「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(イギリス)ヒツジ救出作戦とその後の騒動<2023年11月

2023-11-09 19:17:56 | 動物と植物と自然

「イギリスの最も孤独なヒツジ」を崖下から救出 動物愛護団体は「見せ物にされる」とデモ
2023年11月6日
https://www.bbc.com/japanese/67330767

スコットランド・ハイランド地方クロマーティ・ファースの農家で飼われていたヒツジが断崖絶壁を降りてしまい、救出しようとしたのですが余りにも危険すぎて諦めて放置していたのだそうです。
その場所が海岸の狭い土地で海からも近付けず、どうにもならなかったようです。

「イギリスの最も孤独なヒツジ」と呼ばれるようになり、救出を訴えるオンライン嘆願書には5万2000筆を超える署名が集まったのだそうです。

2年後、その間農家が批判されたり色々あって救出チームが編成されヒツジは、無事救出されました。「フィオナ」と名前を付けたそうです。

しかしその後、論争が勃発しました。
その言い分は?
『フィオナは今後、スコットランド・ダンフリースに近い農業公園「ダルスコーン・ファーム」で飼育される予定だが、これに対して動物愛護団体が、フィオナが「見世物」にされ、金目当てで「搾取される」と批判しているのだ。』

結果、「フィオナ」は秘密の場所に匿われているのだそうです。

崖の下にいた時の写真
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/F976/production/_131626836_6ac64132-3de1-4b82-94e2-d559c501e4cd.jpg
毛を刈ってもらい、すっきりした様子
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/52AA/production/_131626112_6192e6bf-26dd-4ac4-9457-0b0bd28247bc.jpg

人々の論争をよそに「フィオナ」は2年も崖下で孤独に暮らしていた割には、やや太り気味で健康状態は良好だそうです。

写真を見るとどこかの農家に匿われているようです。

このような事で動物愛護団体が大騒ぎするスコットランド・ハイランド地方には平和で親切な人々が住んでいるのは、確かなようです。

ヒツジは、孤独でいても平気な動物なんですね❓
群れでいるから孤独は苦手かと思ったらそうでもないようです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。