アシアナ航空は
2023年度に
大韓航空の「KOREAN AIR」ブランドに統一される
エアバスA380は6機保有しいるが大韓航空との経営統合後の
2026年迄に退役の予定だけどどうなる?
A380を導入時の習熟運行で関空へ飛来した
アシアナ航空の機体は写真写りが良い
当時の思い出シーンだけど
アシアナ航空のA380 HL7635 2015/6 登録のピカピカです
アシアナ航空が新規受領した A380 は慣し運航で関空へ飛来している
sky view A380 飛来情報で多く駆けつける
2015.6.21.
pm 12:26 ソウルから
出発
pm 14:43
ソウルへ
アシアナ航空 A380 保有機 6機導入している 総保有 83機
内
HL7625
HL7634アシアナ航空は関空に
週 44便乗入れ
エアソウル(100% アシアナ子会社 LCC)
週 21便乗入れ
コロナ禍前のアシアナ航空
✳️概要
社名の「アシアナ」はラテン語で「アジアの」を意味する語である。航空会社コードの「OZ」はオズの魔法使いに由来[2]し、割引運賃「OZまほうSKY」などのキャンペーンでも用いられている。国営の大韓航空の民営化で有利な地位に仁川を中心とした韓進グループがあった。そのため、他の財閥や利害関係からの圧力で航空会社参入自由化がなされ、1988年2月17日に全羅道を中心としている錦湖グループによって設立された。12月には全羅道の光州と釜山(金海)のルートで飛行機の運行が始まった[3]。 2013年7月現在、韓国国内線12都市14路線、国際線(旅客部門)22カ国/67都市/91路線、国際線(貨物部門)23カ国/71都市/23路線に就航。国際線のうち日本は16都市で、主要空港のほか地方空港への直行便もある。航空連合「スターアライアンス」に加盟した。
株式は韓国取引所店頭市場部(旧・コスダック)に上場(証券コード : 20560)。株主構成は、個人投資家 30.05 %、錦湖産業 29.51 %、錦湖石油化学 15.05 %、海外投資家 11.9 %、韓国産業銀行 7.18 %、その他 5.83 %となっている。2007年には同じスターアライアンスメンバーで日本の航空会社の全日本空輸と株式を持ち合うことで合意している。2007年に格安航空会社のエアプサン(釜山国際航空)を設立、筆頭株主となった。
2015年には格安航空会社のエアソウルを設立した
★エアソウル 格安LCC
AIR SEOUL
設立
2015年4月7日
運航開始
2016年7月11日
拠点空港
仁川国際空港
保有機材数
6機
就航地
17都市
親会社
アシアナ航空 (100%)
2015年4月7日、アシアナ航空によって仁川国際空港、金浦国際空港を拠点とする格安航空会社として設立された。2015年10月19日、韓国の国土交通部に事業免許を申請、12月28日、運送事業免許を取得した。
2016年7月11日にソウル(金浦)~済州間の国内線に、アシアナ航空のコードシェア便として運航を開始し、この路線は9月29日まで運航された。
2016年8月30日、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を得た[10]。2016年10月より国際線の運航を開始した。2017年1月11日より、全ての便でアシアナ航空とコードシェアを実施している。
親会社業績悪化に伴い
アシアナ航空、現代産業開発との株式売買契約を正式に締結
子会社のエアプサン・エアソウルも売却
コロナ禍で現代産業開発の売却は頓挫
大韓航空が救済的経営統合を決定
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