オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

27日網走港第2埠頭

2006年06月27日 | 釣り
夕方、ブラーを持って出撃。この間の寝坊で行けなかった南堤近くで、大量に余っているエサを少しでも消耗させようという魂胆でした。

南防波堤と東防波堤に向かいましたが、頑丈な柵があり進入禁止。あきらめて第2埠頭でブラーを垂らしてみました。あんまり魚信がない中、カジカ(ベロ)を連続2ゲット。今度は中層を狙って、ブラーをルアーのように泳がせてみると、ウグイが2ゲット。こんなものか・・・。

ホッケとかイソカジカあたりが釣れると盛り上がりそうなんですが、期待できそうにもなく、風が強くなってきたので撤収。ポポ260の散歩の含めて、1時間もしないうちに家路につきました。

寝坊

2006年06月24日 | 釣り
はっとして起きたときは遅かった・・・。約束の時間に行くにはすでに手遅れの時間でした。今日は南堤に行くことになっていたんですが。残念!

私ってこれまで遅刻や寝坊は自慢するわけではないんですが、これまであんまりなかったと思うんです。やっぱり疲れているのかな。今日は家でゆっくり過ごしますかね。

康来軒

2006年06月20日 | グルメな旅 ラーメン編
北見市の栄町、焼肉のとん久近くにあります。ちょっと入ったところにあるので見つけづらいと思います。立地条件はかなり悪いです。

看板が少しすすけていました。蛍光灯の熱で変化したんでしょうか。そのわりにはお店は立派です。ただ、普通の家と間違えそうな建物となってました。扉を開くのに少し勇気がいります。何かドラマがありそうな予感がプンプンと漂います。

入ると、店内は中華風なんですがメニューはカレーライスやら親子丼やら並んでいます。定食屋じゃないですか・・・。とりあえずメニューのトップバッターがあんかけラーメン。普通の醤油ラーメンなどは中間地点に印刷されてます。なぜだー!と思いながら、あんかけラーメンを注文。

漫画を読んでいるうちにラーメン到着。見てみると普通の醤油ラーメン? 透き通っています。あんが乗っていないじゃないかと思いつつ箸を入れてみると、下から「あんボール」が出てきました。衝撃を受けます。そのあんの味を確かめてみると、真っ白な片栗粉そのままっぽい感じがします。少々へこたれました。麺はかんすいっぽさが抜けてないし、キクラゲだと思ったものが椎茸だったり、などと、かなり予想外の出来事に慌てつつ・・・。

えーと・・・、チャーハンがおいしいという話を聞きました。

たべたか楼

2006年06月15日 | グルメな旅 ラーメン編
東相内、国道39号線沿いにあります。店の前には何に使っているのか、飾りなのか分かりませんがタンクがあり、犬の絵が描かれています。マスコットキャラ?

店内に入るとまず、これまで激辛ラーメンを完食した人たちの名前が張り出されています。メニューにはジャンジャンラーメンの1番から6番までの辛さが表示されていますが、貼られている人たちは50番とか100番という辛さに挑戦したらしい・・・。

挑戦していくような年齢でない私は普通に味噌ラーメンを注文・・・、と考えたんですが、「まっ黒黒助ラーメン(黒みそラーメン)」を注文。だって、ジブリが好きですから。別に白みそラーメンもあったので、このお店は味噌だけでも4種類あるということ。すごいです。

出来上がるのを待ちながらあらためて店内を見渡すと、壁一面に英字新聞が貼られているのに気がつきました。天井にも折り紙のように折られた英字新聞が貼り付けてありました。不思議な異空間でした。

出されたラーメンは一瞬醤油ラーメンに見えるほど黒っぽい。さっそくスープを飲んでみると、見た目は非常にくどそうに見えるのですがあっさりしています。まろやかで食べやすい感じです。ゴマの風味も重なり、ずばりおいしいです。麺やチャーシューにもスープの黒さが染みて黒っぽく変色していますが、味も染みてグッドです。ラーメン版、イカ墨スパゲティでしょうか。汗をかきつつ完食です。

激辛であるジャンジャンラーメン、白みそラーメンも食べてみたくなりました。最初はヘンな名前のラーメン屋だなとしか思っていませんでしたが、今後もお世話になりそうです。

10日(土)網走港南堤

2006年06月11日 | 釣り
2年ぶりに網走港南堤に船渡しで行くことになりました。先週、埠頭から南堤で釣りをしている姿が見られたので、行きたいなあととっちさんと一緒におしゃべりしていました。レガオさんの口利きで今回再び行けることに。ただ、天気予報は完全に雨。雨天決行なので完全防水。

