きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

人参

2021-05-09 | 日々の出来事
朝は雨でしたが、昼間は晴れました。寒くも暑くもない、過ごしやすい季節です。今日は家で仕事しました。午後から妹が人参を取りに来ました。先日、有機野菜の人参を食べたいからネットで注文してと頼まれました。どこのお店がいいか分からないので、探して「甦る大地の会」という宮崎県のお店で注文してみました。人参とクレソンを作っているというので、クレソンも買ってみました。サラダで生で食べてみましたが、美味しかったです。



夜に突然、家庭教師の子がやってきて、母の日だからとカーネーションをくれました。なんて優しい子なのでしょう。とても嬉しかったです。



山菜

2021-05-08 | 日々の出来事
今日は晴れ。草むしりした後は、だらだら過ごしてしまいました。毎日、ぜんまいやわらび、竹の子、こごみなど、山菜料理を堪能しています。味噌汁に、酢味噌和え、胡麻和え、刺身、豚肉と煮物、厚揚げと煮物、昆布と煮物、竹の子ご飯など。旬の味は美味しい。

友達から送られてきた癒される美しい景色と美味しそうなケーキの写真です。行ったつもり、食べたつもり、ふふふ。






作家ソノミの甘くない生活

2021-05-07 | 日々の出来事

今日は曇り。草むしりして、家で仕事をして、午後からグループホームに出勤しました。図書館で借りて、群ようこの「作家ソノミの甘くない生活」を読みました。9年前の古い本ですが、なんとなく群ようこが読みたくなって借りてみました。やはり群ようこは面白い。この本も面白くて一気に読みました。ソノミという作家の話ですが、エッセイかと思うくらい、著者の作家生活を思わせる内容でした。50代後半の作家の日常生活も楽しいし、80代の母親のパワフルなわがままぶりも面白い。途中、母親の妹も登場して、それぞれが一人暮らしゆえのわがままさと、自分なりの気の使い方で、微妙な距離感で接しているのが笑えます。先の不安はありつつも、今日を楽しく生きる。ふふふと読み終えて、さあ明日も元気に頑張ろうと思える本でした。

藤の花

2021-05-06 | 日々の出来事
今日は晴れ。朝は月命日でお寺さんが来られました。その後、草むしりをして、少し家で仕事をして、午後は民生委員の総会に参加してきました。こんな時期に集合イベントをやらなくてもと思うのですが、とりあえず井波の総合文化センターに行き、参加してきました。


井波に行ったついでに、瑞泉寺の藤棚を見てきました。先日行った時はまだ早かったけれど、今日はきれいに咲いていました。天気も良くて、気持ちよかったです。相変わらず、蜂がブンブンいっていました。今年も瑞泉寺の藤の花を見ることができて満足です。





ピザーラ

2021-05-05 | 日々の出来事
今日は雨が降り、風が強く、ひどく荒れた天気でした。そんな中、近所のスーパーに「ピザーラ」のキャラバントラックが来ていたので、お昼に買いに行きました。一人で食べるには多いので、知り合いのお宅を誘って、ご家族3人と一緒に、2枚のピザを食べました。宅配ピザは、たまに食べると、とても美味しいです。それ以外の時間は家で仕事しました。地味にGWが終わりました。



記念日

2021-05-04 | 日々の出来事
今日も晴れ。昨日、刈ってもらった草を集めて、ゴミ袋にまとめました。草を集めただけで腕が痛くなりました。草刈り問題は重要です。ある程度、コンクリートにすることも考えないとです。午後はグループホームに出勤しました。

2年前の今日、うちの猫に初めて出会いました。出会った日の猫、最初に撮った1枚です。幸せな出会いに感謝です。


山菜

2021-05-03 | 日々の出来事
今日は晴れ。午前中は、義弟と竹の子掘りに行きました。二度目です。たくさん掘れて楽しかったです。今回は、ついでにゼンマイやワラビも採りました。義弟のご家族にスス竹もいただきました。帰って、順番に糠や重曹を入れて、あく抜きしながら茹でました。たくさんの山菜が手に入って、大満足です。

