オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

25日26日サケ釣り

2010年09月27日 | 釣り
前の日にたくさん釣って満足していたはずなのに、
またまた次の日の夜からの出撃です。

真夜中に現場に着き、右往左往し悩みながらも場所を確保。
サーフってまだまだ勉強不足。ポイントが絞りきれません。


朝はここ最近の傾向通り、二日酔いでフラフラしながらの準備となりました。
波が高めですが、前回のサーフの時よりはずっとマシです。
ここ数日の天気と波の状態で、魚影が濃いはずだと思いながらブッコミました。



すると暗いうちから仲間内でヒットが相次ぎます。
サーフの朝まずめって、大忙しです。

私のファーストヒットはブナオスでしたので速攻海へさようならです。
しかし銀ピカのアキアジが高確率で釣れてきますので、みんな大喜びです。



気がつくと私は6本釣り上げて午前中終了。大した釣果です。
だけどイノケンさんはこの時点で20本以上釣り上げていたので、
ビックリというよりも「こんなこと、あるんだね・・・」という感じ。


お昼頃はマッタリとしてきました。
Eさんと、場所確保を兼ねて場所移動。
サーフはこのあと魚が入って大爆釣したとのことでしたが・・・。


ラーメン食べてから港へ行くと、ビッシリと人が入っていてスペースがなさそう。
だけどあちこちでロッドが曲がっているので帰る人は少なそう。
それでも辛うじて2人分発見。
Eさんとウキルアーで挑みます。

すると程なくして1本目ゲット。
先日同様、いいファイトをしてくれるのでとても楽しい!!
結局3本釣って、次の日の全員分の場所を何とか確保して安堵です。



さてさて、次の日は台風の影響で雨交じりの強風下でスタート。
例の二日酔いも恒例行事です。

魚はいるしメンバーもたくさんいるしで、とても賑やかな釣りとなりました。
次々とメンバー内でヒットが相次ぎ、最後のモリさんで全員ヒット達成。
全員釣り上げることができたぐらい、魚影が濃いということでしょうか。

全員複数釣っているし、お昼にラーメン食べたいし、ということで、
少々粘って12時頃に2本目ヒット。



「ブナに始まり、ブナで終わる」というアキアジ釣りの格言?通り、
ラストを飾るのに相応しいグッドファイトの末、立派なオスをゲットすることができました。

気持ちよくラーメンを食べに行くことができました。

23日サケ釣り

2010年09月24日 | 釣り
今回はEさんとウキルアーでやってみようということになり出撃。
波が高く、釣りにならない場所が多そうな予感がプンプンしていたんですが、
ダメだったらしゃあないねえ・・・との軽いノリです。

再びEさんと酔っ払ってクラクラしながらの就寝となりました。


さて、暗いうちから場所を求めて出発しました。
意外と風も波もなかったので、楽に釣り座を確保。
しかし秋の風となっていて寒く感じます。

薄明るくなってからキャストを開始しましたが、Eさん連続ヒットで一挙に3本。
その後チカさんたちが現れて大変賑やかな釣り場に。



曇天な空の下、楽しい会話が続きました。
メンバーにはポツンポツンとヒットが相次ぎ、複数本ゲットとなっていくのですが、
何故か私にはヒットにならないアタリばかり。
チカさんのウキルアーを回収したりと、こぢんまりとした活動が続きます。
こんな日もあるさということで、久しぶりにあったレガオさんとおしゃべりタイム。

お昼近くになった頃、近くの方がヒットさせたもののラインブレイクしてしまいました。
それを狙い澄ましてヒット!
強烈な引きを楽しんで、ウキアジが今回初ヒットとなりました。
仕掛けはもちろん、魚も引き渡して、お礼に缶コーヒーをいただきました。

その後、お昼過ぎにモジリを狙い撃ってようやく本ヒット。
またしても強烈ヒットでランディング。
銀ピカだし引きは良いしで、今日のサケは格別です。


それからチカさんたちが帰ってからがスゴイ。
まだチカさんたちの背中が見えるうちに急にヒットが相次ぎ、
立て続けにヒットアンドゲット!!
銀ピカばかりで、しかも全てのサケが怪力君になったようにファイトしてくれます。



気がつけば大変なことに・・・。



さらに1本追加して本日終了。
ウキアジ入れて、合計7本となり、大満足の納竿です。
お昼頃まではボウズかなあと思っていたのにね。

Eさんは私の横で11本釣ってしまいました。
久しぶりの2ケタ釣り、2人で喜び合いました。

18日19日サケ釣り

2010年09月21日 | 釣り
またも懲りずにオホーツクサーフです。
先日いい思いをしたので、またブッコミで狙い撃ちです。
天気が悪そうなんですが、アウトドアなら仕方がないと割り切っての出撃でした。

前夜から現場に赴き、テントを張ってみんなが来るのを待ちます。
1人でハイボールを作って飲んでいると、気がついたら結構酔っ払ってしまいました。


さて、18日の早朝は波が高く、サーフブッコミは大変厳しい状況。
ラインに海藻がまとわりつき、仕掛け投入がイヤになってきます。




遠くでのヒットがたまに見られますが、残念ながら仲間内では早朝アタリすらなし。
そんな中でとっちさんが竿立て曲がるほどのいいサケをゲット!
しかし雨の中で切なくなってきたので午前中の早い時間にみんなでリタイアです。


その夜はEさんと再びハイボール。
またまた酔っ払いながらの就寝。
サケ釣りではなくサケ飲みに来ているみたいです・・・。


さてさて、19日再びオホーツクサーフ。
前日より波が高くて、こりゃあ釣れないぞという雰囲気がプンプン。
海藻もヒドイし、潮の流れも激流で、あっという間に仕掛けは流されます。
隣同士で仕掛けが絡みます。



仕掛けが絡みますのでキャストすらしなくなって、マッタリと時間を過ごします。
しかしこんな波でも前日よりサケがポツポツと釣れているので、
かすかな期待とともにそのときを待っていると・・・、

近くのルアーマンにヒットし、さらに波打ち際にサケの姿を発見。
モリさんにルアーを勧めると、なんと3投目でヒット。快挙でした。

私もさっそくブッコミで狙い撃ちです。
キャストしたばかりの手で持っていた竿にグングンと手応えが!