早朝、集合場所に行く途中の道路を走行中、とっちさんの車を発見。手を振って確認し合いました。だけど同じ目的地を目指しているのにとっちさんはどこかへ行ってしまいました。後で聞くと間違えてしまったようなんですが、ちょっと先行き少々不安。

そんなわけで、集合場所へ1人で向かいました。ここのはずなんだけどなあと1人で探していても誰もいないのでかなり不安を覚えました。とっちさんが間違えているんでなくて私が間違えているのか、と考えているところへ見慣れたレガオさんの車が到着。ああよかった・・・。

久しぶりにギャンくんにも再会し、5人で支度を終えたのが3時半頃。私たち以外のメンバーも船頭さんもやって来ません。ひょっとして違う船? それとも日にちが違っているのかもしれないと話をし始めました。レガオさんも困って連絡をつけようとするんですが電話が通じず。弱り果てているところに船頭さんが現れました。話を聞くと、今日は波があるから延期になったとのことで、行き違いで連絡が来なかったことが判明。じゃあ、埠頭でも行くかと相談しているところ、ダメ元で南堤に行ってみるかと船頭さん。もちろん出発です。

網走川を下っていき外海が近くなると、少しずつ波が高くなり始めました。船は大きく揺れて波飛沫がかかりますが、がんばって南堤到着。上陸するのも揺れて大変でした。帰れなくなったら困るということで、船頭さんもこのまま残ってくれて波の様子を見てくれることに。うれしいですね。

いつ戻ることになるか分かりませんので急ぎます。着いてすぐに準備をし、1本目をキャスト。2本目を準備しているときにはすでに竿先が大きくビクついています。忙しそうな予感。早速、埠頭でならともに良型のマガレイとソウハチのダブルでスタート。しかし隣でギャンくんが大型マガレイを釣ったので、良型の基準は上がる予感。そうこうしているうちに30cm前後のマガレイオンパレードとなりました。

片方の竿をキャストすると隣の竿に釣れていると行った状態がずっと続きます。次々と良型が釣れてしまいますので手のひらガレイは即リリース。30cm前後のみをキープしているんですが、そのうちスカリが重たくなって大変になりました。それにしても今日はマガレイばっかり釣れるのですごい日です。船頭さんもびっくりしていました。

結局、カレイだけでも6,70枚は余裕で釣れました。キープしたのはマガレイとクロガシラで50枚前後。最大でマガレイ35cm。レガオさんがそれよりおっきいの釣ってましたが、今日は流石に40オーバーは見ることができませんでした。そのあとはスナガレイ、ソウハチも釣れましたが1枚ずつで共にリリース。とにかく、90%程度はマガレイでした。すごい・・・。

心配されていた雨なんですが、予想よりも降りませんでした。しかし8時を過ぎたところで少しずつ雨がシトシトと降ってきたので終了としました。波が高かったので船に乗るときにヒヤッとしました。帰る途中も波飛沫を受けながらも無事帰還。

人災や天災をうまく乗りこえて、とても幸運に釣りすることができたのでは、と思いました。やっぱり日頃の精進の賜ですか?

4日(日)網走港

2006年06月06日 | 釣り
とっち夫妻とともに、第4埠頭に行きました。朝早くからカレイを狙うために泊り込み。この日の網走は5度近くに気温が下がり、とても寒い。

久しぶりの車中泊でしたが、今回は車の中を平らにする新技を試し、うまくいったために眠ることができました。これまではエコノミー症候群になりそうな感じでの車中泊でしたから、快適でした。

さて、明るくなってからキャスト開始。早速、ソウハチとスナガレイのダブルでしたがサイズは小さすぎてリリース。その他、コマイ、クロガシラ、マガレイと続き、小型が多く釣れてリリースが多かったのですが、たまに良型が釣れてまずまず面白い展開。集中して釣りを続けることができました。

今回、最も収穫の大きかった出来事が「トウガレイ」を釣り上げたことです。最初は良型カワガレイかと思ってリリースするところでしたが、よく見ると眼の位置が違う・・・。ハッと思っていろいろと見渡すと、「体表面が滑らか」「側線がほとんど真っ直ぐ」など、まさにトウガレイ。ここ2、3年間ぐらい追い求めてきたカレイだったので、大興奮でした。

キープはコマイ4本、カレイ6枚程度です。リリースが多かったのですが、ほどほどに数釣りを楽しめました。久しぶりの第4埠頭、たっぷり日焼けをしてやんちゃそうな顔つきに変身して家路につきました。