9月24日 議会行政視察として、数か所の道の駅と産直所の見学を行いました。
「佐久市方面へ行く」としか聞いていなかったのですが、実際は和田峠を越えてR142沿いに佐久経由で東御市まで。和田宿-長和町-立科-浅科(ほっとぱーく)-東御市(雷電)と、都合5か所を矢継ぎ早にハシゴしました。
農作物加工所併設のところ、テナント方式で色々なお店が林立する場所、駐車場に難がある場所、室内物販スペースの小さいところ、トラックや大型車に人気があるところ・・・など、周囲の環境によって特色が様々です。
どこも似たような感じでもあり、それでいて人が割と入っている理由は何か・・・色々参考になりました。
個人的な考えですが、木祖村の場合、後発となるので、単純に長野県内の産直所や道の駅と比較していては、とても頭一つ飛び出ることは難しいかと。正直言って、県内よりも石川~新潟~東北方面の道の駅の方が、ウマイモノが多くて魅力的な土産が多いのは否定できないのです。
さて、木祖村にはどういった点が取り入れられるか・・・工夫と差別化が最大の課題となるでしょう。失敗できない道の駅。持ち帰って再検討です。
明日は本会議再開および全員協議会。
来週には、再び「道の駅」計画についての意見交換会も予定されています。正念場だ・・・
「佐久市方面へ行く」としか聞いていなかったのですが、実際は和田峠を越えてR142沿いに佐久経由で東御市まで。和田宿-長和町-立科-浅科(ほっとぱーく)-東御市(雷電)と、都合5か所を矢継ぎ早にハシゴしました。
農作物加工所併設のところ、テナント方式で色々なお店が林立する場所、駐車場に難がある場所、室内物販スペースの小さいところ、トラックや大型車に人気があるところ・・・など、周囲の環境によって特色が様々です。
どこも似たような感じでもあり、それでいて人が割と入っている理由は何か・・・色々参考になりました。
個人的な考えですが、木祖村の場合、後発となるので、単純に長野県内の産直所や道の駅と比較していては、とても頭一つ飛び出ることは難しいかと。正直言って、県内よりも石川~新潟~東北方面の道の駅の方が、ウマイモノが多くて魅力的な土産が多いのは否定できないのです。
さて、木祖村にはどういった点が取り入れられるか・・・工夫と差別化が最大の課題となるでしょう。失敗できない道の駅。持ち帰って再検討です。
明日は本会議再開および全員協議会。
来週には、再び「道の駅」計画についての意見交換会も予定されています。正念場だ・・・