「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

大相撲>愉しみな力士・色々<2023年10月

2023-10-02 20:04:13 | スポーツ

金太郎あめ大相撲では、つまらないです。どんぐりの背比べが、毎場所?ノコッタ!ノコッタ!では、賞味期限がとっくに切れていて食中毒になりそうです。

不思議なものである時期に有望力士が、ドサドサと出てきます。定期的にそうなればいいのですが、時期があって不定期です。最近の大相撲を見ていると?
「オッ!出世するな!」
と言う力士が突然出てきました。

やはり、落合(伯桜鵬)に触発されてそれまで燻っていた才能ある若手の闘魂に火が付いたのでしょうね?
落合(伯桜鵬)が導火線になり、続々と若手が台頭してきました。導火線は残念ながら左肩の手術をしてしばらく休場です。しかし、あの強さなら怪我が治ればすぐ幕内に戻ってくると思います。普通に大関候補ですね?

幕内力士で見ると・・・

「さくちゃんセット」の熱海富士
1回十両に落ちて再入幕で幕尻で11勝4敗は、落合(伯桜鵬)と同じです。文句なく強いと言えるでしょう。優勝決定戦では、大関の貴景勝が変化して逃げました。勝つ自信がなかったから逃げたのです。来場所、もう1回やったら勝てるのでは、ないかと思います。まだ21歳です。
大関ではすまず、横綱でしょうね。

豪ノ山
前頭東5まで番付けが上がりましたが勝ち越しました。突き押し相撲ですが、強いですね。小結・関脇に上がって勝ち越して定着すれば、大関の目もあるのではないか・と思います。25歳ですから、まだまだ強くなると思います。

湘南乃海
前頭西5。7勝8敗で負け越し。しかし25歳の年齢と身長193cm体重185kgの体は魅力です。どちらかと言うと四つ相撲でしょうから当たり負けしなくなれば、愉しみです。

北青鵬
身長204cm体重181kg21歳。
全然、相撲をしていませんね?体だけで相撲をしています。曙みたいな相撲を取れば、すぐ横綱だと思います。もう少し?真面目にやれよな!

大の里
東十両14。12勝3敗。23歳。
192cm175kg。
文句なく強いです。来年の初場所は、入幕でしょう。
十両初場所でこの強さなら幕内でも強いと思います。

休場の落合(伯桜鵬)は、少し先になりますが確実に幕内の小結・関脇に上がってくると思います。

こうやってざっと見るだけで大関・横綱候補生は6人います。他にも幕下や十両に強い若手力士がいるのでは・と思います。来年後半には、これらの若手力士が幕内の上位で優勝争いするようになると思います。

久しぶりにやってきた、大相撲の春のような気がします。

大の里は、二所ノ関部屋です。師匠は元横綱の稀勢の里ですからね。相撲道の師匠ですからバッチリ鍛えられると思います。嫌でも強くなるでしょう。師匠の方は、白鳳の全盛期と重なり中々横綱になれませんでしたが横綱級大関の時代が長かったです。引退したのが2019年ですからまだ師匠の方が、強いでしょう。


プロ野球打者評価とメジャーの日本人選手<2023年10月

2023-10-02 20:02:47 | MBL & プロ野球

メジャーの日本人選手
ブルージェイズ 菊池雄星
32試合に先発して11勝6敗 防御率3.86
投球回数167.2 奪三振181 K/BB3.77
(※K/BB:3.5を超えると優秀と言われる。)
メジャー5年目でやっと良い成績を残しました。日本でも二桁勝つまでは、結構かかりました。どちらかと言うと結果を出すまで時間の必要なタイプなのでしょうね。これぐらいの成績を残すと、立派なメジャーの先発投手です。32歳でそうなったところが、めげずに努力したな・と思います。

メッツ 千賀滉大
29試合に先発して12勝7敗 防御率2.98
投球回数166.1 奪三振202 K/BB2.62
メジャー1年目でよくやったと思いますが、K/BBを比較すると菊池雄星の方が大分上です。これを改善するとメジャーのエースになれるでしょうね。先発試合が少ないのはメッツの監督が日本の野球事情を知っていて、登板間隔を少し長くしたり休みを入れてくれたからです。菊池雄星との比較なら、あと3試合の登板が必要です。

カブス 鈴木誠也
OPS.842は、B(非常に良い).8334 – .8999評価で一流のメジャーリーガーと言えます。長打率と出塁率をもう少し高めるとAに近いBになります。ナ・リーグ15位は1チームに1人の割合ですから優れているのが分かります。メジャー2年目でOPSでB評価は、価値が高いと思います。欲を言うならホームラン数をもう少し増やして欲しいですね?25本~30本希望。今のままでも十分、立派です。

