旅とエッセイ 胡蝶の夢

ヤンゴン在住。ミラクルワールド、ミャンマーの魅力を発信します。

今は、横浜で引きこもり。

新春初夢

2019年01月12日 09時25分55秒 | エッセイ
新春初夢

 明けましておめでとうございます。

 2019年、明けました。もうじき平成は終わる。来年は東京オリンピックで、自分はもうあと数日で無職になります。悪いことをしたり、悪いことに巻き込まれたら、無職62歳と呼ばれる。気を付けよ。

 思えば、昨年の初夢は悲惨だった。何しろ、山中の腐乱死体。なんでや。なんで、こんな夢を正月から見るんや。でも2月ごろ、夢と連動する衝撃的な出来事が起こった。ま、昨年は昨年。

 今年の初夢は、良いのか悪いのか、よう分からん。

 ジャンルで言うなら、落下夢。落ちる夢。場所は海岸の断崖絶壁。イメージは、ノルウェーのフィヨルドとか、イングランド北部の海岸とかかな。断崖の縁近くに径1mほどの丸い穴が開いている。その穴は80度ほどの角度で海に向かって傾斜していて、どこまで続いているのやら。

 底はどうなっているのか。塞がっているのか。海に抜けるのか。先に水があるのか、地面に激突するのか。或いは異世界に突き抜けるのか。

 自分は迷うことなく、手を上にあげて足から穴に飛び込んだ。ワッフォー!その時のワクワク・ドキドキ感は、よく覚えている。でも夢はそこまで。その先どうなったんだろう。夢の続きがあれば予知夢になるのに。これでは、今後の人生の激変、スクリーンチェンジは予感させても、その結果は分からない。

 ま、そんな夢でした。無職62歳は忙しい。夢と冒険の旅に出なければなりません。遊行の旅じゃ。昨日と同じ今日はない。

 Good Luck for me and for you all!