オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

江戸そば 丸吉

2007年09月27日 | グルメな旅 そば・うどん編
国道39号線沿い、北見市三輪にあります。以前から気になっていたそば屋さんなので今年の夏、勇んで入店。

店内は予想していた感じより明るくオープンでした。窓側をお座敷にしていて中央付近はテーブル席にしています。メニューを見ると丼物とのセットがおいしそうなので天丼セットにすることにしました。少々暑い日だったので冷たいそばを選びました。

天丼セットは、なすとピーマン、カボチャにエビがサクッと揚げられていて、自分でタレをお好みの量でかけることができます。このサクッとした感じがたまりません。そば屋の天丼っておいしいです。そして冷たいそばはたぬきそばでした。そばは粗挽きそばで細麺。夏にはうれしい喉越しでした。

以前紹介した「どんぶり本家どん」はやはり姉妹店。店内にビラが貼られていました。おいしかったどんぶりのみを堪能したければ「どん」、そばと一緒に楽しみたければ「丸吉」でいいのでは。

23日(日)網走第4埠頭

2007年09月26日 | 釣り
薄明るくなってきてから二日酔いのメンバーが次々と起きてきました。私ももちろんその一人。挨拶を交わしながら準備を進めます。それにしても凄い人の数、びっしりです。

今朝は私たちもかなりの大人数です。とっち夫妻、ウルシさんファミリーとお友達、チカさん、ミノルさん、レガオさん、ギャンくん、その後キムさん。釣り場がかなり賑やかになりそうですが、かんじんのアキアジは昨日の様子から見ても厳しそうです。

朝一発で近くの釣り人にヒットしていましたが我々にはヒットしません。昨日と同じ超薄の状態でスタートです。「釣れないねえ」「魚いないねえ」がいつの間にか合い言葉になっていました。私たちのお隣さんも網走最悪の日だねなどといいながらフレンドリーな感じでしたので楽しい雰囲気です。

そんなときはおしゃべりでもして楽しむほかありません。一番話題になったのはキムさんのタモとエサでした。持ってきたタモはどう見ても海面に届かないもの、エサはワームの真似をした輪ゴムで、みんなの笑いをとっていました。タモはともかく、輪ゴムをエサにしてアキアジを釣ろうというのは面白いです。

埠頭全体の様子はとても長いので良くは分からないのだが、私たちの周りではポツポツ以下、かなりの激渋状態でした。そんな中ウルシさんJrにヒット、待望のゲットにみんな気合いが入るが再び静寂が訪れます。

埠頭はマッタリモード、時間だけが過ぎていきます。メガ弟さんがふらりと現れ、とっちさんのチカ竿を拝借してチカをたくさん釣り上げました。チカはなかなか仕掛けをくわえてくれず、難しい釣りでした。コマセがないと厳しいね。それ以外は私の垂らしていたウキフカセの仕掛けにマスがひとかじりしただけでした。

このまま帰るのもいいかもしれないなあと思っているところにキムさんがヒット! 仕掛けのエサは輪ゴムなだけにみんなビックリして注視します。遠投でのヒットに大暴れします。寄せに入ろうかというときにロッドの曲がりが急に弱くなりました。バラシです。しかし、輪ゴムに来たというのはかなりの衝撃をみんなに与えました・・・。

ここでトイレタイムです。心配しながら見守っているとようやく茶糞が出て・・・感動です。私の「運」上昇です。一安心しながらみんなにも報告。

静かな中でウルシさんにヒットし、他にもポツポツ釣れてきたので、昼になって新しい群が来たのかなと感じさせる雰囲気が漂い始めました。こうなるとみんな頑張ってキャストします。するとウルシさんの奥さんに待望のヒットです。いいなあとそのヒットを眺めた瞬間、私にもググッとアタリがありました。私にもヒット?

