福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

最後まで全力運航中!バニラエアForever!! キャンペーン実施へ

2024-01-21 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
ピーチとバニラエアは合併している
懐かしい機体です


現在バニラエアは運航していない
チョット、思い出してみた
西陽を浴びて飛び立つ
JA05VA
★普通なら早く上昇するが、今日はインターセクションだったのだろう

JA03VA は 塗装が白だ
★この機体は「JA03VA」で、シャークレットを装備した機材。
2013年12月12日にツールーズからハンブルクへの区間で初フライトを行っています。
バニラ・エアはこの機材についても2号機と同様に白い塗装で運航する予定です。
JAO2VA
この2機が白塗装

以上

バニラエアは、5月7日の関西/大阪→奄美大島線に続き本日の台北/桃園→関西/大阪線の運航をもって関西国際空港の全路線の運航が終了した
今後は、6月30日からピーチが同便を引き継ぐ予定となっており、関西~台北路線は1日4往復化されます。

成田発では

最後まで全力運航中!バニラエアForever!! キャンペーン実施へ

配信日:2019/04/28 21:55 

ニュース画像 1枚目:最後まで全力運航中!バニラエアForever!!
最後まで全力運航中!バニラエアForever!!

バニラエアは2019年10月26日(土)をもって運航終了することから、6月1日(土)から6月14日(金)まで、顧客へ感謝を込めた社員参加のプレゼントキャンペーン「最後まで全力運航中!バニラエアForever!!」を実施します。

期間中に対象便を利用すると、社員の熱い想いをこめたカードくじが配布されます。当選すると、A賞としてバニラエア航空券購入で利用できる10,000円分クーポン、B賞はバニラエア特製とろ~りクリームパン1個、C賞はバニラエア オリジナルクリアファイル2枚、D賞はカルピスウォーター1本と交換できます。

対象路線は成田発の3路線で、新千歳行きのJW905便、JW907便、JW913便、JW917便、JW919便、JW923便、JW929便、奄美大島行きのJW823便、石垣行きのJW811便です。新千歳行きは搭乗口で、奄美大島と石垣行きは機内でカードくじが配布されます。

当選した景品は、カードくじを引いた便の機内でのみ、当たりカードと引き換えることができます。

期日: 2019/06/01 〜 2019/06/14ピーチ、バニラと”結婚式” なんばで就航7周年祭、ファンイベント初開催

2019年3月1日 ... 統合により、バニラが運航している15機のA320も、コックピットや塗装、内装をピーチ 仕様に順次改修していく。 ... バニラエア、最後の就航記念日 井上社長、ピーチ統合後「 ゲームチェンジャーに」

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は3月1日、就航7周年記念イベント「ほんまOOKINI!!祭」を南海電鉄なんば駅に隣接する商業施設「なんばスカイオ」で開催した。イベントに先立って開いた記者会見には、2019年度末を目処に統合するバニラエア(VNL/JW)の客室乗務員も参加。“結婚式”と位置づけて統合をアピールした。
中距離LCCでアジア攻略
 ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)は、2018年3月のバニラとの統合発表を“婚約”と表現。「統合発表は東京だったが、結婚式は関西の地でと考えていた。2020年には中距離LCCに進出し、アジアのリーディングLCCを目指す」と決意を述べ、本拠地の関西空港からバンコクやシンガポールを軸とした、中距離LCCとして片道7時間程度の新路線開設を目指す。

ピーチとバニラは、いずれもANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCC。成田空港を拠点とするバニラとの統合で、ピーチはこれまで手薄だった首都圏市場に攻勢を掛ける。井上CEOは、「バニラとの統合で、アジアに出て行く準備が整った」と語った。

 一方、国際線深夜便を台北と上海、ソウルへ運航している羽田空港の路線拡充については、現状では国内・国際線とも発着枠に空きがないことから「チャンスがあれば」と述べるにとどめた。

 ピーチは現在、23機のエアバスA320型機(1クラス180席)で、国内線16路線と国際線15路線の計31路線を運航。統合により、バニラが運航している15機のA320も、コックピットや塗装、内装をピーチ仕様に順次改修していく。また、A320の後継機で低燃費・低騒音の新型エンジンを採用したA320neo(188席予定)を26機、A321neoの航続距離延長型A321LRを2機導入する。A320neoは、現行機の更新に充て、A321LRを中距離LCCに投入する。


チャイナエアライン、B737の後続機にA321neoを選定・B777F導入をボーイングと覚書 ニュースに触れて

2024-01-20 06:00:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン

機材更新ニュースより・・・737MAXの影響は出ている!

