木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

木祖村行政懇談会3:木祖村ポイ捨て禁止条例

2008年02月26日 | 活動日誌その他
2月26日 行政懇談会(14区) 19:00~ 今回最後の懇談会です。
 木祖村にしては激しい大雪に見舞われました。雪スコが折れるんじゃないかと思うほどの重たいシャーベット状の雪が降り積もり、除雪車出動にもかかわらず、14区では20名ほどの村民が出席されました。

続・木祖村行政懇談会~
■4月から「木祖村ポイ捨て禁止条例」が施行されます。
 近年木祖村のみならず木曽郡全体で、国道19号線沿線・道路周辺の山林や原野などいたるところにゴミのポイ捨て・不法投棄が増え、どの町村もその対応に苦労しています。そのため木曽郡の町村あげてポイ捨て禁止条例を制定することになりました。(木祖・木曽・王滝・上松の4町村:南木曽・大桑はすでに施行済み)
 いままで各人のモラルに任せていたものですが、法により取り締まられる対象となります。
 環境を害し、著しく不法な行為には過料、罰金の規定があります。
 (過料5000円~50000円以下、罰金100万円以下)

 木曽郡各自治体のポイ捨て基本条例施行は、あくまで抑止効果を狙ったものですが、ポイ捨てや不法投棄に対する目は地域住民の厳しくなるでしょう。

村民からの質問
【Q】条例の村外者への徹底方法は?
【A】R19を中心に、のぼり旗や標識を設置して県外車へ周知する。

【Q】境峠、鳥居峠、塩沢林道などでの不法投棄が横行しているが対応を。
  県道26号線沿線は不法投棄が多いので対象にしてほしい。
【A】今回の条例は木曽郡全体で足並みをそろえて施行するもので、主にR19号沿線を対象にしているが、もちろん村としても今後村内の状況について調査・研究をおこなってゆく。ひどい場所については監視カメラ設置なども検討したい。

【Q】過料や罰金は村の収入になるか。ゴミ撤去費用にできるか。
【A】罰金は国庫に、過料は村になる。実際に村長が撤去命令を出す例は少ないと思われる。
-----

 本当に悪質な場合は大桑村のような事例もありうると思います。木曽郡外の皆様、木曽路の環境美化にご協力をお願いいたします。
■廃棄物処理法違反:公園駐車場に不法投棄、辰野の会社員書類送検--木曽署 /長野
 ◇ゴミ不法投棄
 木曽署は25日、家庭ゴミを不法に投棄したとして辰野町の会社員の男(23)を廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で長野地検松本支部に書類送検した。男は「分別が面倒だった」と容疑を認めている。
 同署の調べでは、男は07年12月7日未明、大桑村須原の同村スポーツ公園の駐車場に、空き缶やペットボトルなど計11キロを投棄した疑い。男は自宅から乗用車で運んでいた。施設の管理人が通報し、捜査を進めていた。
(毎日新聞 2008年2月26日)