午後から妹が来ました。甥っ子兄も一緒に来たのですが、私が草の生えた庭に困っているという話をしたら、草刈り機で刈ってくれました。なんて助かる。ありがたいです。妹一家に世話になって暮らしている感じです。

昨日、友達と電話で「大豆田とわ子」のドラマの話をしていて、「カルテット」と同じ脚本家だという話をしていたら、「カルテット」をもう一度、見たくなって、Amazon Primeで一気見しちゃいました。忘れていることもあって、再び感動しました。本当にいいドラマだったなあ。何度見ても楽しめる気がします。いつかまた見よう。

老いては夫を従え

2021-05-02 | 

今日はだらだらテレビを見て、午後は岩手の友達と長電話しました。いろいろ話してとても楽しかったです。その友達に先日、勧められた本です。図書館で借りて、柴門ふみの「老いては夫を従え」を読みました。5年前のエッセイですが、ちょうど同じような世代で、とてもよく分かるし笑えます。あれもこれも「老い」のせいだったのかと愕然とし、それでもなんとか逆らおうとしたり諦めて受け入れたり。読んでいてそうそうとうなづくことばかり。文章がうまいので嫌みなく楽しめます。もう一度読み返したくなりましたが、いつか再読します。

えんとつ町のプペル

2021-05-01 | 

今日から5月ですね。世の中はGWですが、あまり関係ない生活をしているので、今日は午前中にグループホームに出勤しました。朝から雨で、お昼ごろにいったん雨が上がったと思ったら、夕方にはまた暗くなり、雷が鳴り、ひどい雨が降り出しました。

図書館で借りて、西野亮廣の「えんとつ町のプペル」を読みました。芸人が絵本や映画を作って話題になっていたので、ちょっと気になって読んでみました。とにかく絵がきれいです。見開き左のページは、黒い背景に白い文字が並び、右のページは、光の表現が美しいキラキラした絵が広がります。物語は、起承転結で最後にほろっとさせる、絵本って感じの童話です。なるほど、こういう本だったのかと分かったので満足です。

笹だんご

2021-04-30 | 日々の出来事
今日は晴れのち雨。一時、すごい暴風雨でした。今日で4月も終わりですね。今日は家で仕事しました。明日から連休ですが、私はいつもと変わらない日々です。友達が送ってくれたチューリップフェアの写真。今年は70周年です。


今年だけ、新旧のチューリップタワーが並ぶツインタワーです。



昨日、新潟の親戚から、笹だんごとちまきが届きました。毎年、この時期に送ってくれます。嬉しいです。美味しいです。妹宅にも届けました。


光一さんと井上さんの舞台「ナイツ・テイル」の再演が決まったそうです。今朝の新聞にも載っていました。大阪、東京、福岡での上演で、10月、11月に帝劇だそうです。ソロコンに舞台に、意欲的にあれこれ決まっていきますね。無事に開催できますように。そして、私も無事に見に行けますように!


竹の子掘り

2021-04-29 | 日々の出来事
今日は雨。今日は昭和の日で祝日です。義弟が竹の子掘りに連れて行ってくれました。一度一緒に行ってみたいと話していたので、誘ってくれました。雨でしたが、上下のカッパに長靴で出かけました。親戚の山だそうです。


竹林をしばらく上ると、竹の子が顔を出しているのを発見!楽しい!


