goo blog サービス終了のお知らせ 

「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

T嬢に送る

2008-04-26 19:11:19 | Weblog

 祖母が亡くなった時。
 私は仕事中で、仕事が終わった時に母親から連絡をもらいました。
 ガンが酷くなっていると聞いていたので、知らずに自分の中で覚悟をしていたらしく。
 臨終の時に、母親が傍にいることが出来たから・・・きっと、淋しさはなく逝けたんだろうな、と考える余裕がありました。

 父親が亡くなった時。
 叔父さんが知らせてくれたのですが。
 もう何十年も会ってない父だったので、驚きはありましたがそこまで悲しいというほどでもありませんでした。
 まあ、勿論悲しくはありましたが。
 いつか、必ず墓参りに行こう・・・と思って。
 それが、父親に対して私が出来ることだなと。
 決心することで、悲しみを忘れられたように思います。

 でも、今。
 親しい友人を亡くしました。
 27歳の若さです。
 友人を亡くす、というのは今までも無くもなかったですが。
 こんなに親しかった人を亡くしたのは初めてです。
 去年の9月から、本当に毎日毎日会話していました。
 深い話もしたし、ジョークを言って笑ったりもしていました。
 毎日の中で、輝くような時間を与えてくれました。
 そんな彼女が亡くなったなんて・・・。
 信じられないというより、呆然という感じです。

 彼女の言葉の欠片が、今も胸にありありと息づいています。
 今もまだ、声をかければ応えてくれるのではないか。
 優しい暖かいあの言葉で、私を包んでくれるんじゃないか。
 そんな風に思います。
 今生きている、この瞬間の方が、よっぽど悪い夢のようです。
 
 悲しみは後からやってくるんだろうか。
 妙に冷めた目で、この景色を見つめる自分がいます。
 これから自分がすべきこと。
 それだけが、暗闇に光る灯火のように明るく燃えているのが見えます。
 忘れることなんて、出来ません。
 時間とともに、記憶の奥深くに埋もれていくかもしれなくても。
 今は、まだ、彼女の存在をはっきりと感じていたい。

 本当に「失う」ということは、キツイことですね。
 辛さを辛さと感じられないくらい、キツイことだと思います。
 どうするべきなのか、を今はまだ見つけられないし。
 どうするべきも何も、「ない」のかもしれませんが。
 私が出来ること、私がしたいと思うことを。
 ただただ、今は追及するだけです。
 自分が、納得出来るまで。

 本当に、彼女との時間を愛していました。
 かけがえの無いものを、沢山くれました。
 神さまに愛される人だった。
 愛されすぎてしまったんですね。
 今この思い出を抱えて、ただ昂然と空を見上げることしか。
 出来ない自分がふがいないです。

続 恨ミシュラン その4

2008-04-20 01:05:36 | 続 恨ミシュラン


 随分久しぶりです。
 忙しさにかまけて全然進んでいませんでした、この企画(;´Д`A ```
 この度ようやっと再起動ですww
 さて、今回のお店は「SELAN」(セラン)です(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

 外苑前までの道のりが、それほど遠くないだろうと高を括っていた私。
 原宿から歩いたのですが・・・歩いても歩いてもたどり着けない。
 ぐるなびの地図は嘘つきだッ!(-皿-)キー
 けいこ姫と一生懸命歩いて、ようやっと外苑前にたどり着きました。
 距離にして確実に2駅分は歩いたと思われます(-ω-)チーン

 さて、本編恨ミシュランでは

 となっていましたが。
 実際には↓こんな感じでした。

 手前赤レンガのところが、お店です。
 歩道を歩くのは、スケボーに乗った小粋な外人さんだったり。
 犬をつれてツンと澄ました奥様だったり。
 なんちゅーか。
 ムカっ腹が立つ程オハイソな町並みでございます( ̄д ̄)けっ!
 いざ、店内に足を踏み入れたわけですが。
 時間は12時過ぎ、ランチ時。
 待ち客がいたので、名前を言って席が空いたら通して頂くこととなりました。
 待ち時間を聞こうと、店員さんを捕まえて質問をする私。
「すいませーん。席空くのどれくらいですかね?」
「そうですねー。45分くらいですかね。」

 45分だとう!?( ゜Д゜)むかっ(怒り)
 恐るべし!日曜オハイソランチ!!
 金持ちらめ!普段いいもの食べてるんだから。
 日曜くらいマクドナルドにしろよッ!!(←逆ギレ)
 ・・・ま、そんなことを腹の中で毒づきながら、けいこ姫と待ちました。
 いやー永かったです。
 ランチごときで50分近く待たされたのは初めてでした。
 企画モノじゃなければ、速攻立って近くのファーストキッチンに駆け込むところでした。