レッドソックス 吉田 正尚
OPS.784はC(良い)評価です。ア・リーグ26位の順位が示す通り1チームに平均2人いるレベルです。打率だけ見ると鈴木誠也と大差ないように見えますが、OPS評価では大きな差があります。吉田 正尚の場合は、四球数が少なすぎます。要は、ボール球を打っているということです。だから出塁率も下がりますし、打ちにくいボールを打ちに行くので長打が減ります。ストライクを強く叩く打撃を心がければ、技術は高いのですからOPSは、B評価に上げられると思います。そう出来れば一流のメジャーリーガーです。

※プロ野球打者評価
情けない!と言うしかないほどに低レベルです。
OPS評価で見ると?
A(素晴らしい)B(非常に良い)C(良い)D(並 )E(平均以下)
パ・リーグ
A 1人
B 3人
C 3人
D 6人
E 7人
セ・リーグ
A 2人
B 5人
C 4人
D 4人
E 5人

C評価以上の選手が少なすぎます。
D(並 )E(平均以下)の選手が打撃20傑の約半分では野球が見ていて面白いわけがありません。これは日本プロ野球界の考え方が根本的に違っているからだと思います。
プロであればコンテンツです。コンテンツの内容を高める努力をしないと、だんだん人気がなくなります。メジャーの試合を見慣れると、プロ野球など馬鹿らしくて見る気がしないと思います。

とにかく打撃のレベルが低すぎる!の一言しかありません。

メジャーは選手数が多いですが、選手の打撃成績を見て比較してみると、どんな項目でもプロ野球のレベルが極端に低いのが一目で分かります。

そのうち打撃では、3Aにすら劣るようになると思います。すでにパ・リーグはそうなっているかもしれません。


(欧州)スロバキア総選挙で親EU派勝利が勝利の見込み→訂正あり<2023年10月

2023-10-02 20:01:12 | ヨーロッパ

※訂正、その後続報が入りロシアより政党の左派「スメル(道標)」が第1党になる見込みです。
ロシア寄り左派、第1党へ ウクライナ支援に反対―スロバキア
2023年10月01日12時47分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100100165&g=int

親EU派勝利、連立協議へ ロシア寄り政党と僅差―スロバキア総選挙
2023年10月01日08時12分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100100165&g=int

欧州連合(EU)との協調を明確にする中道リベラル「プログレッシブ・スロバキア(PS)」が約2割の得票を固め第1党になる見通しとなっているようです。
ロシア寄りの主張を掲げた左派「スメル(道標)」が僅差で追っているようです。

ウクライナ支援が最大の争点になりました。

ウクライナ支援は当然とも外部からは思えますが、実際に大きな支援をしている国ではそうではないようです。支援を止めるべきだと考える人も半分くらいは、いることになります。

一番ウクライナが支持を減らしたのは、ウクライナ産穀物の禁輸をめぐり、ウクライナがWTOに提訴したことだと思います。ポーランドとスロバキアとハンガリーが禁輸を継続しました。ウクライナ産の安い小麦が、それらの国の国内で流通すると農家が破産するからです。

ポーランド農相、「ウクライナとの協議進展」 穀物禁輸巡り対立
2023年9月28日午前 11:51 GMT+93日前更新
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023100100165&g=int

国内農家の政策的保護は、どの国でもやっています。ウクライナの主張は、平和なときであればいいでしょう。しかし戦争の最中に各国からの支援がウクライナを支えている状況の中で、それを言うのはウクライナの身勝手が過ぎると言えます。今、ウクライナを支援している国々が支援を止めれば戦争以前にウクライナは経済破綻して国が潰れます。

ウクライナを支援している国々も国内経済が苦しい国が多いです。苦しい中でも資金をねん出してウクライナ支援に回しています。ウクライナ支援の資金は、特別扱いです。それをウクライナは、理解し配慮するべきでしょう。

極端な話、「戦争はロシアとウクライナの問題に過ぎない」と判断した国は支援を止めるかもしれません。そうであっても全然おかしくはありません。戦争のおかげで国内経済がガタガタの国は沢山あります。