非常に元気の良いアキアジで、なかなか観念して近寄っては来ません。なんとかタモの中に入りゲットです。昨日のリベンジを何とか果たせました。魚体は銀ピカではなかったのですが、ミノルさんにおあずけすることとなりました。

そしてもうお昼だし帰ろうと話をしていました。とっち夫妻は最後の1投だと言ってキャスト。するとその最後の1投でとっち奥さんにアタリがありました。いい魚体でなかなかいいファイトをしていました。動画を撮ったのですが、そのときに休日の復讐をするのを忘れて撮っていました。くやしい!

お昼も過ぎたことだし何とか1本釣ったのでここで3日間に渡る釣行を終えることとしました。ドラマチックな展開に笑いっぱなしでしたが、楽しい3日間となりました。茶糞も出たしね。

22日(土)第5→第4埠頭

2007年09月25日 | 釣り
底引き船がゴンゴンと音を立てて出航していきました。その音で一度目を覚ましましたがまだ暗いのでマッタリと横になっていました。明るくなり始めた頃に願いを込めてトイレへ。まだ白糞だったので気落ちしながらもいそいそと準備を始めました。

キャスト前も、し始めても、静かな海でした。その静寂を邪魔してくるのはヒョコヒョコとエサを引っ張るウグイのみです。昨日の群はとっくにどこかへ行き、新しい群は入ってこないのでした。釣れない状態が続く・・・。

それでもちょっと離れたところで続けざまに2本釣れました。新しい群が入ったようで銀ピカのいい魚体です。うちらも気合いを入れてキャストします。しかしすぐさま静寂が訪れました。群は薄い・・・。

そんなとき静寂を破ったのはとっちさんでした。とっちさんのウキがピョコピョコ沈んでいるのでまたウグイかなと思って見ていたら、いきなりロッドをビュンと音を立ててあわせたのでこちらもビックリ。するっとタモの中に入りゲット。まずまずの魚体です。

アキアジ超薄の中の貴重な1本、周りからもオレからも羨望のまなざしで見られたアキアジとなりました。うらやましいので私も気合いを入れて再開します。するとまたウグイが突っついてきます。いい引っ張り具合だなあと思っていたところ、グッとウキが引っ張られ・・・アキアジヒットです。よーし!

自分でタモ入れしたくて、隣の人の申し出を丁重にお断りしてタモを抱えます。あともう少しで入るというところでとっち奥さんが突然、「そこでバレル!」とアキアジ指さして声をかけました。すると写真撮影していたとっちさんの胸に向かってポーンとルアーが吹っ飛んできました。バラシです・・・。

なんてひどいことを言うのだろうと考える間もなく、再びとっち奥さんから捨て台詞のように「今のはきれいな魚だったね。」と・・・、衝撃が走りました。とっち奥さんに何か悪いことしたのかと思いました。奥様は魔女です。

その後は8時頃にホタテ漁船が多数帰港して釣り人は一度撤去しましたが、ウチらの場所は大丈夫でした。第4も朝に3分の1程度開放しましたがすぐにびっしり。釣れない状況は同じようです。第5は人が大きく入れ替わりましたが釣れない状況は昼を過ぎても同じ。いい場所に入った知り合いの人が3本釣っていましたが、強い風と釣れない状況にただマッタリとするだけとなりました。

アキアジの代わりにチカがたくさんいて、網ですくうおばちゃんが現れたりしていました。とっちさんも昼ごろにサビキを調達し釣っていました。アキアジよりもいいかもしれませんね。

夕方、ウルシさんから第4の残りの部分が解放されたとの連絡が入りました。ちょうど漁協の放送で底引き船が帰ってくるので撤去してくれ、とのことなので、急いで第4へ。ウルシさんと協力して場所を確保。近くの人にヒットしたのでアキアジは第5よりはいそうです。

その後チカさんとミノルさん、続けてレガオさんとギャンくんが合流し、賑やかで楽しい釣り場となりました。強い追い風なのでルアーがとんでもなく遠いところまで飛んでいきます。