 やっと席が空いて、念願のテラスを確保致しました。

 本編では、運悪く雨が降った模様。
 私が行った時は幸いなことにピーカンでしたが、やはり若干寒く。
 席ごとに既にひざ掛けが用意されておりました。
 丁度折りよくクーポンもあったので、早速けいこ姫と昼ワインと洒落込みましたw

 こちらのお店に夜に行かなかった最大にして唯一の理由。
 高 い か ら (・盆・)
 ランチで行くのが精一杯の高さです。
 ランチですら、2000円~6000円と4種類のコースに分かれていました。
 ランチで1000円以上使うって・・・(;-ω-)
 庶民(しかも下町)育ちで、吉野家に一人で入れる私にとっては、めちゃくちゃ贅沢でごんす。
 けいこ姫はPrimavera(プリマヴェーラ)で、私はEPrimaveraメニューに前菜を加えたEstate(エスターテ)を頼みました。
 待っている間にランチについてくる「フォカッチャ」がやってきたのですが。
 フォカッチャって、ピザ生地で薄焼きにされたイタリアのパンのことなんですね。
 なんで個人的には、もっとこー分厚い感じというか。

 ↑こういう感じの、ドミノピザの分厚い生地がそのままパンになっちゃった~っていうの想像してたんですが。
 実際にきたのは「え?食パン?」というような、そんな感じのフォカッチャでした。
 皮の部分に若干硬さが見られるものの、全然もっちりとしたパンで。
 しかもオリーブオイルをつけて食べれとのこと。
 オリーブオイルも美味しいですが・・・やっぱり個人的には。
 バターで食べたい(>∀<)
 と思ってしまった、庶民丸出しの私でつ Σ(ノ∀`*)アイター

 本編では食事については↓のようになってましたが。

 実際には普通のイタリアンでした。
 私の頼んだコースですと・・・。
 まずは、「フォアグラのソテー」です。

 こちらの素晴らしいのは、「ホワイトバルサミコ酢」と「ハチミツ」を混ぜたソースですね。
 濃厚なフォアグラの味に、びっくりするくらいハチミツが合いました。
 通常の真っ黒なバルサミコ酢より、ホワイトバルサミコ酢の方がアッサリしている感じです。
 あの、お酢特有の「ツーン」とした香りは殆どなく、大変食べやすく。
 まさに、人も殺せる美味しさです∑d(≧▽≦*)OK!!
 続きましてメイン。

「本日のオススメ」の、「カニと春野菜のペペロンチーノ」です。
 カニの量が思った以上に多かったでした。
 全体的には、「上品な量」という感じ。 
 恐らく普通の女性だったら「腹八分目」くらいな量なんでしょうが。
 残念ながら私には、2皿は食べられるぞ!という量でした(;-∀-)ハハ
 ピリ辛の味付けといい、もりもりの野菜といい。
 やはりソースが絶品でした。
 思い余って、フォカッチャをお代わりするほどでした(←お行儀が悪い)
 最後のドルチエ(デザート)

「ホワイトチョコと苺のティラミス」です。
 クランベリーのソルベがついてました。
 この贅沢なホワイトチョコの使い方!
 大きなお皿にもりもり振りかけられたチョコ・・・。
 あまりに美味しくて。
 もう少しで皿を舐めるところですた!(>∀<)イヤン

 ・・・お里が知れてしまふ o...rz

 値段は張りますが。
 それだけの味だったと思います。
 サービスもこまめで、とても教育が行き届いていましたねえ。
 店員さんの爽やかな笑顔の、その白い歯が眩しいぜ!みたいな。
 ただ一つ。
 本当に残念なことが一つ。
 料理が来るのが遅え(-盆-)むかっ(怒り)
 一品と一品の間に、なんでこんなに時間かかるの?というくらい時間がかかりました。
 ぶっちゃけ、ワインが出てからフォアグラが来るまでの間で、ワイン飲み終わりそうでした。
 本当に、それだけが難点でした。
 まあ、私達が食事終わった後も、待ち客がいたくらいですから。
 相当流行っているが故なのかもしれませんけどね。
 で も ム カ つ く ( ̄д ̄)けっ!
 というわけで、今回の恨み度は以下のとおり。

 ★☆☆☆☆  (★5つで最悪)

 よっしゃ!
 次は中華料理でござんすヨン!!
 また来月お楽しみに~ww