きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

市民センター

2020-07-01 | 日々の出来事
今日から7月ですね。今日は月初なので、午前中にグループホームに出勤しました。昼間は蒸し暑かったです。民生委員の活動報告を3か月に一度、提出しないといけないのと、名簿の確認依頼もあり、あわせて提出してきました。私がいる市は、いくつかの町が合併して市になった時に、各町の行政センターが残ったのですが、維持費がかかるということで、今年の7月から1か所に統合されました。統合された後も、近くの元行政センターは、市民センターとして窓口が残っていました。良かったです。


ストパー

2020-06-30 | 日々の出来事
今日は雨のち曇り。午前中は美容院に行って、午後は家で仕事しました。ここ何年か、パーマをかけずに頑張ってきましたが、久しぶりにストレートパーマをかけました。梅雨に扱いが楽になるのは嬉しいです。今日で6月も終わり。コロナの感染者は微妙に増えていますね。

ドラマ

2020-06-29 | 日々の出来事
今日は午前中は家で仕事をして、午後はグループホームに出勤しました。いつの間にか、いくつかドラマが始まっていたので、見てみました。キムタクの「BG」は2回目でした。1回目は見逃したようです。キムタクは変わらずカッコいいし、話も面白かったので、今後も楽しみです。「MIU404」は、星野源と綾野剛が主演の機動捜査隊の話です。最初はキャラ設定にちょっと違和感がありましたが、見ているうちに楽しくなりました。1話完結の刑事ものは好きだし、話も面白いし、楽しめそうです。「未満警察」もようやく始まりましたね。中島健人と平野紫耀が主演、警察学校の学生が事件に巻き込まれて解決していくという話です。若手アイドルの勢いがウリなドラマですが、さすがに話に無理があるような。そして朝ドラは再放送になってしまいました。だんだん面白くなくなってきたと思ったら再放送。悲しいです。

中止

2020-06-28 | 日々の出来事
今日は家で仕事しました。夜は部落の自治会の役員会があり、参加してきました。今年は組当番が当たっているのですが、今年の行事は軒並み中止、納涼祭も運動会も慰安旅行も何もなし、ちょっとラッキーです。会合は短時間で終わり、役員会も今回で終了とのことでした。

チョコプリン

2020-06-27 | 日々の出来事
今日は曇り。昼前に妹がお参りに来てくれて、一緒にヨッテカーレのおにぎりを買いに行って、お昼に食べました。美味しかったです。台所の片付けを手伝ってもらった後、デザートにローソンのチョコプリンを食べました。ローソンがゴディバと共同で「ダブルショコラプリン」を発売するという記事を新聞で見て、買ってみました。濃厚チョコが美味しくて、小さくても満足しました。美味しかったけど、一度食べたら十分かも(笑)。



命日

2020-06-26 | 日々の出来事
今日は雨のち曇り。今日は母の命日です。4年経ちました。お坊さんにお経をあげてもらって、母のことを思いました。午前中は家で仕事をして、午後はグループホームに出勤しました。帰って、猫と一緒に部落の配り物に歩いて、その後、電気屋さんの最終見積りを受け取りました。年初の予定では、今日、明日は、岩手の友達と立山で合流して一泊する計画でしたが、コロナの影響で中止。残念です。

食器棚

2020-06-25 | 日々の出来事
今日は晴れのち雨。家で仕事しました。夜に甥っ子兄がお参りに来てくれて、ついでに食器棚を移動してくれました。台所に大きい食器棚があり、とりあえずリフォームの間、別の部屋に移動させることにしました。今後も使うかどうかはリフォームの後で考えることにして、とりあえず移動しておけば台所の片付けが楽になります。大きいので動かせるかどうか不安でしたが、上下に分割して、毛布を敷いて、なんとか移動できました。助かりました。

脱走

2020-06-24 | 日々の出来事
今日は晴れのち曇り。蒸し暑いです。今日も片付けをしたり、家で仕事したり。夕方、電気屋さんが再見積もりを持ってきてくれて、あれこれ相談していました。猫はずっと机の上に寝て、一緒に話し合いに参加していましたが、さて帰ろうという時になって、猫の姿が見えません。風呂場の窓から脱走したようです。洗面所のドアを閉めていたつもりだったのですが、開いてしまったようです。しばらく探しましたが見つからず、あきらめて家で待ちました。2時間近くたって、暗くなった頃、帰ってきました。ほっとしました。うちは窓を開けると風が抜けて結構涼しいのですが、猫がいると窓を開けられないので困ります。

