オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

29日網走港

2008年11月30日 | 釣り
中旬にアキアジ爆釣状態、サンマ襲来という賑わいだった港内もすでに落ち着きを取り戻し、すっかり大人しくなっていると聞いていました。まあ、今年のアキアジにはそんなに未練はなかったのですが、例の冷凍庫スイッチテロ事件の影響でチカも全滅していたので、大チカが欲しい・・・。

そんなわけで早朝に現地に着くと、とっちさんとイノケンさんが出迎えてくれました。外は1週間ほど前に比べると暖かく感じられ、グローブをしなくても大丈夫かなと思わせるほどでした。しかしやっぱり冷たいのでそそくさと準備をします。


早朝は静かなスタートでした。大チカ釣る前にアキアジ狙いでキャストを続けますが、ヒットする人がいない状態が続きます。そろそろチカ釣りでも始めるかなあと思い始めた頃にどこかでヒットしている人がいました。そんな状況、8時前にイノケンさんにヒット!


私の差し出すタモに入った魚体は60cm弱と、チビッコアキアジでした。これならタモ無しで引き上げることができるんじゃないかと冗談を言いつつ、私もゲットしたいと頑張ります。


それからほどなく向こうの方で2本ヒットしているのが見えました。群れが入ってくるかなあとちょっと予測してキャストしたところ、ウキに反応あり。イノケンさんにアタリがあったと喜んでいるとさらにウキが沈んでアワセてヒットです。手前でのヒットだったのであっという間にタモに入ってしまいました。


この後すぐに目の前を悠々と泳ぎ回るアザラシ君が現れ、アキアジどころかチカも姿を見せてくれません。ここのところ出没しているらしいのですが、勝手にアバちゃんなどと名付けて眺めていました。

ここまでで全体4,5本程度。そのうち2本を2人でゲットしたので大満足。そんなわけでチカ釣りを敢行しますが、大チカは私たちの前にはほとんどいません。チビちゃんしか釣れないのでガックシです。


大チカ釣れないねえなどと話していた矢先に再びイノケンさんにヒット。2匹のアキアジがルアーを追っていたとのことで、早合わせ気味だといいながらもネットイン。今日の状況で2本はラッキーすぎます。

全体10本程度だったんですが、何となく釣れそうな雰囲気が漂っていたのでしつこくキャスト。すると今度は私のウキに微妙な変化あり。すると右にスウッと流されていきます。イノケンさんと一緒にアキアジが付いているなどと騒いでいるうちに気配が無くなってしまいました。
ありゃりゃと思っていると同時にすぐ近くにウキを流していたお隣の方にヒット。「ナイスアシスト有り難うございます!」と言われてしまいました。さらに同時にとっちさんもヒットしてました!


ウキフカセにチェンジしていたとっちさんも同じ群れを直撃できたようです。これで私たちチームの成績は4本。恵まれました。
釣れている場所が私たちを中心としている感じだったので、今日のいい場所に入れたんだなあとみんなで確認。全体10本ちょっとでほぼ終了。お昼頃に私は先行で帰りました。

今度は真面目に大チカ狙いたいなあ・・・。

22日網走港

2008年11月24日 | 釣り
仕事もとりあえずは一段落し、久しぶりの釣りとなりました。一昨日まで風邪で苦しんでいたので車中泊は遠慮し、早朝に現地着です。イノケンさんが場所をキープしていてくれたので感謝です。

昨日までは爆釣で1人複数本だという話で持ちきりでした。この1週間、とにかく爆釣の1週間だったそうです。イノケンさんが昨日の夕方に5本釣り上げ、真っ暗になってもまだ釣れていたというので期待は膨らみます。
その証拠に釣り場は人でびっちりで、朝の暗いうちからキャストする人が多かったです。薄暗い中、早速私にアタリがあったので気分はさらに盛り上がりますが、ちょっと離れたところでポツポツとヒットするだけで我々の近くでは魚の気配がない・・・。


7時前にとっちさんにヒット。チームでの初ヒットです。やはり寒い時期のアキアジ、そんなに暴れずにサクッとタモの中に収まりました。みんな俄然やる気を出してキャストし始めますが、急速に全体的に釣れない状況となっていきました。


実は1週間ほど前、うちの冷凍庫のスイッチが消されて中の物が全ておシャカになってしまう事件がありました。犯人は2歳のチビッコ、怒ることもできません。そのために正月用に冷蔵してあったイクラが全滅し、今日は釣る気満々です。
そんなわけで、メガ弟さんからのチカ釣りの誘いには全く動じることなく、延々とウキルアーをキャスト。ちなみにサンマも釣れているけど無視!

