木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

2月4日 議員勉強会

2008年02月04日 | 木祖村議会と議員
2月4日 14:00~ 今年から議員勉強会を行なうことになりました。今日はその2回目で、対象は住民福祉課関連分野です。主な内容は以下の通り。

後期高齢者医療制度について
 現在、75歳以上の方は国民健康保険に加入し、老人保健制度(医療給付事業)により、医療費負担の軽減を受けていますが、平成20年4月1日からは「後期高齢者医療制度」という新しい制度に変わります。従来の老人保健制度との違いについて等。
 
国民健康保険の変更:年金からの天引き等について
 国保特別会計・国保税に関する現状、資格証明書・短期保険証とは。

介護保険制度:保険料率、木曽広域の状況など

 個人的な立場からいうと、私自身は保険料を負担しても、実際にこれらを使う年齢ではないので、具体的な運営や手続き、給付については今ひとつリアリティがありません。40歳から負担増になった介護保険に関しても、導入時に比べるとその内容が今ではかなり変更されており、窓口のパンフレットや資料を読むだけでは、すぐに理解できない事も多いです。
 国保の「資格証明書」(木祖村では発行されていない)や「短期保険証」等に至っては、世間一般、常識的に生活している人なら知らなくても当然というものですが、議員である以上知識として知っておく必要もあります。

 各制度の細かい点や新たな改正部分、派生する問題点などを住民福祉課長から丁寧に説明してもらいます。「例えば75歳になったおばあちゃんが・・・」と具体的な事例をあげてもらって、ようやく「なるほど~」と理解を深める事ができました。
 解らない部分はやはり現場の担当者に説明していただくのが一番ですね。