暗くなって釣り終了。街へ出撃し飲んで食べて再び埠頭へ。埠頭ではウルシさんファミリー主催の宴会が続いていましたが私はダウン。2日目となるジムニー車中泊、まだ白糞が出るボディーをいたわるかのように早く睡眠。明日こそ釣れて欲しい、そして茶糞が出て欲しい・・・と思いながら横たわりました。

21日(金)網走第5埠頭

2007年09月24日 | 釣り
人間ドックでバリウムを飲んで腹がゴロゴロいっている状態で、夕まずめに埠頭に到着。全部出ききっていないのでお尻のゆるみに気をつけなければならないという、緊張感を持った釣行です。

場所はびっしり埋まっているようですが、ちょうど老夫婦が帰り支度をしていたので話しかけ、場所を確保。ちょうど私の入った場所の周りは釣れています。本日の午後から群が入り始めたとのことです。用意している間にもお隣さんがヒットしたりしています。

支度を終えてキャストすると早速アタリがあります。ウグイです。たまにウキを海の中に引きずりこむのでドキッとさせられます。

そんな中、仕事帰りっぽいサラリーマンの方に話しかけられました。ウキがなくても釣れますかとのことでしたので、もちろん釣れますよと答えました。その仕事帰りの格好のままにルアーをキャスト、その数投後にヒット! タモがなかったようなので隣のおじさんに借りてゲット。

そのぐらい釣れているんですが・・・私には釣れません。ルアーや棚を変えてもダメ。そのうち漁協から放送がかかり、底引き船が入ってくるのでみんな撤去してくれとのこと。私の隣3,4人ずつみんな1,2本釣っているのにねえ。

必死こいて頑張っていたために写真は無し。しまいには雨がザーザー降ってきて、濡れながらも新しい場所を確保。トイレに行って白糞も出し、明日こそは何とかしてやるぞと誓いながらの車中泊となりました。

16日網走某河口

2007年09月18日 | 釣り
朝といってももちろん周囲は真っ暗の中起床。準備をして河口横のサーフへ行くとすでにルミコをつけた釣り人たち多数がすでにキャストしていました。雨が降ってびしょ濡れになりながら凄いパワーです。

とりあえずちょっと離れた場所に三脚とロッドを置き、立って場所を確保。どんどん人が入ってきて、砂浜で座っていたら釣り座がなくなる感じです。とっちさんやイノケンさんを探しても暗いのでどこなのか分かりません。

それでも暗い中、1本だけ釣れるのを見ました。私も一応2,3キャストしましたがルミコをつけていないのでどこに自分のウキがあるか分からない状態。すぐにやめてずっと立っていました。というより、こんなにたくさんの人がキャストしているのでアキアジたちはビックリして散っているんだろうなあと思いました。

何とか周りが見える頃になってキャスト開始。ポツポツと釣れるのですが、すでにアキアジたちは河口に居付いている口を使わない集団になっているようです。新しい群は来ていないようですね。

結局、たくさんの釣り人たちが肩を寄せながら大変狭い中でキャストを繰り返し、たまーにブナっぽいのが釣れるだけ。雨は正面から降ってくるし昨日と比べて波が高くて全身ずぶ濡れでドブネズミとなりました。

6時半頃に名誉ある撤退。昨日頑張りすぎたのでもういいでしょう・・・。

その後埠頭の感動市場にて4人で朝ご飯を食べに行きました。かなりお腹が減っていたのでたくさん食べました。たまにはこんな釣り後の一時を楽しむのもいいのかもしれません。

ちょうどオホーツクは中間休みみたいな感じです。前期群と後期群の境目かもしれませんね。先週の土日にドッとアキアジたちが来て以来釣れていたのですが、ちょうど釣れなくなったタイミングで私たちは入釣したようです。

まあ、こんなことも慣れっこだけどね。まだ今季2本なんだけど・・・。

15日網走港第4埠頭

2007年09月17日 | 釣り
14日の夕まずめに到着し、偵察と実績作り両方が狙いです。そして明日の朝の分の場所も確保しないと、そう思いながら埠頭に着くと人でびっしりでした。何とか2人分程度の隙間を確保。早速実釣です。