お昼には寒さを吹き飛ばすためにラーメンを食べに行き、フル充電した体で釣り再開。しかし釣れない状況は続きますので、イノケンさんとメガ弟さんとでお互いのウキに至近距離キャストしたり遠投競争をしたりと、賑やかに楽しみました。
そんな1時過ぎに明確なアタリがあって、ウキが横方向に走っていったのであわせたのですがフックアウト。

そんなときにイノケンさんがやってくれました。ウトウトしていたイノケンさんのロッドがピシッと音を立てたかと思ったらヒットしていました。

この時期にはまずまずの魚体のメスアキアジをゲットです。乞食のような物欲しそうな顔をしていたら私にあげるとのこと。イクラのほしい私はもちろん遠慮せずいただいてしまいました。ごっちゃんです。

風太さんがブラリと偵察がてら訪問してくれたのでおしゃべりを楽しんでいたところ、またしてもイノケンさんがヒット。ちょっとふざけてバックキャストしたのにヒットするとは、釣りの神様にずいぶんとかわいがられている証拠。

いいなあ、そんなに釣れていない状況で2本目とは羨ましいなあと話していたところ、またしても私にこのメスアキアジをあげるという話に。おそらく私は乞食のような顔をしていたんでしょう。イノケンさんのご厚意に感謝です。

結局ボウズでしたが、ゲラゲラ笑いながらの丸1日を過ごすことができて大満足。次の日も続けたかったのですが、用事があるんだよなあ。

イノケンさんからいただいたメスアキアジにはたっぷりとイクラが詰まっていて、これで正月分以上のイクラを確保することができました。今年はイノケンさんにお世話になりっぱなしなので、何か恩返しをしなくてはいけませんね。

2日網走港

2008年11月24日 | 釣り
さて2日目。寒い中準備を済ませてキャストし始めますが、昨日よりも状況としては厳しい。全体数本レベルなんだからどんどんやる気も失われていきます。


チカはもういらないしなあと思いながらEさんに連絡を取ってみると、魚が溜まっているらしく結構釣れているとのこと。
いそいそとそちらのほうに私だけ移動すると、ちょうどラッシュは終わって一段落したところでした。遅かったなあ・・・。それでも1ゲット1バラシで、辛うじて釣り上げることができたので釣りの神様に感謝です。


夕方までやりましたが、その後変化はなく帰宅。今年の厳しさを肌で感じることができました。

1日網走港

2008年11月24日 | 釣り
久しぶりの釣りになりました。しかしオホーツク方面はいい話がほとんどなく、そんなに期待しない中での出撃となりました。
車中泊はそろそろ寒さで厳しくなってきているので、さらに暖かくできるような対策が必要でしょうか。

朝はとても静かに始まりました。とっちさんは体調を崩したようですが薬で復活。それでも本調子ではないようでした。
たまーに遠くでヒットしているところを見ることができるのですが、我々の正面にはサケが来ないようです。


そんな釣れないモードプンプンの中、10時くらいにとっち奥さんにヒット。羨望のまなざしで一部始終を眺めていました。


釣れない状況だったのでチカ釣りも楽しみ、大型のチカを多数ゲット。これでボウズは回避だなんて勝手なことをいいつつ、1日が終了。サケ不漁は本当に深刻な状況です。


Eさんと別な釣り場が気になりましたが、移動するのも億劫となっていた私はEさんの誘いに乗らずに他のメンバーと残留。疲れていたのですぐ眠ることができました。

10月12日網走近郊サーフ

2008年11月24日 | 釣り
さて、1ヶ月前の話題なんですが・・・。
この1ヶ月、仕事が忙しかったのと体調を崩していて更新する気合いが入らなかったというのが実情。サケも不漁だったしね。

前日に6本釣れてご満悦だったんですが、暗いうちに同じ場所に行ってみると海の状況はかなり厳しく、波が襲ってくる感じでした。こんな感じでも魚がいれば釣れるという話なので一応準備してキャスト。


Eさんも海にじわじわと入っていってキャストするんですが、後ろから見ていると怖い! もちろん誰も波間の向こうにキャストできないのであっという間に仕掛けが流されて横に流されていきます。


となると必然的にオマツリ騒ぎです。この後はキャストする元気もなくなって早々と釣り中止。前日にみんなノンビリと釣りできたのでそれほど釣りに執着することなく撤収です。


撤収後、チカさんたちが集結している網走港へ。清さんたちもいてとても賑やかでした。サケはやっぱり全体的に釣れておらず閑散ムード。そのかわりおしゃべりをたっぷりして帰宅しました。