きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

ウォーキングとフルート

2024-05-12 | 日々の出来事
午前中は曇り時々晴れ。今日は井口のウォーキングイベントに参加しました。知り合いに頼まれて、スタッフとして参加。ゼッケン付けて歩きました。

8時半に赤祖父池に集合。出発まで時間があったので、近くの田んぼで田植えイベントやってるというので、見に行きました。田んぼまでの上り坂でウォーミングアップです。


開会式を終えて、9時半に出発。3.5kmと6kmのコースがあり、私は3.5kmに参加。友達を誘ったら、お孫さんたちと5人で参加してくれました。友達家族といっしょにゆっくり歩きます。

まず最初に立ち寄ったのは、「赤祖父円筒分水槽」です。魚津の分水槽がよく紹介されていますが、こんな近くにも分水槽があったなんて知りませんでした。小さいけれど、ちゃんと水を分岐させています。昔はあちこちで田んぼの水の取り合いがあったようで、水は大切ですね。


ちゃんと紹介看板もありました。


神社の横から森の中を歩いていきます。上り坂はちょっときつけれど、小さな子供たちに合わせて、ゆっくりペースで歩きます。


気持ちのいい森林浴です。今日は暑くも寒くもなく、ウォーキング日和。


高台からの眺めも良いです。


池の近くに戻ってきました。池の周りをぐるっと歩いてゴール。桜が池と違って、池のすぐ脇を歩けるわけではないけれど、1時間ほどの楽しいウォーキングでした。スタッフはお弁当がもらえたので、終わってスタッフ4人で芝生でお弁当を食べました。


お昼過ぎに家に帰りました。帰る頃には雨が降り出しました。午前中は降らなくて良かったです。午後から福光美術館に行きました。ピアノの先生がロビーで演奏するというので、友達と一緒に聞きに行きました。雨がひどかったです。


14時から、ロビーでフルーとピアノのコンサート。フルート奏者が4人、メインはフルートで、電子ピアノで伴奏。後ろの庭がステキです。知っている曲が多く、楽しい演奏会でした。せっかくなので、美術館の企画展も覗いてきました。開館30周年の収蔵品展でした。地元の作家もたくさんいるんですね。


帰りに3人で「野うさぎ」でお茶して帰りました。雨がひどかったです。先月のエキストラ出演した時のバイト代も受け取りました。



ワッフルを食べて、のんびりおしゃべり。楽しい時間を過ごしました。


帰りに友達宅に寄り、また少しのんびり。18時近くなったので家に帰りました。18時から、光一さんの生配信がありました。新しく立ち上げたファンクラブのイベントとして生配信があるとメールが来ていたので、ちゃんと見ました。帝劇の客席から配信していました。幸せな時間でした。

忙しいけれど、充実した一日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最多 | トップ | ボディミトン »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事