旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

570  スイスから (毎週土曜日に更改しています)

2018-05-12 04:51:17 | ブログ
15年程前に日本に来たスイスの友人が、6月末に日本に再びやって来ます。忘れられないのが、ロンドン郊外イッピングホレスト行った時に、電車の改札を彼女がキセルを、駅員に注意されたのですが無視、同じ様に英語が分からない(ふり)をした日本人2人付いて出た事。良い時代でした。
 当時、チップと言う習慣に慣れていなかった時に、オックスフォードへ行った時に、彼女が観光バスドライバーにチップを払った事でした。お恥ずかしい話、チップを払わなかった事は他にもあって、マドリードの美術館トイレにいった時に、出口にいたおばちゃんにチップを払わず出て、後ろから大声で文句(だと思う)を言われた事。忘れられない、どれも学生時代の事です。

 現在、彼女は中東からアジア各国を旅しています。二ヶ月かけて日本に、そして一ヶ月滞在する予定です。未だ冒険精神があり羨ましい限りです。彼女はスイスのFIFAに勤めていたのですが、欧米の人達の定年後の生活はスケールが違うようです。
 
 以前来た時は2週間程、休暇を取って京都奈良を中心に案内しました。事前に申し込んだ、そして都合上は英語の通訳者(まだいい時代でした)と言う事で桂離宮、修学院、大宮御所(タダの所ばかり)、そして彼女の希望で田舎行きたいと言う希望をかなえなければと、京都美山町に行きました。
 コンピューターはマダマダ仕事で使う程度、スマホ等マッタク無かった時に、私自身初めての美山町は地名だけで尋ね尋ね訪れた事を思い出します。初め一軒が萱葺き、所が所が、昔話に出そうな一杯の家々、全体に落ち着いた未だ素晴らしい所が近くにあるのだと知らされました。

 今回は、あちこち下見を、プランは先ず箕面の滝を見てから、高齢者ホームに行こうと思っています。前回、大阪の北と南は行ったので、天六にある「大阪暮らしの今昔館」。久々の大阪市内で初め上六と間違って行きました。その前に駅前第3ビルにある「をどり」と言ううどん屋に、以前は美味しく思ったのですが彼女とは行けません。「暮らし今昔館」は、昼と夕暮れがセットしてあって、日本人よりアジアの人が殆どで、500円で着られる和服もナカナカでありました。そこから日本一長い商店街を見るようにしようと思っています。

 前置きが殆どになってしまいました。詳しいと思った大阪も変わり、通天閣、大阪城、コリアンタウン、大阪寿司等々、そこに昔の愛隣地区がある外国人が増えている西成が加わりました。色々と違うと思うので再度、調べる事にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 569 時(毎週土曜日に更改し... | トップ | 571 下見のつもりが(毎週土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事