元気のいいオスをゲットです。

その後、とっち奥さんもゲット、モリさんの親戚の方もゲット!!
この波の中でいい釣りとなりました。


Eさんは私が納竿した後できちんとゲットできたので、最終的には全員ゲット。
平等にみんな釣れたのでいい釣行となりました。

16日サケ釣り

2010年09月17日 | 釣り
オホーツクサーフもボチボチ釣れるようになったということで出撃です。
ブッコミの道具をガサゴソと車に積み込みましたが、
何せ久しぶりなので忘れ物がないかどうかドキドキしながら現地に向かいました。
先行してEさんとイノケンさんが場所を確保してくれていました。

荷物を運びテントを張って・・・、というのは釣りというよりキャンプに近いのですが、
明朝の釣りに期待感を持ちながら飲むお酒はウマイ!!


さて、次の日は当然のごとく二日酔いでスタート。



しかし知床方面の朝焼けが大変幻想的で、
フラフラする足下を忘れさせてくれました。

本日の1本目はイノケンさん。
昨日も絶好釣だったとのことで、たぶん今日もでしょうという雰囲気。
その後すぐに再びイノケンさんにヒットしたときはダブルヒットで大変!
もう一本の竿は私が代行して釣り上げてしまいました。

といういわけで、何だかもう1本釣ったような気がしていた頃、
私の竿がドーンと引っ張られてすごい角度でグイグイと曲げられました。
竿まで走っている途中でラインブレイク。
ドラグがきつかったようです。

それでも5時半頃に待望のアタリがありました。
遠投気味なので楽しくランディング。



小ぶりですがまずまずのファイトをしてくれました。

その後6時過ぎにもヒットです。



砂だらけでよく分かりませんが、本日釣れている中でもまずまずの銀色。

それからは周囲も含めて釣れないマッタリした時間となりました。
えさ換えも面倒になり、ただただボーッと海を眺めたりおしゃべりしたり。
9時過ぎ、イノケンさんが帰るのと同時に私も一度車へ魚を運びに行きました。

戻ってきたら、なんと私の竿が揺れている!
背負子を背負いながらのヒットとなりました。



70cmちょっとですが、体高があるので大きく見えます。
3本目はラッキーヒットでした。


本日はこれにて終了ですが、仲間内でもオスしか釣れませんでした。
お裾分け予定の人たちはメス希望の人が多いので、
そろそろメスがほしいと勝手に思っているのですが、次回はどうなるか。


今年のサケ釣りは厳しいから、そんなワガママ言ってられないか・・・。

10、11日 オホーツクサケ釣り

2010年09月12日 | 釣り
3週間ぶりの釣りになるでしょうか。
マスもサケも釣れている様子ではなく、しかも暑いので少々行動不能でした。
オホーツクだけでなく北海道各地ではサケ不漁のようです。
それでも中旬にさしかかると釣りに行きたくなる・・・。

まずはEさんとイノケンさんの3人で港へ。
案の定、Eさんと飲み過ぎて二日酔いのまま釣り開始。



前日は朝方から釣れていたようですが、今日はさっぱり・・・。



緊迫感の全くない朝まずめを平和のうちに過ごします。
100人以上いる釣り場で3本ほど。
どこかの国の消費税よりも低率?

しかしウチラはそんなことで諦めませんよ。
これまでの経験値から、こんな日は昼前に面白いことが起きると予想していました。
そんなわけで8時ごろから魚の動きが活発になり始め、8時半過ぎにイノケンさんにヒット!



とっても元気な暴れっぷり!!
タモ入れに少々手こずりながらもゲット、型の良いオスでした。


この後もサケたちの群れがたまに我々の前を通り過ぎるので、ワクワクタイムが続きます。
ウルシさんも合流し、楽しいおしゃべりタイムが続きます。
そんな時間帯の10時前後、私の回収目前のルアーに忍び寄る魚体を確認。
ちょっと誘ってやるとパクリと咥えたもんだから、クイッとあわせました。
針がかりが弱そうな気がしながらもヒットです。

ラインはほぼ巻き終わっているのでリールを使わないファイトになりましたが、
ベテランのEさんのタモ入れでサクッとゲット。
足下に置いてすぐにポロンと針がとれたので危なかった・・・。


その後は11時頃にEさんにヒット。
フレッシュなカラフトマスで水面でいいファイトをしてくれました。




銀ピカな魚体の前で「今年はこれが初マスだなあ。」とEさんがしみじみ話したのが印象的です。

残念ながら、お昼を過ぎるとほぼ「状況終了」。
群れは見えるんですが食い気がない・・・。



さて、11日は違う場所でのトライ。



しかし全くダメで9時頃には諦めて終了。



家に帰って、そういえば自分のサケの写真を撮っていないことに気づく。
せっかくの初サケ、披露しますよ。
メス、68cm。
釣ったときはもう少し大きめに見えたんですが、こんなもんでしょう。
身はまだ赤く、さっそく塩焼きで食べたところおいしかったです。
イクラも最高でした。


今年はサケ釣り序盤戦がどこの地区も厳しそうですが、
まだまだ始まったばかり。
マッタリとやっていけばいいのでは・・・。
ゆったりと楽しみたいものです。