チャイナエアラインは、ナローボディ機の更新プログラムにおいてA321neoを選定したことを発表しました。
2021年から14機をリース導入する予定としており、更に16機の購入に向けた交渉中であることを明らかにしています。
チャイナエアラインは、現在ナローボディ機を19機のB737-800で構成しており、ボーイング社の新型機にあたるB737MAXも当初後続機として有力視されていましたが、2件のB737MAX型機の墜落事故の影響もあってかエアバス機が選定されました。

また、同社はボーイングとB777Fを確定3機、オプション3機とする覚書を締結したことが明らかになっており、貨物事業においての主力機である18機のB747-400Fの一部機材の後続機として導入するものと予想されます。なお、B777FはB747-400Fに比べ搭載量は劣るものの、20%の燃費向上を実現しています。
参考資料:China Airlines pasazer

ニュースに掲載の738と744をアップした

✳️チャイナエアラインの関空⇄台湾路線は
①大阪/関西 - 台北/桃園 : 週21〜28便
②大阪/関西 - 高雄 : 週9便
③大阪/関西 - 台南 : 週2便
ナローボディ機 737-800は、②高雄③台南 路線で運航している。①台北は大型機(777・359)
★737-800
⚫︎B-18657. 三熊号塗装機 この機材は新しい
⚫︎B-18666
★ナローボディ機とは
ナローボディ機とは旅客機のうち内部の通路が1つしかないものをいう。それに対し通路が2つある旅客機をワイドボディ機と呼ぶ。ただし、ワイドボディ機でもLD3コンテナを並列に搭載できない旅客機(例:ボーイング767)をセミワイドボディ機と呼び、ワイドボディ機と区別する場合もある。

✳️貨物機 747-400は. 18機運用
B-18707. 登録 2001/4 エアライン モデルBoeing 747-409F/SCD
[user_image 6f/39/3b89 ddb3ff816db80a0d772603da6311.jpg]
アンカレッジへ
777Fは、744に比較して燃費効率が20%向上はメチャ大きい。(上記ニュース)

★ チャイナエアラインの概要 (2018年11月現在)
最新鋭機 359への置き換えが進む
14機目が
B-18918. A350-900 2019年3月14日飛来
A359の1号機は
B-18901. 2017.1.25. 飛来時 
★機体記号 B-18901〜. 5桁目の数字が4は全ての機材で欠番の様だ。


✳️余談

🔵航空機の燃料について アバウトだけど

✳️航空機の燃料コストについて・・・比較
機材別
1座席当たり
ケシロンと灯油との違い

✳️ 航空会社と燃料費用 データは古いが、一つの指標と言うか参考に
JALとANAの航空運送事業費の25%を占める燃料費・燃料税

★エアラインが、航空機に求めるのは、高い燃費性能と快適性の追求だ!

✳️JAL コックピット日記から
皆さんは旅客機の燃料について、どのくらいご存じでしょうか。「旅客機の燃料って何? 燃費はどのくらいなの?」。時々、このような質問をいただくことがあります。
 自動車やバイクの場合、ガソリンや軽油で走ることをご存じでしょうし、自分の車の燃費や燃料タンクの容量も、当然知っているでしょう。また、電車は電気で動くことも、タクシーの多くはプロパンガスで走ることも、ご存じだと思います。
 では、ジェット旅客機の燃料は何でしょうか? 答えはずばり「灯油」。皆さんが暖房などに使っている、あの灯油です。ただし、ジェット旅客機が飛ぶ高度1万メートル以上では気温がマイナス50℃(時にはマイナス70℃以下)にもなり、厳しい低温下でも凍らない、純度が高く、水分の少ない「ケロシン」と呼ばれる灯油が使われています。
 また、機体の重量が重く、長距離を飛行するジェット旅客機は、燃料タンクも巨大です。日本 ― ロンドン線などに使用されているボーイング777-300の場合、最大で積める燃料は約17万リットル(大きなドラム缶で約850本分)、燃料の重さだけで約137トンにもなります。こんなに大量で重い燃料をどこに積むのかというと、意外かもしれませんが、左右に大きく延びる平べったい主翼の内部が燃料タンクとなっています。
 ちなみに、同機の最大航続距離は約1万1000キロですので、計算上の燃費は1リットル当たり、約65メートルになります。
 とはいうものの、実際の運航では、燃料を満タンにして飛ぶことはほとんどありません。旅客機には離陸するための最大重量が決められていて、搭乗されるお客様と乗務員、貨物、燃料などの総重量に制限があります。また、荷物をたくさん積んだ自動車と同じように、旅客機も重くなるほど燃費が悪くなり、燃料をたくさん消費してしまいます。そのため、私たちは飛行計画と旅客機全体の総重量を十分に検討して、燃料を必要以上に多く積んで、浪費しないように心掛けています。自動車の給油をするときのように、「とりあえず、満タンで!」とは、簡単にいきません。
 ボーイング777は、ボーイング747-400などのジャンボジェット機に比べて、燃費が格段に優れているといわれますが、私たちパイロットは、限りある石油資源のため、さらには地球環境のために、日々、努力しています。

