オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

24日サケ釣り

2009年10月25日 | 釣り
釣れなくなった話ばかりが聞こえてくるようになったオホーツクですが、まだサケ釣りに未練があるということで出撃です。

今回もEさんと一緒にサケをたくさん釣るべく、酒を酌み交わします(笑)。いつものパターンのように、朝の出撃時に酒臭さいというのを回避するべくお酒の量を少なくしたつもりだったんですが、結局酔っぱらっての就寝でした・・・。今回は梅酒にやられました。

ずいぶん寒くなってきたので、冬装備で釣り座へ向かいます。それでもやはり風があって寒く感じます。今日はEさんの友人のエーチャンさんも近くで釣り座を構えていました。周囲が見えるようになってからキャストを始めましたが、離れたところで1本、また時間が経って1本という感じで、緊張感が持続しない釣れ方です。



この日はめまぐるしく天気が変化し、曇り、晴れ、曇り、雨、曇り、晴れ・・・というように、よく分からない天気。二度ほどの通り雨で思いっきり濡れてしまいました。今年の釣りでは雨でびしょ濡れになることが多い・・・。

全体わずか数本。そんな中でエーチャンさんが2本釣り上げていたのはスゴイ。羨ましく見守るしかありませんでした。

最終的に昼過ぎまで粘って、2人で仲良くボウズ。今年はアキアジいないなあ、釣れないなあ・・・などと、2人でトボトボ愚痴を言いながらの納竿となりました。

17日サケ釣り

2009年10月18日 | 釣り
2,3日前はずいぶんと釣れていたという話を聞いていたので出撃です。しかし前日にはすでにパッタリと釣れなくなってしまって、平日にほとんど出撃不可能な状況の私にとっては厳しい・・・。

今回もEさんと前夜に合流し宴会となりましたが、2人して酔っぱらってしまって、朝起きたら息がお酒くさい・・・。最近のパターンですね。

雨に降られてばかりの釣りが多かったのですが、本日はまずまずのいい天気。10月下旬になりそうな時期にしては暖かくてホッとします。



波は高くて飛沫がかかる場所もあるようですが、私たちの釣り座は大丈夫。たまにやってくるうねりに注意ですが。

情報通り、全然釣れません。ゴールデンタイムの6時頃までに見た限りで0本。釣れないなあと思いつつ粘ってキャストしていると、周辺でポツポツとようやく鮭が釣れてきました。しかしそれでも4,5本でしょうか。

今日はボウズで終わりそうだなあと思い始めた頃に私にヒット。タモに入ったのは久しぶりのメスでした。その後は2バラシの後に再びヒット。まずまずのオスでした。



全体でそんなに釣れていない中での2本ゲットはまさしく幸運。9月に入ってから数は出していませんが、何とかボウズは回避しているので運が良いと言わざるを得ませんね。

その後は全く釣れなくなってしまったので終了です。とっちさんたちに会いにちょっと遠征して網走港へ。



会いに行っただけなのにやっぱり竿を出してしまいました。ノーヒットで再び終了。まあ、おしゃべりしながらの釣りは楽しかったですよ。

10,11日サケ釣り

2009年10月12日 | 釣り
台風18号が過ぎ去り、サケの群れが漁港内にたくさん入っているかもしれないと考えての出撃です。土曜日の朝は二日酔いで目が覚めてボチボチ活動していると、メガ弟さんから場所が空いたので早く来なさいとの指令が入りました。

現地着は15時前くらい。台風後のうねりが漁港内にも入ってきています。人はたくさんいるようですが、サケはそれほど釣れていませんでした。それでもEさんが1本何とかゲットし、明日へそのまま泊まり込みです。とっちさんも合流し、近くに清さんたちもいるので楽しい釣り場になりそうです。

朝起きると波は静かになっていてうねりも風も治まっていました。今日は釣れるかもと淡い気持ちを持ちながらのスタートになりました。しかし周囲はあまり釣れず、サケはいないようです。それに加えて突然風雨が強くなり、急激に体温を奪います。風速10m以上、体感気温は氷点下並です。



服装は冬装備でなかったので雨が強い時間は休む機会が多くなります。車に戻って冷えた体を温め、暖まったら再び外に出てウキルアーをキャストするの繰り返しです。

風雨が非常に強い状態は午前中いっぱい続き、午後は雨がほとんど降らなくなりましたが、風が強いのは変わりません。しまいには霰まで降りました・・・。



たまーにどこかで釣れるといった程度で、天気同様全体の釣果も厳しい、そんな悪条件の中でもEさんは順調に釣り上げていきます。最終的に3本釣り上げ、見える範囲では竿頭でしょうね。

とうとう撤収の16時が近づいてきました。このままボウズで終了かと思っていた20分ぐらい前に駆け込みヒットです!



変なアタリに「えいっ!」てあわせてしまったのでバレルのではないかとヒヤヒヤしながらの取り込みとなりました。銀ピカのオス、嬉しいラッキーなゲットとなりました。今年の釣果はオスが続いていますが関係ないっス。



それから慌てて道具を片付けて、すぐさま撤収です。悪天候の中、よく頑張り続けたなあという印象深い釣行となりました。

今度同じ条件ならすぐ帰りそうな気がしますけど。

3日サケ釣り

2009年10月04日 | 釣り
ウキルアーを無性にやりたくなっての出撃です。前回で下手くそになっていた自分を鍛え直し、そして2バラシのリベンジを果たすのが目的です。

前夜のうちにEさんと合流。雨が降っていて、明朝はビショ濡れでのスタートだなと覚悟していましたが、準備し始める頃にはすっかり雨は止んでいて星空が見えていました。流れ星も見えたので幸先がいい。Eさんの同僚の方とも合流して釣り場へ向かいます。

薄明るくなってきたのでボチボチスタート、ウキルアーをキャストし始めます。周囲ではポツンポツンと釣れますが、私たちのところには反応無し。そんなときにEさんがヒットし、カラフトマスゲット。かなりのセッパリですぐリリースです。



海は波もなく、風も爽やかなものでのんびり状態でした。その後Eさんようやくアキアジをゲットし、うらやましいなあと思っていた6時半頃再びEさんにヒット。その数秒後に私にもヒット!ということで夢のダブルヒットです!!



Eさんはまたしてもセッパリなマスでしたが、私には待望のアキアジゲットとなりました。リベンジ達成です。

その後はEさんの同僚の方もゲットし、3人とも仲良く1本ずつ。ボウズの人が多い中、優秀な成績に喜んでいました。しかしEさんと同僚の方がそれぞれ1本ずつ追加すると私ももう1本となってしまうのが釣り人の性というもの・・・。



周囲が全く釣れない状況が続いていましたが粘ってキャストし、12時前頃に強烈ヒット。銀ピカのオスゲットできました。

昼ごろから群れが再び入り始め、Eさんの同僚の方が追加の2本連続ゲット。この方、ウキルアーで釣ったの初めてだったとのことで、Eさんの教えを忠実に守っての釣果でした。

帰ろうかなと思っていた頃に雷と激しい雨で立ち往生。特に雷は怖いのでロッドを横にして姿勢は低くして嵐が去るのを待ちました。結局びしょ濡れの釣行でした。