細いツルハシのような道具で周りの土を掘り、最後にガシっと掘り起こします。


私が見つけた2本。自分で掘り当てた竹の子が愛おしい(笑)。雨が結構降っていたけれど、とても楽しい初体験でした。


雨に煙る散居村の景色。


帰って、米ぬかで茹でて、夕飯に食べました。自分で掘ったので美味しさも格別です。午後からグループホームに出勤しました。

だらしない夫じゃなくて依存症でした

2021-04-28 | 日々の出来事

今日は雨。一日、家で仕事しました。図書館で借りて、三森みさの「だらしない夫じゃなくて依存症でした」を読みました。マンガです。夫がだんだんお酒をやめられなくなって、その妻がいろいろ相談して知識を得て、アルコール依存症の治療を始めます。依存症ではないと思いたい妻、飲まないと優しい夫、なんとか助けたいと世話を焼くことで悪化する病気、一度辞めても再発する様子など、なかなか読み応えのあるマンガでした。作者も依存症(アルコールではないけれど)の経験があり、このマンガを描いたようです。マンガなのでさらっと読めるかと思ったけれど、じっくり読んだら意外と時間がかかりました。

別院

2021-04-27 | 日々の出来事
今日は晴れたけれど、寒い一日でした。午前中、新聞記事に載っていた別院の桜を見に行きました。菊のように一つの花に250枚以上の花びらをつける「兼六園菊桜」で、金沢の兼六園に多く植えられている桜だそうです。


いい天気です。


改修してきれいになった別院。


山門も立派です。もっとメジャーになってもいいのにと思うのですが、ひっそりとした別院です。


帰りに別院の前にある和菓子屋で柏もちを買って帰りました。ピンク色の白味噌あんが大好きです。



帰ったら、KinKi Kidsのお正月コンサートのBlu-rayが届きました。鏡餅の着ぐるみ写真のクリアファイルが付いてきました(笑)。


友達が井波のパン屋さんから電話をくれました。先日、行列だったお店が、今日は比較的空いていて、いくつでも買えるので、買ってきてあげるというので、お願いして、買ってきてもらいました。美味しかったパンなので、とっても嬉しいです。

午後からグループホームに出勤しました。ハナミズキの街路樹がきれいです。最近、ハナミズキの街路樹が増えた気がします。白やピンクにもいろいろ種類があって、美しいです。

夜は満月を見ました。今月の満月は「ピンクムーン」と呼ぶそうです。ちょっと雲がありましたが、明るい月がきれいでした。

水田

2021-04-26 | 日々の出来事
今日は晴れ。田んぼに水が入って気持ちのいい季節です。


猫と散歩。



井波の瑞泉寺の藤の花はGWあたりに咲くのですが、今年は桜が早かったので、もしかしてと見に行ってみましたが、まだでした。帰って、家で仕事しました。

昨日は友達に竹の子をもらったので、米ぬかと一緒に茹でて、竹の子ご飯に、竹の子のお刺身に、竹の子の味噌汁を食べました。美味しかったです。

光一のソロコンツアーが決定しました。昨日の新聞にも出ていました。今日から申し込み開始だったので、早速申し込みました。当たるといいな。それまでにワクチン打って、行けるといいな。

牛タンと和パフェ

2021-04-25 | 日々の出来事
今日は曇り時々晴れ。夕方には雨も降りました。お昼に砺波イオンの牛タン屋にランチを食べに行きました。


知り合いがバイトしているので、友達を誘って、GOTOイート券で食べに行きました。お勧めの「極み牛タン塩焼き定食」を食べました。卓上コンロが付いてきました。肉は柔らかくてとても美味しかったです。


砺波イオンで買い物して、帰りに福野を通った際に、友達が「ここがNORAだよ」と教えてくれました。一度入ってみたいと思っていたので、寄っていくことに。ちょうど今朝の新聞に「和カフェNORAでインド紀行写真展をやっている」という記事を見かけて、気になっていました。写真を撮られた方がいらして、写真の説明をされていました。


せっかく「和カフェ」なので「和パフェ」を頼んでみました。とても美味しかったです。退職された夫婦で始められたカフェだそうで、暖かい雰囲気で、お客さんもくつろいでいました。いいお店だったので、また行きたいです。