プレイバックシーン
2019年11月現在
タイ・エアアジアXの保有機材を見てみた。
A330 neo はまだ飛来していない
2019.10.25
タイ・エアアジア X. 1号機 HS-XTA. 1時間20分の延着だった
エアバス A330-300
25 Sep 2019 Bangkok (DMK)➡︎Osaka (KIX) XJ612 デイリー運航
❶1号機の塗装は最近の機材とかなり違うぞ・・・
pm 12:50 HS-XTA
右側
左側
機首
❸2019.10.10. am8:39. HS- XTC 3号機
1号機比 ボディや垂直尾翼のデザインが違うなぁ
右側
左側
機首
2017.5.3. 当時は塗装機だった
現在
1号機と3号機デザインが違うなぁ
★両機共にエアアジアXから譲渡受けた機材だ
他の機材はどうかなぁ
左右対称それとも非対称❓垂直尾翼のデザインは❓
❷2号機 HS-XTB はどうか? 2017.4.19
右側
左側
★タイ・エアアジアX 新造機調達機材だ
❹4号機 HS-XTD
右側 2018.1.1
左側
現在 塗装済2019.7.29
★エアアジアXから(香港ドラゴンから)
❺5号機 HS- XTE 2019.4.23
右側
左側
機首
★タイ・エアアジアX 新造機調達機材
❻6号機 HS-XTF.
★ タイ・エアアジアX 新造機調達機材
❼7号機 HS-XTG.
右側
左側
★中国東方航空から譲渡
❽8号機 HS- STH
右側
左側
★中国東方航空から譲渡
❾9号機 HS-CTI ★シンガポール航空から譲渡
ゲットできていない
➓10号機 HS- XTJ
右側
左側
★ 中国東方航空から譲渡
この10機(A330-300)以外に、下記A330neo 2機受領 12機体制となっている。
neo 成田路線に乗入れているけど、関空で出会えるかなア❓
⚫︎エアアジア・グループ、導入した2機のA330neoを受領運用中
HS-XTA.
HS-CTB.
エアアジア・グループは2019年9月5日(木)、タイのドンムアン空港で、タイ・エアアジア・エックスに導入された2機のA330neoをお披露目しました。導入した機材は製造番号(msn)「1901」と「1903」、機体番号(レジ)「HS-XJA」「HS-XJB」で登録されており、アヴァロンからリース契約しています。
タイ・エアアジア・エックスのA330-900は、プレミアムフラットベッド12席、エコノミークラス365席、2クラス構成で計377席を搭載しています。「HS-XJA」と「HS-XJB」はドンムアン空港を拠点に、エアアジアのアジア太平洋地域の主な就航地を結びます。
A330neoはA330の成熟性を踏まえ、エンジンはA350に搭載するトレントXWBの技術を取り入れたロールスロイスの新たなトレント7000ターボファンエンジンを採用しています。また、新しい複合シャークレットを搭載した空力特性の主翼が採用され、現行のA330と比べるとA330neoは燃費25%の向上が期待されているほか、快適な新客室「Airspace by Airbus」を装備しています。エアアジア・エックスは、A330neoを78機発注しています。