オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

麺屋 創介

2010年12月28日 | グルメな旅 ラーメン編
かなり久しぶりのラーメン店UP。
やっぱりいいね、拉麺は・・・。


今回行ってみたのは「麺屋創介」さん。
北見市北進町4丁目、隣にリサイクルショップのSECOND STREETがあります。
建物は濃い赤色で、2階がスープカレーのドロッピンになっています。
以前は別のラーメン屋さんの「通りゃんせ」さんでしたが、
別な場所に引っ越ししてます。

店内に入ると、明るい声でお姉さんが応対してくれました。
カウンターと3つほどの椅子席、奥には小上がりが3つほど。
こぢんまりとした店内です。

上着を着たままでメニューを見つめていると、
上着はフニャフニャバケツにと進めてくれました。
イスに上着をかけると確かにちょっと狭そうです。


おいしいと評判のつけ麺にするかどうか迷いましたが、
一緒に同行してくれたしのきよチョンさんがつけ麺を食べることになったので、
私はノーマルな醤油ラーメンにすることに決定。

つけ麺の場合は太麺が基本のようですが、通常のラーメンは細麺と太麺を選べます。
お腹の具合は好釣とはいえない状況だったので細麺にしました。

それ以外にも「NIBO二郎」というラーメンが気になりました。
にんにくと野菜たっぷりの、魚・背脂にんにくラーメンとのこと。
いずれにしても不思議なネーミングです・・・。
次回ですね。

さて、徐々に混み合ってくる店内でしたが、ラーメンはそれほど待たずにやってきました。



スープは魚介系と動物系のダシが使われているとのことでしたが、
魚系の味が前面に出ているスープとなっています。
細かくなった魚の粉末も混じっているようです。
全体的にベタベタする感じではなくコクが感じられてとてもおいしいです。

麺はストレート系。ツルツルッと口に入っていきます。
チャーシューはとろりととろけるタイプで2枚ついていました。
何よりも衝撃的だったのは巨大メンマ。
メンマがチャーシューみたいな大きさです。
普通のラーメンでは付属品といった感じですが、ここでは頑張って存在感を出しています。
大きいだけあって、食感がとても良かったですよ。3枚入っているし。



同行した友人が頼んだのはつけ麺でしたが、見るからにボリュームたっぷり。



太麺が存在感だしていますね。
チャーシューと味玉はオプションで付けていますが、
大盛りにしなくてもこれで十分といった内容です。

最後はスープ割りしてもらっていました。
ちょっと羨ましい!


ということで、おいしいラーメン屋さんを発見。
この次行ったら、NIBO二郎にするかつけ麺にするか、かなり悩みそうです。