(ノ∀`)エヘ
 コトリバコは発祥が不鮮明ですが、案外道教の流れを汲んだ呪術なんじゃないかなあ?
 などと、(まったく根拠はないですが)思いました。

 ちなみになんでこの「コトリバコ」が単なる「昔話」ではなく、「都市伝説」となっているかというと。
 コトリバコの話を読んだ人は、「腹痛」を起こすと言われているからですwww
 ちなみに、男性も腹が痛くなるらしいですよwwww
 なんでやねーん(*`∀´)ノって感じですがwwww

 
「自己責任」系の都市伝説を読んでいた際、見つけたものをもうひとつ
 地味に怖いなと思った『トミノの地獄』
 これは、大正から昭和にかけて活躍した西條八十という方の「詩」です。
 27歳で処女詩集『砂金』を発表して、たちまち象徴派詩人として有名になりました。
『トミノの地獄』は、その詩集『砂金』に収録されている詩です。
 以下全文を書きます。

トミノの地獄

姉は血を吐く、妹(いもと)は火吐く、
可愛いトミノは宝玉(たま)を吐く。
ひとり地獄に落ちゆくトミノ、
地獄くらやみ花も無き。
鞭(むち)で叩くはトミノの姉か、
鞭の朱総(しゅぶさ)が気にかかる。
叩けや叩きやれ叩かずとても、
無間(むげん)地獄はひとつみち。
暗い地獄へ案内(あない)をたのむ、
金の羊に、鶯に。
皮の嚢(ふくろ)にやいくらほど入れよ、
無間地獄の旅支度。
春が来て候(そろ)林に谿(たに)に、
暗い地獄谷七曲り。
籠にや鶯、車にや羊、
可愛いトミノの眼にや涙。
啼けよ、鶯、林の雨に
妹恋しと声かぎり。
啼けば反響(こだま)が地獄にひびき、
狐牡丹の花がさく。
地獄七山七谿めぐる、
可愛いトミノのひとり旅。
地獄ござらばもて来てたもれ、
針の御山(おやま)の留針(とめばり)を。
赤い留針だてにはささぬ、
可愛いトミノのめじるしに。


 オドロオドロしくも、どこか物悲しいこの詩なんですが。
 この詩を「音読すると死が訪れる」という都市伝説があるのです キャァ━(艸゜Д゜il!)━ァァ!!!
 真偽の程は定かではないです。
 チキンな私は音読したことないですが。
 音読したけど何も起こらなかったし死んでねーよ!っていう、勇者の書き込みは見ました(しかもひとりかくれんぼ中に音読したらしい・・・どんだけww)
 どーしてこの『トミノの地獄』がそんな逸話を齎したのか・・・。
 その検証をすると、面白い事件とかが見えてきそうで。
 個人的には楽しそうwwwって思います。
 で も や っ ぱ り 音 読 は 出 来 ね え 


 さて。
 今回は「自己責任」系の怖い話について書いてみまんたw
 私独りだけ呪いをかぶんの嫌なんで。
 読者の方にも、同じく呪われて頂きたい次第wwwww
 向こう3ケ月新しい記事がUPされなかったら、「呪いはあったのだ」と思って下さい。
 まず1ケ月UPされなかったら・・・・。
 そん時は「煩忙期が忙しいのだ」と思って下さい(´;ω;`)ブワッ


Twin Peaks

2009-03-08 21:39:45 | Weblog


「Twin Peaks(ツインピークス)」は、かなり昔に一回だけちょろっと見たことがあるくらいで。
 しっかり見たことって、実は一度もありませんでした(・ω・)
 しかしこれほど有名な海外ドラマもなかなかないですよね。
 有名度で言えば、多分X-File並みでしょう。
 映画化もされたようですしね

