福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

LCC最大手の「エアアジアグループ」の行方は如何なるのか❓❓

2020-06-16 00:10:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
マレーシアを拠点とし、1993年に創業したエアアジアはLCCの中で最大手成長した
エアアジアはマレーシア拠点とする親会社のみならず
各国にグループ会社を設立する戦略をとってきた
さらに、エアアジアXと言う長距離路線に特化したLCCキャリアを展開した
エアアジアXは関空経由ハワイ乗り入れ初LCCとなった
拡大路線を直走ってきたエアアジアグループ
この度のコロナ禍で最悪の航空業界
どの様に切り抜けるのかなあ❓


グループエアラインは
 エアアジア
エアアジア・ジャパン・・・・撤退ニュース  下記(9/30)➡︎破産申請
エアアジア・インドネシア
エアアジア・インディア
エアアジア・フィリピン
エアアジア・タイ

エアアジアX
タイ・エアアジアX
インドネシア・エアアジアX


関空へ飛来してきたグループ
機材は全てエアバス

エアアジアX
       ノーマル機材
エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXW) 

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XBA)


          塗装機

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXD)

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXP)

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXH)

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXU)

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXT)

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXA)

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXF)

エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXH)


エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XAA)


タイ・エアアジアX

タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTB)


タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTD)

タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTC)

タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTJ)


フィリピン・エアアジア

フィリピン・エアアジア Airbus A320 (RP-C3227)

フィリピン・エアアジア Airbus A320 (RP-C8975)

フィリピン・エアアジア Airbus A320 (RP-C8974)

フィリピン・エアアジア Airbus A320 (RP-C8972)


日本撤退
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ニュース

エアアジア、従業員の人員削減を検討 エアアジアXは保有機材を半数以下へ

マレーシアのエアアジアとエアアジアXは、
新型コロナウイルスによる需要減退により従業員の人員削減を検討していることが明らかになりました。

これまでエアアジアは、雇用を維持するとの主張をしていましたが、
現在のところ111人の客室乗務員、172人のパイロット、
50人のエンジニアを解雇する見通しであると現地紙が報じています。
また第三者割当増資を行う見通しで、
韓国のSKグループと協議を行っており、
その他にも資本調達のために銀行などと交渉しているとされています。

また長距離線を担うエアアジアXも人員削減を検討しているほか、
保有機材も32機から15機まで削減する計画のみられており、
ボーナスの支給も見送りとなることをBenyamin Ismail CEOが明らかにしています。

今後需要回復には数年かかるとの見通しから、エアアジアグループは事業規模を縮小する方針で、
今後日本路線にも影響が及ぶことが予想されます。








エアアジア、最大3割の人員削減検討 増資も視野

2020/6/5 15:59日本経済新聞 電子版

【クアラルンプール=プレム・クマール】マレーシアの格安航空会社(LCC)大手、エアアジア・グループが最大3割の人員削減を検討していることが分かった。第三者割当増資も視野に入れており、資金の確保と財務改善を急ぐ。
従業員の給与削減幅は最大75%に達する見通し
約2万人のグループ従業員のうち、人員削減の対象とならない従業員の給与も15~75%削減する。新型コロナウイルスによる業績への打撃が大きい長距離専門のエアアジアXなどは、6割のパイロットや客室乗務員を削減する見通しだ。

エアアジア・グループは4月末から順次、国内線の運航を再開している。ただ、国内外の観光需要が回復するには時間がかかるとみられ、「給与削減は2021年末まで続く可能性がある」(関係者)という。

リストラに加え、第三者割当増資の検討にも入った。19年6月の株主総会では発行済み株式の10%までの増資なら株主の承認を不要とすることを決めており、その上限である10%相当の増資となるもようだ。引受先には韓国大手財閥のSKグループが浮上している。


【独自】エアアジア・ジャパン、事業断念へ…コロナ禍で経営悪化➡︎破産申請となる11/17
9/30(水) 10:04配信
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破産申請のエアアジア・ジャパン




エアアジアXについて
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