旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

584 高齢者(次は10月6日 第1土曜日更新予定)

2018-09-15 02:43:47 | ブログ
 金さん銀さんは、リラックスして下さいと言うと、アルファー波が出て直ぐにリラックスされたそうです。アルファー波と言うものがどういうものか分からないで済みませんが、それは長生きした見本だそうです。 
 まあ、リラックスする事が長生きする為に一番ようですが、私の場合、リラックスしすぎで認知症に?。 常に何かをしていて思いつく事は、悪い事ばかり思い出します。しかしありがたい事に、数分後は、その悪い事を忘れてしまいます。もう1年前も前に書きましたが、「人間は忘れるという知恵を持ってる」私は凄い知恵者と言えます。
時の過ぎるのが早く、一年程前にジョブ氏の「顧客は自分で何が欲しいか分からない。消費者が欲しがる新商品は開発者が生み出すしかない」を紹介しました。
 高齢者と接して思うのですが、自分の欲しがるものが見つからない、無いと言う意味では一番難しい人達は近くにいたのでした。健康補助や保護器具等はどんどんできて改良されています。仕事がきつく、若い人は直ぐに辞めて行きますから、これは大事な事です。これは介護する方に重きを置いています。
 夢無く、食べ物を口元に持って行かないと食べない、食べる事を忘れている人。こんな人に自分達がやりたい事や欲しいものを見つけねばと...難しいです。不可能です。楽しみながら遊びながら、何に対しても興味が無い人に対して、いろいろやってはおられます。生きている価値、やはり、意識ある、何事も判断できる内、常日頃から健全な健康に気を付けなければと思うようになりました。

 先週、近所にある最近できた高齢者施設を義母と見学したのですが、豊中市の援助を受けた、認知症の人ばかり入居している所で驚きました。それと入居を待っている人も多いと聞きました。こんな施設が、今後は多くなると思います。

 お年寄りでマンションに一人住まいで、二度も救急車に...それから焦げ臭い匂いで消防を呼びましたが、前日の焦がした匂いがドア越しにしただけでした。一度は入院が長くて、毎日娘さんが良く来られてましたが、駐車場も取り消されました。そして部屋を売りに出される考えていましたが、無事帰ってこられました。デイサービス、高齢者ホームを薦めたのですが、本人が嫌がるからと断られました。暑い間だけでもと思ったのですが、これ以上は言えなかったです。

 色々様々な高齢者がおられますが、一人住まいの人で自分の事ができるのが良いのは分かっています。何が本人と家族にいいのか未だ分からないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 583 英国領バーミュウダー ... | トップ | 585 樹木希林さんからⅡ(次... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事