 この度GyaoでTwin Peaksが公開になっていたので、序章~10話まで見ました。
 ってか、自分の記憶がいかにウロ覚えだったかがよっく分かりました(ノ∀`)アイター
 そもそも「Twin Peaks」って、「街の名前」じゃなく「ピークス家の双子」だと思っていましたww
 いや、Top画の超有名な「ローラ・パーマー」の、「従兄妹」が出てくるじゃないですか。
 多分当時、その従兄妹とローラがあまりに似すぎていて(ってか同じ人が演じてるんですが)
 勝手に「双子」だと思い込んでいたようでしたwww
 しかもTwin Peaksって、一応「ミステリー」だったんですね!
 私はまたホラーの話かと思い込んでいましたΣ(ノ∀`*)アチャー
 リンツ作品はへんな詩とかホラーな夢とか、幻とかワンサカ出てくるんで。
 それで勝手にホラーと勘違いしていたようです(・3・)
 と、リンツのせいにしてみるwww

 今改めて見直してみると、やっぱり有名になるだけあって面白いです(・ω・)
 役者のキャラが全員いい味出してますね
 しかも女性キャストの殆どが、めちゃめちゃ可愛い。
 明らかに18歳とはいえねえだろう!って高校生ばかりが出てくるのが笑えますがw
 設定と役者の演技がマッチしていて、引きこまれます。
 ただ、まあ、やっぱりなんていうか。
「無理」がそこかしこにあるんですね(笑)
 大体FBI捜査官が、自分の「夢」を手がかりに捜査するってどうなのよ?
 しかもそんな「夢」を真剣に聞いてアテにする保安官ってどうなのよ?
 ぶっちゃけあの中の登場人物で、唯一マトモと思ったのは「アルバート・ローゼンフィールド」だけだ。
 皮肉屋ではありますが、彼だけがマトモな神経を持っているといえます(-ω-)キッパリ

 現在第10話ですが、段々と話がホラーちっくになってきました(-"-)
 そもそも「紅い部屋の夢」が出てきた辺りで「はあ?」な感じでしたが。
 まあ、百歩譲って「紅い部屋の夢」はいいとして。
 ボビーの父親の「外宇宙を行き交う電波を傍受し、解読する国家機密に類する任務」ってどーなんすかwww
 ちょっと映画「コンタクト」を思い出しましたw
 しかも「梟は梟ではない」ってwwww
 いやー外宇宙を行きかう電波があるって設定はいいとしても、なんで「英語」なのさ?と。
 ありえないでしょうwwww
 ちなみに個人的に好きなのは、今現在オードリーです。
 無茶でおバカな娘ですが、出演者の中で一番の美貌であると思っています。
「片目のジャック」の店の面接で、嘘がバレて窮地に陥った時。
 艶やかにチェリーの房を舌で結んだ度胸に惚れマスタwww
 オードリー、マジでカコイイwwww
 今店主の陰謀でドラック漬けにされちゃいましたが・・・果たしてどーんなることやら。
 オードリーのあの気の強さが好きなんで。
 ドラッグに溺れたりとかしてほしくないんですけどね(´・ω・)

 まあ、懐かしい作品なので。
 もう一度みたい!と思う方は、是非Gyaoでご覧下さい(´∀`)ノ

 ところで、Twin Peaksを見た方の多くは。
「パイ」「ドーナツ」「ブラックコーヒー」が欲しくなるに違いない!

 ↑ドラマ中にしょっちゅう出てくる、このドーナツの山www
 クーパー捜査官も言っていた通り
「壮観だね」
のヒトコトw
 というわけでこの土日、Twin Peaksを見る時のため。
 あらかじめ「パイ」「ドーナツ」を用意しておきました

 ま、ミスタードーナツの「パイ」と「ドーナツ」なんですけどねw
 それでもブラックコーヒーを啜りながら。
「やはりTwin Peaksのお供はコレだよね。」
なーんて悦に浸っていた私なのでしたwww(←おバカ)


築地に行ってきました

2009-03-07 14:14:21 | Weblog


 2月は母の65歳の誕生日がありました(・ω・)
 ずっと前から
「築地で寿司を食いたい。」
と言っていたので。
 そんじゃあ、誕生日プレゼントに寿司を奢るよ~~と言っていたんですが。
 2月の終わりに健康診断があるらしく。
(体重が変動して欲しくないから)健康診断の後にして~~と言われておりました( ´艸`)ムププ
 そんで、3月に入った最初の土曜日にしよう!ということで。
 本日、築地の「場内」の6号棟にある寿司屋さんへ。
 噂の大和(だいわ)寿司に行ってきました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