夕まずめ時、ほとんど釣れない状態でした。もちろん私にもアタリはありません。最終的には何か引っかかったようなアタリが1度あったのみで夕まずめ終了です。全体で1本ほど釣れたのは見たのですが・・・。一昨日は良かったらしいのですが今日は不発だったとのこと。明日の朝も厳しそうです。

さて、15日分の場所はシーバスさんと偶然であったのがきっかけでシーバスさんのお父さんが場所を提供してくれて確保終了。私たち4人分、明日の朝はゆとりをもって釣りができます。暗くなってからシーバスさんはお友だちと一緒にロックフィッシュしたりして楽しんでいました。その後はイノケンさんととっちさんたちが到着し軽く宴会。

15日、そんなに寒くもない朝を迎えました。明るくなってから釣り開始しましたが、周りも私たちもほとんど釣れない状態で予想通り厳しい状態でした。たまに群は通るのですがルアーを避けて通ります。たまーにどこかで釣れるような感じで、何となく釣れる場所が固定されているような・・・。

エサを変えるときにちょうど群が通ったのでイカの短冊をその群の間に落とすと、何とそのイカをパクリとくわえていきました。これは!と思い急遽ウキフカセ釣りの用意です。早速垂らして群を待ちました。

それからまもなく7時前頃、はぐれマスがやってきました。とっちさんもフカセを投入していたのですが、とっちさんの仕掛けに興味を持ちクルリと見つめながら1周しました。惜しい!そしてその隣の私の仕掛けにやってきてくるっと反転してパクッ!とくわえました。マスが現れてから実況中継しながらの釣りで本当にくわえたものだからみんなで大笑い。サクッと釣り上げてすぐリリース。

その後はたまに魚が寄ってきてくわえそうになったりするのですがなかなか釣れず。今日はアキアジ釣れないなあとあきらめてきた9時前頃にとっち奥さんがやってくれました。重量級のアキアジをヒットです。暴れて行ったり来たりしましたがネットイン、奥さんにとって今年初アキアジになりました。顔は怖くなっていても初物、みんなで祝福しました。
              

風向きが変わって雲行きが怪しくなってきました。今日は13時にゲートが閉まるし、もう釣るのは難しいなあと思っていたころ、またまたとっち奥さんがヒット、今度は着水と同時にアタリがあったということでうれしいヒットです。難なくネットイン、2本目はいい魚体のアキアジでした。

それからは何も音沙汰はなく、雨がポツポツ降ってきてやる気も根性もなくなってしまいました。結局とっち奥さんは2本ゲットで一人輝いておりました。イノケンさんととっちさんはノーヒット、シーバスさんのお友達が1本、別のお友達とシーバスさんが1バラシという結果でした。

埠頭を後にし、昼食を食べた後は釣果は下がり気味という近くの某河口へ。ジムニーが大喜びの深い砂浜を、車体を揺らしながら進みます。かなりの長距離を埋まりそうになりながら走りました。面白い!!普通の車は絶対入っていけませんね。河口に着くと人がたくさんいましたが入れるスペースはありました。早速再挑戦です。

アキアジたちはたくさん跳ねているのですが新しい群ではなくこの河口に居付いている古い群のようです。全然食いついてこないサケたちにイライラしながらも場所を移動しつつキャストを繰り返しましたが全然ダメ。群の中に何度もルアーが通るのですが・・・。一度アタリがあったものの早アワセをしてしまいアウト。レガオさんとシーバスさんも途中参戦しましたが、結局私たちは全員ノーヒットで終了です。結構頑張ったんだけどね。周りの人たちもそんなに釣れておらず、明日の朝もあまり期待できそうもないようです。