*ボーイング747-400の最大搭載燃料は約21万7,000リットル(大きなドラム缶で約1,000本分)、最大飛行距離は約1万3,500キロ。実際の運航では、同じ距離を飛ぶ場合、ボーイング777はボーイング747-400に比べて燃料消費が2/3といわれています。


🔴旅客キロ上位100の顔ぶれ

シンガポール航空 ボーイング787-10 & エアバス A333. デイリー3便運行中だ!

2024-01-20 06:00:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン


朝の南ウイング
シンガポール航空の到着
定位置は
南ウイング41番ゲートだ
ゲートインの様子をアップしてみる。

2018.5.21. am8:28 
 ボーイング 787-10 9V-SCB (2号機)
am9:06 KLM. PH-BQL 39ゲート
am 9:15. エールフランス F-GSPF 38ゲート
★スカイビューにam8:00発バスで向かうのケースがほとんどなので南ウイングの様子はあまり撮ることがない。
昨年の様子をアップしてみた。

⚫︎2019 夏スケジュールから3便/日となった。
機材は、787-10&A330-300. 夜間便は撮れないけど午前&夕方便(増便)を撮ってみた!

1便目. SQ619
★シンガポール航空 2019.5.17. 離陸シーン 

⚫︎am 11:07 9V-SCF (6号機) ボーイング 787-10 
シンガポールへ

2便目 SQ621
⚫︎pm 17:37 9V-STZ. エアバス A330-300 ★増便

⚫︎3便目は夜間
SQ623 機材787-10 毎日 出発23:25 到着04:40+1

2018.冬スケジュールでは、A380の運航を行なっていたが、2019夏スケジュールから、成田にA380 を振り向けたので、座席減少相当をA330-300 増便でカバーしたという事でしょうか?

ボーイング787-10 ドリームライナー 現在 運用は
機体記号 9V-SCA〜9V-SCI. 9機 だ。(全機ゲット)
仕様
エンジン ロールスロイス トレント 1000-TEN
座席数 337
全長 68.3m
翼幅 60.1m
巡航速度 マッハ0.85

★ シンガポール航空は、保有する109機の平均機齢が7年6ヶ月と、航空業界で最も若い機材を揃えています。

★ 2018年ワールド・ベストエアライン トップ15
1位:シンガポール航空/前年2位
2位:カタール航空/前年1位
3位:全日空(ANA)/同3位
4位:エミレーツ航空/同4位
5位:エバー航空/同6位
6位:キャセイパシフィック航空/同5位
7位:ルフトハンザ航空/同7位
8位:海南航空/同9位
9位:ガルーダ・インドネシア航空/同10位
10位:タイ国際航空/同11位
11位:カンタス航空/同15位
12位:スイスインターナショナルエアラインズ/同14位
13位:日本航空(JAL)/同16位
14位:中国南方航空/同23位
15位:エティハド航空/同8位


2019.5.17. 関空 シンガポール航空 について

🔵余談

✳️2019.3月実績 日本全体
★シンガポール人の訪日人数 43,700人 前年同月比 13.7%. 増
★日本人がシンガポールへ出国人数 84,029人 前年同月比 1.2%. 増
関空のシェアは不明なれど、アジア諸国は関空入国シェアは高いと思われる。
増便は頷ける。
関空
シンガポール 便は、3社運航でシンガポール航空グループで圧倒的なシェアと思われる。