 Mixiの築地コミュで、大和寿司は非常に「並ぶ」ということと。
 ネタの質が落ちた~とかなんとか書かれていたんですけどね(´・ω・)
 でも、母親がTVで見て一度行ってみたいと思っていたお寿司屋さんらしいので。
 ともかくも行ってみました
 築地の場内にあるこのテの店は、基本漁師のおっちゃん達の「飯所」なんで。
 本来観光客とか私達のような「部外者」が使うことは、想定されてません(笑)
 だもんで、寿司屋さんの開店時間も5時半とメチャ早い(閉店は13時半)
 本来オール明けに行くのが一番いいくらいヾ(-`ω´-o)
 しかしそんな体力は私の母親にないので、朝7時すぎくらいに家を出て。
 7時40分か45分頃に目的の店に辿り着きました。

 ↑外観はこんな感じです。店自体は結構狭く、2軒分ある。
 しかも2軒の間にはきっちり壁があるので、本当に2店舗分店を開いている感じですね。
 上記は私が撮った写真ではありません(ノ∀`)テヘ
 私が行った時は4列くらい並んでました。
 んで、この店の前ってひっきりなしに車(?)が通るんです。
 チンタラ写真撮ってたら、気の荒い漁師のおっちゃんにひき殺されてしまいそうだったんで。
 今回外観写真は自重しましたww
 噂では2~3時間待ちも当たり前!という感じらしいんですけどね。
 私の場合は、1時間ほどで入れました(・ω・)
 店の人が言うには、狙い目は平日の10時前だそうです。
 土曜日はやっぱりメチャ混むらしい。
 土曜日の10時過ぎとかになると、多分2~3時間待ちは覚悟しないといけなくなるんでしょうね。

 ↑店内写真です。
 狭いです(-皿-)
 ネタケースに並んで人が頑張って10人程しか座れません。
 カウンターのみで、カウンターの後ろはぎりぎり一人通れるくらいのスペースしかないんですね。
 コートなどをかけるところもありません。
 基本、紙袋に入れてドア辺りにほっておかれます(笑)
 私と母は向かって左側の店舗に入り、入り口すぐのところに座りました。
 丁度目の前にいた板前さんが、恐らく店長?らしき白髪の人。
 板前さんは他に、2代目っぽい男性もいました。
 回転してない寿司屋に来たなら。
 やっぱりそりゃ店長(憶測)に握ってもらいたい!(☆∀☆)キュピーン
 つっても、次々注文出来るほどネタの名前を知りませんのでwww
 注文は簡潔に「おまかせ」に致しました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

 握りを置いてくれる→食う→握りを置いてくれる→食う、という感じなんで。
 一度にどーーーーんってくるわけじゃないんですね(・ω・)
 しかも店長(憶測)の真っ白な笑顔がやけに眩しくて
 ネタ全部写真撮るのは、ちょっとはばかられました(;-∀-)←ビビリー
 ってことで、一部だけ(でも撮ったんかいww)

 ↑右側が「大トロ」で、左側が「生車海老」です。
 しょっぱなから大トロですか!という感じですが・・・。
 これがまたヤバイくらいに美味い(*T∀T)ダー
 舌の上で蕩けるんですよ?噛む必要ないんですよ?
 そしてマタ、この生車海老がッ!!
 びっくりするくらい、いい歯ごたえなんです。
 つまりそれだけピッチピチということ!
 すこ~しタレ?のようなものがついているので、むしろ醤油に浸して食べない方がよいかも。
 もっちもっちな食感で、マジで天国に逝けます


 ↑しかし一番ヤバかったのは、なんと言っても「ウニ」です!!!
 ムラサキウニをもりもりに使ったこの一品。
 何が凄いってね、この一艦を「2口」で食べきれないんです。
 3口かけなきゃ食べきれないんです。
 つまり、それくらい「たっぷり」「デカイ」んです!!
 勿論お味の方はというと・・・・。

 人 も 殺 せ る 美 味 し さ d e a t h ・゜・(ノ∀`)・゜・

 うにがですね、甘いんですよッ
 独特の塩味と、素材の甘みがマッチして、ハンパじゃない美味しさを醸しているわけです。
 本当に、この「ウニ」のためだけにもう一度行ってもいい!と思えるくらい。
 寒くても3時間の行列を待てる美味さです。
 それくらい美味しかったです~~~(人3

