木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

9月7日 開田彩菜館視察(再)

2009年09月07日 | 木祖村議会と議員
9月7日 開田高原直売食材施設「彩菜館」視察

 先日3議員で偵察してきたばかりの直売所ですが、今回は村長はじめ、議会および村おこしグループによる公式視察です。
 事業主体である「おんたけ有機合同会社」の松井氏より、詳しいご説明をしていただきました。

 こちらでは、事業の目的と理念、資金とランニングコスト、活用資源、人と技術、販売・集荷・参加のしくみについてなど・・・事業の基本や事業計画が非常にしっかりしています。このほか社長は無報酬で自ら集荷も行うし、30代40代が正社員、5事業部による事業運営などなど。

 こちらでは、木曽町の税金は設備投資に投入されていません。とりあえず箱モノを税金で作って、国からの補助金がイケそうなら運営団体を早急に立ち上げて・・・というやり方とは根本的に異なっているので、お話を伺えば伺うほどに、木祖村の地域活性化の在り方が改めて問われているように感じられてなりません。

 自立の村・木祖村が、どのような信念のもとで公共事業を行い、今後の道の駅構想に「住民参加」のしくみを盛り込んで行くかが重要になってくると思います。