✳️ 関西国際空港 (KIX) -チャンギ国際空港 (SIN) 直行便を就航する主な航空会社・LCC

シンガポール航空・スクート (Scoot) ・ジェットスターアジア の3社

シンガポール航空はシンガポールのフラッグキャリアで、チャンギ国際空港を拠点に32か国62都市に就航しています。ラウンジなどの空港施設・キャビンの設備・機内サービスのあらゆる面で洗練された品質の高いサービスを提供し、スカイトラックス (Skytrax) のレーティングで世界最高評価の5スターを獲得。さらにワールド・ベストエアラインを受賞し、利用者の満足度が高い航空会社です。
スクートはシンガポール航空の出資によるLCCで、アジアやオセアニアへの路線を開設しています。
ジェットスターアジアは、ジェットスターグループのひとつで、シンガポールを拠点に東南アジアの主要都市を中心にネットワークを展開しています。

✳️定期便の便数

シンガポール航空:3便 、スクート (Scoot) :週4便、ジェットスターアジア:2~5便、

シンガポール航空は関西-シンガポール線をダブルデイリーで運航していましたが、2019年4月より毎日3便に増便されました。午前・夕方・深夜に1便ずつの運航で、深夜のフライトは仕事や学校が終わってからでも間に合う時間帯です。ジェットスターアジアは曜日によって便数が異なり、需要に応じたダイヤを組んでいます。スクートは直行便の就航は週4便ですが、高雄 (台湾) 経由、バンコク・ドンムアン (タイ) 経由シンガポール行きのフライトも利用可能です。

✳️直行便以外のアクセスルート

関西-シンガポール線は直行便を利用するのが一般的ですが、バンコク (ドンムアン) ・クアラルンプール・マニラ・台北といったアジアの主要都市で飛行機を乗り継ぐルートも利用可能です。直行便を利用の場合は6時間45分のフライトですが、乗り継ぎ便の場合は9時間~12時間ほどかかります。

JAL. JA875J. 関空へ初飛来? ロスアンゼルスへ❗️& UNITED はサンフランシスコへ❗️ 両便とも787-9

2024-01-19 06:00:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン
2019年5月17日

ボーイング787-9 運航の JAL&UNITED

⑴JAL ロサンゼルスへ直行 
運航日 機種 出発時刻 到着時刻
JL060 *1 毎日 787-9 大阪(関西)17:45発→ロサンゼルス 12:05着
機体記号:JA875J ボーイング 787-9
17 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Los Angeles (LAX) JL60便 FLIGHT TIME 9:06
pm 18:04
ロスアンゼルスへ直行

★JA875Jについて・・・・・関空 初飛来の機材

JAL、40機目の787を受領 787-9の「JA875J」
配信日:2018/12/05 
日本航空(JAL)は2018年12月4日(火)、同社40機目となる787、機材番号(レジ)「JA875J」を受領しました。この機体はチャールストン工場で製造され、11月27日(火)に初飛行しています。チャールストンを現地12月4日にJAL8101便として出発、12月5日(水)19時ごろに成田空港へ到着する予定です。
今回受領した機体は、JALが導入した40機目で、787-8が25機、787-9が15機となっています。2018年の787の導入機は「JA872J」を5月、「JA873J」を6月、「JA874J」を7月に受領しており、これで4機目となる。


⑵UNITED サンフランシスコへ直行
機体記号:N25952 ボーイング 787-9
17 May 2019 Osaka (KIX)➡︎San Francisco (SFO) UA34便 FLIGHT TIME 8:48
pm 17:21
サンフランシスコへ直行
★UNITED は、787-8 での運航していたが最近 787-9 の運航となっている!」

✳️余談

デルタ航空は、シアトルへ直行便の機材は 767 である
17 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Seattle (SEA) DL182 便 FLIGHT TIME 9:24
機体記号:N188DN. Boeing 767-332(ER)
pm16:00

✳️余談 位置

2019.5.17. 関空にて

✳️余談
米運輸省、羽田枠を暫定配分 DL5枠、UA4枠、AA2枠、HA1枠
配信日:2019/05/17 11:28 
アメリカ運輸省(DOT)は2019年5月16日(木)、アメリカを拠点とする航空4社から申請を受けた羽田空港への就航路線の申請について、暫定的な発着枠の配分を決定しました。
申請した4社、路線数、発着枠と認可枠はアメリカン航空が3路線・4枠のところ認可は2路線・2枠、デルタ航空が5路線・6枠のところ5路線・5枠、ユナイテッド航空が6路線・6枠のところ4路線・4枠、ハワイアン航空が1路線・3枠のところ1路線・1枠で配分されました。各路線と使用予定の機材は、最下段に記載の通りです。
2020年に東京で開催されるオリンピックに間に合わせることを目指し、羽田空港の発着枠拡大の準備が進められており、このうちアメリカ路線は日米双方で24枠、アメリカ側には12枠が割り当てられる予定で、羽田発着のアメリカ路線が拡充されます。