「おまかせ」の内容としては・・・。
 大トロ→生車海老→ウニ→中トロ→巻物(イクラ巻きと鉄火巻き)→カンパチ→炙った車海老の頭→厚焼き玉子→イカ→穴子
という順番でした。
 7貫プラス巻物で〆て¥3,500ナリ。
 素材を考えると、きっとお安いですが。1食分と考えるとそこそこのお値段?
 まあ、基本回ってない寿司を食いに行こうなんぞ思わないので。
 ほんのちょっと「贅沢w」してみたいな~こんな朝っぱらから(゜∀゜)アヒャ
 って人にはいいかもですね(いるのか!?笑)
「おまかせ」でもそこそこお腹イッパイになれます。
 でもコレ以外に、母親は「イクラの軍艦巻き」をひとつと私は「さより」を頼みました。
 やっぱり「てかりもの」も押さえておかないとね
 とりあえず「さより」は、今まで見た寿司とは大きく違いました!
 え?そうくるの!?みたいなwww
 勿論、味は一級品です。
 写真はないので、興味がある方は是非現地で食べてみて下さい。
「ちょwwwこれ何すかwwwww」
と心のツッコミが入ること間違いなしです(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

 その後は、場内・場外を適当に散歩。
 築地は「市場」ではありますが、おいてある品が「安い」というわけでもないことを知る(・ω・)
 色々な品が手に入るという意味で「便利」ではありますが。
 ウチの地元の特売品の方が、ぶっちゃけ安い。
 ま~質が違うんでしょうが・・・。
 質にこだわるあまりに、ここで買おう!
 ・・・とは思わねーなァ、って感じですねえ(´-ω-)
「築地市場」という「場の空気」に流されて、いらんもんまで買わないように注意せんとw
 よくよ~く考えたら、実はそんなに「お得」ではありませんよ?
 と思います。
 そんな築地市場で、私の母親は買い物してましたけどね(笑)
 というのも、
「そういえば、テリー伊藤の実家がやってる厚焼き玉子の店がある!」
と思い出したため(どうでもいいネタ)
 んで、本当に探して見つけちゃいましたwww
 ってか、目的に向けて手段を選ばない母親を見ていて
「ああ、本当に私はこの人の娘なのだ・・・間違いない。」
と溜息が零れますた

 ↑左写真が案内看板。右写真がテリー伊藤の実家の「丸武」という厚焼き玉子屋。
 店員さんのどの方が親族なのか分かりませんが。
 とりあえず、どの人もヤクザっぽくて怖かったです
 怖くてビビってしまったので。
 うっかり厚焼き玉子の一番小さいのを買っちゃいました
 海老入り厚焼き玉子とか、三つ葉が入っているのとか、ネギ入りとか。
 バリエーションがいくつかあって、そこそこ美味しそうでした(←失礼)

 随分昔からある市場ということもあって。
 場内・場外そこかしこが「戦後」っぽい雰囲気が残されているんですね。
 場外で屋台がズラ~~~~って並んでいるところとか、思わず
「おばちゃん、銀シャリ丼イッパイに頂戴!」
って言いそうになります(私だけだっつの)
 ああいう、ちょっと貧民窟っぽい雰囲気個人的に好きです。
 昔香る市場の雰囲気もね。

 ちなみに↑は市場の色々な店の中で、一番私の好みにクリティカルヒットした店ですw
 もうこのレトロな雰囲気といったら!!
 店内に入ったら、「蓄音機」が聞こえてくるのかな?とかw
 メニューに書いている「カレー」は、やっぱり「加哩」と書かれているのかな?とかww
 給士する娘さんは「着物に西洋エプロン着用」がデフォなのかな?とかとかwww
 嗚 呼 、 妄 想 が 止 ま り ま せ ん Σ(ノ∀`*)アイター
 
 結局最後は愛好家(マニア)魂炸裂で終わるw
  ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 ま、是非一度行ってみて下さいまし。
 早起きして損した~~ってことは無さそうだと思いますのでヾ(o・∀・o)ノ”