福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

アシアナ航空 A380 の 着陸〜離陸 一部始終 だ‼️ 天気も視界も良好だった 2015/6/21 思い出

2022-08-17 00:10:00 | 関空. Bラン & 今は見れない& 思い出シーン シリーズ 😲


アシアナ航空は
2023年度に
大韓航空の「KOREAN AIR」ブランドに統一される

エアバスA380は6機保有しいるが大韓航空との経営統合後の
2026年迄に退役の予定だけどどうなる?

A380を導入時の習熟運行で関空へ飛来した
アシアナ航空の機体は写真写りが良い

当時の思い出シーンだけど


アシアナ航空のA380 HL7635 2015/6 登録のピカピカです
アシアナ航空が新規受領した A380 は慣し運航で関空へ飛来している

sky view A380 飛来情報で多く駆けつける


2015.6.21. 
pm 12:26 ソウルから

出発
pm 14:43
ソウルへ




アシアナ航空 A380 保有機 6機導入している 総保有 83機
HL7625
HL7634


アシアナ航空は関空に
週 44便乗入れ
エアソウル(100% アシアナ子会社 LCC)
週 21便乗入れ 


コロナ禍前のアシアナ航空

✳️概要
社名の「アシアナ」はラテン語で「アジアの」を意味する語である。航空会社コードの「OZ」はオズの魔法使いに由来[2]し、割引運賃「OZまほうSKY」などのキャンペーンでも用いられている。国営の大韓航空の民営化で有利な地位に仁川を中心とした韓進グループがあった。そのため、他の財閥や利害関係からの圧力で航空会社参入自由化がなされ、1988年2月17日に全羅道を中心としている錦湖グループによって設立された。12月には全羅道の光州と釜山(金海)のルートで飛行機の運行が始まった[3]。 2013年7月現在、韓国国内線12都市14路線、国際線(旅客部門)22カ国/67都市/91路線、国際線(貨物部門)23カ国/71都市/23路線に就航。国際線のうち日本は16都市で、主要空港のほか地方空港への直行便もある。航空連合「スターアライアンス」に加盟した。
株式は韓国取引所店頭市場部(旧・コスダック)に上場(証券コード : 20560)。株主構成は、個人投資家 30.05 %、錦湖産業 29.51 %、錦湖石油化学 15.05 %、海外投資家 11.9 %、韓国産業銀行 7.18 %、その他 5.83 %となっている。2007年には同じスターアライアンスメンバーで日本の航空会社の全日本空輸と株式を持ち合うことで合意している。2007年に格安航空会社のエアプサン(釜山国際航空)を設立、筆頭株主となった。

2015年には格安航空会社のエアソウルを設立した
★エアソウル 格安LCC
AIR SEOUL
設立
2015年4月7日
運航開始
2016年7月11日
拠点空港
仁川国際空港
保有機材数
6機
就航地
17都市
親会社
アシアナ航空 (100%)
2015年4月7日、アシアナ航空によって仁川国際空港、金浦国際空港を拠点とする格安航空会社として設立された。2015年10月19日、韓国の国土交通部に事業免許を申請、12月28日、運送事業免許を取得した。
2016年7月11日にソウル(金浦)~済州間の国内線に、アシアナ航空のコードシェア便として運航を開始し、この路線は9月29日まで運航された。
2016年8月30日、日本の国土交通省より外国人国際航空運送事業の経営許可を得た[10]。2016年10月より国際線の運航を開始した。2017年1月11日より、全ての便でアシアナ航空とコードシェアを実施している。


親会社業績悪化に伴い

アシアナ航空、現代産業開発との株式売買契約を正式に締結 
子会社のエアプサン・エアソウルも売却

コロナ禍で現代産業開発の売却は頓挫

大韓航空が救済的経営統合を決定



経営統合ニュース

統合後のアシアナ航空、大韓航空にブランド統一 LCC3社は統合へ、機種削減も - TRAICY(トライシー)

統合後のアシアナ航空、大韓航空にブランド統一 LCC3社は統合へ、機種削減も - TRAICY(トライシー)

大韓航空の禹基洪(ウ・ギホン)社長は3月31日、オンライン記者懇親会を開き、アシアナ航空の買収・統合計画を説明した。

TRAICY(トライシー)

 

アメリカ法務省のニュース

大韓アシアナ合併に赤信号か、米法務省審議「簡便」から「深化」に(THE Korea Economic Daily Global Edition) - Yahoo!ニュース

大韓アシアナ合併に赤信号か、米法務省審議「簡便」から「深化」に(THE Korea Economic Daily Global Edition) - Yahoo!ニュース

大韓航空とアシアナ航空の合併を審査中の米法務省が、審議レベルを「簡便」から「深化」に高めたことが22日、確認された。米法務省の合併審議水準は「簡便審査」と「深化審...

Yahoo!ニュース

 








【難読漢字】「嬲る」って読めますか? 読み方を知ると驚きます 瀧本 哲史\, 現代ビジネス編集部

2022-08-17 00:05:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「嬲る」って読めますか?





 読み方を知ると驚きます

突然ですが


「嬲る」という漢字


読めますか?


「男」が「女」を挟んでいますが、


どんな読み方なのでしょうか。


気になる正解は?


正解は「なぶる」でした!

わかりましたか?


瀧本 哲史, 現代ビジネス編集部


「嬲る」の意味は”もてあそぶ・いじりまわす”

「嬲る」の意味は、“もてあそぶ・いじりまわす”ことです。弱い立場の人をからかって苦しめたり、もてあそぶ・面白半分に困らせることや、オモチャや髪の毛などの小さく軽いモノをいじりまわすという意味があります。

「嬲る」とは相手を軽くおちょくって翻弄すること

「嬲る」には相手を軽くいじめて苦しめる、というようなニュアンスも持ち合わせます。相手が神経的に参るほどの過酷な意地悪ではなく、どちらかというと「小馬鹿にするようにちょっと小突く・軽くおちょくって翻弄する」という意味合いが強い言葉です。

また「いじりまわす」という意味では、小さなオモチャやアクセサリー、髪の毛や小物などをちょこちょこ手を加えて別の状態にするという意味があり「興味ありげにまさぐって遊ぶ」というようなニュアンスでで使われます。

「嬲る」の読み方は”なぶる”

「嬲る」の読み方は“なぶる”です。読み方においても非常に難しい漢字の一つでしょう。実際に入試やテストなどで難解な漢字として問題に出されることが多いです。


「嬲る」は漢字で”嫐る”とも書く

「嬲る」という漢字は、同じ読み方で”女・男・女”と書いて「嫐る」とも表記します。意味は「嬲る」と同じく”からかって馬鹿にする・弱い立場の人をおもしろおかしく苦しめる・手でいじりまわす”となり、使い方も「嬲る」と同じです。

一般的には「嬲る」をよく使う

一般的には「嫐る」より「嬲る」を使うのがほとんどとなります。2つの「男」に挟まれた「女」、また2つの「女」に挟まれた「男」と書く「なぶる」は非常に謎めいた漢字構成となりますが、「男」「女」の漢字の並び方が違うのに、意味はまったく同じというのも珍しいものです。