✳️余談
ARASHI HAWAII JETが登場、ホノルル線で就航へ
配信日:2019/05/22 
ARASHI HAWAII JET デザイン JA873J
ARASHI HAWAII JET投入でハワイ路線を盛り上げる

日本航空(JAL)は2019年5月22日(水)、ハワイ線の就航65周年を記念した新たな特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」を発表しました。同日、成田空港で機体のお披露目が実施されました。
特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」は、787-9の機体番号(レジ)「JA873J」に、ハワイをイメージしたイラストや、アイドルグループ「嵐」のメンバーの画像をデザインした機体です。

この機材 JA873J. 4月23日 関空へ飛来した。関空へのし飛来はあるのかなぁ❓
pm18:40 ロスアンゼルスへ
★ホノルルから到着便です。

モ161形昭和3年製造の日本最古の路面電車「モ161号車」は昭和40年代復元車。1月17日で会う❗️

2024-01-18 11:41:00 | ちん電 阪堺電車はメチャ面白いぞ🤣🤣
阪堺電車はモ161形路面電車4両を運用している
今年新企画で1月5日〜31日迄の特別運行中です
161形の現役車番は下記の状況である
               ・161号車 1928年(昭和3年)  昭和40年代復元車
               ・162号車 1928年(昭和3年)赤電塗装(筑豊電鉄とのコラボ)
               ・164号車 1928年(昭和3年)  モ151形登場時のイメージの茶塗装
               ・166号車 1928年(昭和3年)   ピークル・スター塗装(1980年代試験塗装)
               当時、南海鉄道が投入した車両で、川崎車輛が製造した

2024年1月17日
やっと出会ったモ161号車の様子だ

恵美須町到着 折り返し 浜寺駅前行
大阪市内⇔堺市内を結ぶ
市民の足です

では 恵美須町駅へ向かう

地元愛称は“ちん電”

恵美須町駅も整備している

13:55到着

14:02発

車内はレトロで復元しています
床も木製でピカピカ

定額料金です

当時のプレート

ドアも木製

乗車口横のインターフォン

浜寺駅前到着は14:50
 恵美須町駅から約50分
終点 駅番HN31
明治12年(1912年4月1日)開業
単式ホーム

単式ホームなので
先発電車の発車を待ったいる

ホームへ

型式

降車出口の横に小さなマーク

初代社章 羽車マーク
モ161号車登場した昭和3年当時の軌道線は
南海鉄道に属していた

アナログです 停車表示も電灯

ニス塗りでピカピカの鎧戸は懐かしい

蛍光灯にスイチON

one stepなのでお年寄りやベビーカーは大変です

座席も温もりを感じます
青色のモケット張りとなている

降車押しボタン

配線も剥き出し状

運転席椅子はありません

運転席


方向表示する「行先表示幕」
阪堺電車でLED化が進み
唯一モ161形が幕式方向幕だ


浜寺駅前15:02 発車
大小路駅で下車帰途につく

15:20 天王寺駅へ




この日も鉄道ファンの方々が
レトロ路面電車に乗車して楽しむ
沿線でカメラのシャッターチャンスを楽しむ
案外遠方からも来ている感じもする
阪堺電車の今年初の特別運行など
鉄道ファン向けサービスにも資している
面白い企画を期待です

運行時間帯


クラウドファンティッグで大改修
「モ161号」大規模修繕工事、ご支援金使用用途のご報告 / 百寿まであと7年。「モ161号」動態保存にむけて大規模修繕工事を - クラウドファンディング READYFOR

「モ161号」大規模修繕工事、ご支援金使用用途のご報告 / 百寿まであと7年。「モ161号」動態保存にむけて大規模修繕工事を - クラウドファンディング READYFOR

「モ161号」大規模修繕工事、ご支援金使用用途のご報告 阪堺電車「モ161号」の動態保存と活用に向けて、車両の修繕を行います。ご支援のほどよろしくお願いいたします - ク...

 

阪堺電車概要 変遷