暑い

2020-06-23 | 日々の出来事
今日は晴れ。午後からグループホームに出勤しました。大工さんに正式にリフォームを発注して、来月の6日から工事に入ってもらうことになりました。細かい点等、やりながら決めていく部分もありますが、1か月くらいで完成予定です。楽しみです。キッチンを入れ替えてIHにするので、ガス屋(JA)に解約の電話をしました。工場や湯沸かし器やキッチンでプロパンガスを使っていましたが、ついに解約です。午前中は暑くてパソコンに向かう気がおきず、茶の間の押し入れを片付けました。押し入れは無くします。以前、断捨離して家のものを減らしていたので、問題なく片付きました。

ショールーム

2020-06-22 | 日々の出来事
今日は午前中、家で仕事をして、午後は富山市にあるパナソニックのショールームに行ってきました。付き合いのある電気屋さんの関係で、リフォーム時にパナソニックのシステムキッチンを入れることにしたのですが、細かい点など、やはり実物を見たいと思って、連れていってもらいました。コロナの影響で完全予約制、密にならないよう入場制限していて、のんびり見学していたら、次の予約の人が来るからと追い出されました。まあ、でも実際に見て、あれこれ決めることができて良かったです。近くに家具屋「米三」があったので、帰りに寄ってくれました。夢が膨らみます。コーヒーを飲んで帰りました。




部分日食

2020-06-21 | 日々の出来事
今日は晴れて暑い一日でした。友達に手伝ってもらって、草刈りをしました。雑草が伸び放題だった庭がすっきりしました。今日は部分日食がありました。17時過ぎに夕陽を見たら、確かに左下が欠けていました。何度か見たら、欠け具合が変化して面白かったです。時々雲に隠れましたが、ほぼ見えました。東京や名古屋の友達からは、曇って見えないとLINEの書き込みがありました。太陽を見る眼鏡があったと思ったのですが、あれこれ捨てた時に捨ててしまったのか見つかりません。仕方がないので、黒いサングラスでちょこちょこっと見ました。本当はダメなんですよね。

ラーメン

2020-06-20 | 日々の出来事
今日は曇り。電気屋さんの見積もりができたというので、朝イチでお店に行ってきました。なるべく低予算でリフォームできるよう、検討してくれました。大工さんの見積もりと合わせて、ほぼ予算内でできそうな気がしてきました。

午後は、車をぶつけて壊した雨どいを直したり、猫が破いた網戸や障子を張り替えたりして、夕飯は友達と「8番らーめん」を食べに行きました。久しぶりに食べて、とても美味しかったです。





生き物

2020-06-19 | 日々の出来事
今日は朝から部落のゴミ当番で、資源ゴミの集積所に立ちました。こういう季節の当番は楽で嬉しいです。午前中は家で仕事をして、午後はグループホームに出勤しました。グループホームの施設長さんは生き物が好きなのか、迷い込んだ生き物にとても優しいです。片方の羽根が折れた蝶々を保護して、ポカリスエットを飲ませていたら、2週間くらい生きていました。家に猫が3匹いるのに、野良猫2匹にも毎日エサをやり、病気の1匹は病院にも連れていっていました。もらったメダカもどんどん増えていたし、軒下に作ったツバメの巣が壊されると、発泡スチロールのお皿と突っ張り棒で巣を補強してあげて、中のヒナは親からエサをもらって生きています。行くたびにいろいろな生き物との出会いがあって、楽しいです。

2020-06-18 | 日々の出来事
今日は曇りのち雨。今日は家で仕事しました。スーパーにたくさん梅が並んでいます。うちの庭の梅は、あまり実がならず、それでもいくつか成ったので、買った梅と混ぜて、梅シロップを作りました。瓶に梅の実と氷砂糖を交互に入れるだけ。お酒が飲めないので、梅酒ではなく梅シロップ(梅ジュース)です。出来上がりが楽しみです。

はぴまり

2020-06-17 | 日々の出来事
今日は晴れたり曇ったり。明日から雨になる予報です。日が長いので、一日が長く感じられて嬉しいです。今日は一日、家で仕事しました。Amazonのプライムビデオで、オリジナルドラマ「はぴまり」を見ました。全12話を、毎日、1話づつ楽しみました。借金を抱えたOLが、イケメンエリートと結婚し、お家騒動に巻き込まれてバタバタするという、まあ、大した話ではないのですが、続けて見ていると面白かったです。主役は、ディーン・フジオカと、最近結婚した清野菜名。ディーン・フジオカの顔の良さが際立っていました。秘書役の藤原紀香がとってもいい味を出していました。