まあ、それでも朝なら1本ぐらい釣れるだろうと思いつつ現地で就寝。雨が降る中寂しく消灯。2匹ほど車に入った蚊がいて悩まされました。

だるま軒

2007年09月13日 | グルメな旅 ラーメン編
北見市の中心街、北4条西2丁目です。ロータリーから駅へ向かうと見つかると思います。

店に入る前に何かが入口で動いていました。白黒の猫です。私が店の中に入ると奥へ入っていきました。新手の呼び込みのようです。店内は細長い作りで、入口にテーブル席、奥はカウンターとなっていました。

カウンターに座ると、さっきの猫は私の後ろでゴロンとなりお腹を見せて甘えるポーズです。おばちゃんも聞くと、この猫はもともと野良猫で、お店に居付いてしまったんだとか。まあ、気を取り直し基本となる醤油ラーメンを注文。後ろの猫を見るとまだゴロゴロしていて甘えています。

醤油ラーメンは濃い色のスープでした。付け合わせに自家製の漬け物がついていました。サービス精神は豊富です。スープはしょっぱめですが飲んだあとにはいいかもしれない味です。懐かしさを感じさせる味かも。味が濃いメンマ、ラードがたくさん入っていました。

開店から40年、おそらく北見市商店街を昔から支えてきたラーメン店なんだなあと思います。ただ、猫が床でゴロゴロとしているのが気になる人は厳しいかも。衛生面でも気になります。まあ、それも昭和な感じなんでしょうけど。

9日網走第4埠頭

2007年09月11日 | 釣り
久しぶりの釣行です。8日の台風直撃の時に太平洋に行く予定を立てたのですが、チビが熱を出して断念。悶々としたお休みを過ごしていました。仕事もたっぷりあったしね。台風もちょうどオホーツクを抜ける頃でした。

しかし台風はオホーツク方面にとっては報道されているほどではなく、程良い時化を運んできてくれたので、これは釣れるぞとチビの熱が下がったのをいいことに夕方強行釣行です。

情報ではポツポツ程度とのことでしたので、基本的に夕まずめで場所を確保し早朝一発勝負の作戦でした。16時過ぎに現地に着くと私の好きな場所に一人分のスペースがありました。早速用意してキャスト開始。周囲では確かにあまり釣れてなく、たまにヒットする程度でした。だけど釣れない雰囲気はそんなに感じられないので集中してリールを巻きます。何より久しぶりの釣行なので気合いも入るのです。

そんな夕まずめ、レガオさんがふらりと私の背後に。シーバスさんとウグイマスターさんと一緒の釣行だったそうで、ちょうど私の横の人も帰り支度だったのでそこに入ることになり、賑やかな釣り場となりました。そんなときにお隣の人にヒットしたので私がタモ入れをしたのですが運悪く失敗。私も少々凹みます。

しかしサケの群は少しばかり多くなってきているようで、たまに足下を通過したり沖にモジリが見えたりするのが多くなりました。シーバスさんが2度ほどアタリがあったもののあわせ失敗でがっかりでした。レガオさんたちは柔らかいエサを使っていたためにウグイの攻撃も激しく、すぐエサがなくなってしまうという状態で大変でした。

そんなころ私にもアタリがありました。ウグイのような柔らかい反応だったのでエサとられてる・・・と話していたのですがグッと持って行かれたのでサケでした。意外とそんなに抵抗せずにスルスルと寄ってきたのでマスか?と思ったんですが、アキアジのメスでした。レガオさんのタモ入れで無事ゲットです。ほどほどの魚体で満足です。

その後は急に暗くなり、トラウトマスターズたちはロック活動。目の前で数匹釣ったあと、場所移動していきました。私は泊まる用意をしてカレーを食べます。20時過ぎには一度横になったのですが、天気予報では朝に雨が降るとのこと。仕事も早いし、朝7時にゲートが閉まるし、夕まずめに1本釣れて満足したということもあって退却を決意。逃げるように自宅へ帰りました。

サケ釣り、まだまだこれからだよね。無理して釣りすることないよね・・・。