最大の支援国のアメリカでも共和党は、支援を減らすべきだという意見が多くなりました。いつまでも万全のウクライナ支援が続くわけでは、ありません。

それをウクライナは、理解して配慮するべきだと思います。

戦争が長引くほど、この傾向は強くなると思います。ますます支援してくれる国々への感謝と配慮が必要だと思います。

例えばロシア産のエネルギー禁輸です。禁輸したところで迂回して石油製品がヨーロッパに流入しています。ロシア産の安いエネルギーでなんとかやりくりしている東ヨーロッパの小国もかなりあります。

ウクライナの主張を聞いているとヒステリックにロシアは、全部ダメ!と言っている部分もかなりあります。穀物輸出もそうです。ロシア産の輸出を妨害しようとします。しかしアフリカの貧困国は、ロシアとウクライナの穀物で生活している国々が多いです。穀物を武器に使っているのは、ロシアもウクライナも大した変わりません。

ヨーロッパ以外の国々から、ウクライナ紛争を見たらどう見えるのか?と言う部分を理解して配慮しないとウクライナを支持する国が増えることはないと思います。

ポーランドは、これまでは敢えて不問に付していた2022年11月のミサイル着弾問題を持ち出しました。

『2人死亡のミサイルは「ウクライナ軍が発射」 ポーランド』
2023年9月29日 11:49 発信地:ワルシャワ/ポーランド [ ポーランド ヨーロッパ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3483901

ポーランドが何を言いたいかは、明らかです。

ポーランド、ウクライナへの武器供与を停止へ 穀物輸出で対立
2023年9月21日
https://www.bbc.com/japanese/66874151

『ポーランドは、自国の農業を守るため、ウクライナ産穀物を禁輸していてゼレンスキー大統領は「ロシアを間接的に手助けしている」と批判していました。』

ポーランドは、開戦直後から最大のウクライナ支援国です。言っていいことと悪いことがあると思います。ゼレンスキー大統領の発言は、余りにもポーランドに対して無礼だと思います。

それがウクライナにとって有利なのか不利なのか?ゼレンスキー大統領は、あるいはウクライナ政府はよく考えるべきだと思います。

退任したイギリス国防相も似たような発言をしてゼレンスキー大統領と軽いトラブルになった事がありました。


(ジブチ・アフリカ)イエメン魚料理に見るジブチのお国柄<2023年10月

2023-10-02 19:59:47 | アフリカと中東

唐辛子が決め手のイエメン魚料理、多文化ジブチの国民食に
2021年9月5日 14:00 発信地:ジブチ/ジブチ [ ジブチ アフリカ イエメン 中東・北アフリカ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3363238?pid=23704760

ジプチには、魚料理と言えるような料理はなかったようです。アデン湾の向かいのイエメンと昔から交流があり、イエメンからやってきた人が、イエメンのイエメン魚料理の店を始めてそれがジプチの人々の国民食みたいになったようです。

どちらかと言うとイエメン人が好むのでしょうけれど他の民族の人々もお気に入りのようです。イエメンは内戦が長いですから、内戦を嫌ってジプチに移り住んだイエメン人も多いようです。今では、ジプチの3番目に多い民族なんだとか。

ジプチで一番多いのが、イッサ人。
その次が、アファール人。

ジプチとイエメンの人と物の往来は、何千年も前からのことで、イエメン人がいても特段違和感は、ないようです。

イッサ人
「イッサ族(イッサぞく、Issa)は、ジブチ、エチオピア、ソマリランドに住む部族。ソマリ人の一部であり、ディル氏族に属するサブグループである。ジブチ共和国では人口の60%以上を占め、多数派を形成して政治の実権を握っている。 」
アファール人
「アファル人(Afar people)は、アフリカの民族。ダナキル人とも呼ばれる。人口は約244万人。エリトリア南部、エチオピア北東部、ジブチ西部を中心に居住している。 」

両方とも元は(今も)砂漠の遊牧民です。
色々な民族が混在して暮らしてきた土地を、ヨーロッパ諸国が植民地化した結果、勝手に国境線が作られ民族紛争が起きている地域もあります。

こうやって三つの民族が、ジプチに居住しているわけですが、それほどもめごとも起きずに暮らしているようです。

国境線を引いて、過激民族主義が生まれてすぐ戦争を始めるヨーロッパとは、随分事情が異なります。

もし、ジプチに過激民族主義が起きるとヨーロッパみたいにすぐ戦争を始めるでしょう。

やっぱり、ヨーロッパは戦争好きの民族が多いんですね。普通、そんな戦争ばかりしないと思います。

ヨーロッパが世界中に戦争を巻き散らかしたんじゃないのか?
と、つい思えてしまいます。