旅とエッセイ 胡蝶の夢

ヤンゴン在住。ミラクルワールド、ミャンマーの魅力を発信します。

今は、横浜で引きこもり。

大人になるって

2015年10月29日 20時29分22秒 | エッセイ
大人になるって

 子供の頃、父も母も大層な大人に見えた。両親に限らず道を歩いている高校生だって、自身のある大人に見えたものだ。ところが自分が高校生になったら、ウワー自信の無さ、安定感の無さは子供の時の数倍だ。自分達の子供が生まれ親になっても、内面の未熟さはちっとも改善されない。なんだか詐欺にあった気分だ。驚いたことに30歳40歳50歳、もうすぐ60歳になっちゃう今も全くその状況は変わらない、ってか悪化しているんじゃないか。
 全く自分でも呆れた。もし他の人も実はそう、とか言うんだったら、みんな大人の振りをした餓鬼だな。エセ大人だな。まあ人生経験は山ほど積んだが、精神修養は何もしていないもの、無理もないか。ここまで来ると、いい加減諦めが入りそうなものだが、未だその兆しは見えない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めくるめく快感 | トップ | サバイバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事