木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

10月17日 木祖村日進市合同育樹祭

2009年10月17日 | 木祖村議会と議員
10月17日 今年も平成21年度木祖村日進市合同育樹祭が奥木曽湖「平成日進のもり」で開催され、日進東中学校と木祖中の生徒さんをはじめ日進市と木祖村住民、あわせて約120人が参加しました。

 今年の作業内容はちょっと趣向を変え、ヒノキの枝打ちのほかに、クマの樹皮剥ぎ防止対策です。村では昨年あたりからクマによる造林木被害が随所に見られるようになったため、樹幹にテープやロープを巻く対策を始めています。

 今回は、生分解ロープ(自然分解する紐)を使う方法がとられました。樹幹に地面から30センチおきに3~4か所、ロープ自在結びで一周巻き、結び目から余りを垂らしておくやり方です。見慣れない人工物が樹木に巻きついているとクマも警戒して近寄らないとかで、効果があるそうです。
 場所は去年より南に若干登った5号山。背丈ほどのクマザサが茂る範囲での作業となり、ロープを樹幹に結び終えた後、藪こぎで作業道に脱出するまでが大変でした。

 昼食会も会場を変え、下界の「老人福祉センター」で。作業を終える昼ごろには雨が降りはじめ、体も冷えてきたところです。今年も日進市の皆さんとトン汁&「杲流」で体も心も温まりました。

 
副市長と市議会(左) 日進市職員(右)の皆さん